プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族にパソコンを起動して一定時間すると勝手にシャットダウンするように設定されてしまいました。
一台のパソコンにユーザー4人の登録をしてありますが、特定のユーザーだけ、時間を自由に設定してシャットダウンするようにしたようです。
パソコンに詳しくない私の前で時間の設定を変えたりしたところを見ている限りでは、小さなグレーのウィンドウが出て操作していました。
元に戻す方法がお分かりになる方、教えていただけないでしょうか。

これは普段使っていない古いパソコンから投稿しています。
メインのパソコンにいたずらされて、とても困っています。お断りしておきますが、パソコン使いすぎてそういう設定にされた子どもではありません。念の為。

windows7を使用しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく分からないのですが、パソコンに関してとんでもない問題児がいて、その子をあなたがコントロールできないということでしょうか?



自信はありませんが、たぶん、システム回復で大丈夫だったころに戻れると思います。(1分しかないのだったら微妙)。また、その子には、管理者権限をもったパスワードを与えないようにすれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ほぼ事情は、ご推察のとおりです。お恥ずかしい話です。

システム回復を、とりあえず試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 09:25

タスク・スケジューラを使います。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1103/18/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タスクスケジューラを使っている家族のアカウントがわからないので、こちらで解除の操作をするのは不可能ではないでしょうか。
また、決まった「時刻」にシャットダウンするのではなく、起動後一定時間が経過するとシャットダウンされる設定になっています。

わかりにくい質問に目を留めていただき、ご回答いただきましたこと、感謝いたします。
設定をした家族と話し合って解除してもらうのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 11:07

スタート⇒コントロールパネル⇒ハードウエアーとサウンド⇒電源オプション⇒ランプ設定の編集⇒「ディスプレイの電源を切る」を”なし”にする 以上。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

私の書き方が足りなかったようです。ディスプレイの電源ではなく、コンピューター本体の電源が切れます。デスクトップタイプのパソコンです。

電源を入れて私のアカウントでログインし70秒(そのように設定したようです)たつと、画面の下にクリーム色の1センチほどのバーが現れて、シャットダウンします、とメッセージが出てシャットダウンされ、再起動します。で、また70秒後に。。。の繰り返しです。

最近使っていないので、書き忘れましたが、グーグルクロームのアイコンをクリックすると、メッセージもなしにすぐさまシャットダウンされます。そして再起動。。。の繰り返しです。

ログイン後、グーグルクロームでなく、メールを起動し、そのリンクからインターネットに行くことはできますが、数十秒でシャットダウンのメッセージ→シャットダウン→再起動。。。となります。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/10/15 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!