アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本三大都市を言うときに東京、大阪、名古屋と言われますが名古屋って市ですよね?

何故、愛知県ではなく名古屋が出てくるのでしょうか?紛らわしくないですか?

A 回答 (4件)

この場合、「東京」は23区、「大阪」は大阪市を言うので、「愛知」でなく名古屋となるわけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、てっきり東京都と大阪府の方なのかと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 18:11

え?


愛知は都市じゃないし 笑

東京大阪名古屋 というのは
東京(23区) 大阪市 名古屋市 と言う意味です
都や府と言う意味ではありません だって三大「都市」ですから

もし東京大阪愛知と言うなら
「三大都府県」と言うでしょ普通

この回答への補足

間違えました。
区や市ですね、すいません。

補足日時:2014/10/13 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都や大阪府の方で考えるんですね。
生まれた時から東京にいて出たこともないので
他の都市のことは考えたことありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 18:13

都市だから


東京市(現東京都区部)、大阪市、名古屋市です


・日本三大都市を言うときに東京、大阪、名古屋と言われますが名古屋って市ですよね?

それは、東海道ベルト地帯が発展した最近で

昔は京都(首都)大坂(商都)江戸(政治の中心)でした

・何故、愛知県ではなく名古屋が出てくるのでしょうか?紛らわしくないですか?

東京都大阪府愛知県の方が、おかしいですね。
愛知県にも都市とはいえないところが、たくさんあります。
河内の山奥や、桧原村や小笠原も都市ではありません。

なお都市とは、日本の法律上は
都市計画法が適用される市街地区を
いいます。
行政区画上は、都でも市でもないところも、たくさん含まれます。、



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 18:17

愛知にするんだったら、都府県やん、三大都府県



市単位で比べてるんだから東京市(昭和18年以降は23区)、大阪市、名古屋市になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!