1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヤフーメールの添付ファイル受信についてお願いします。

自営で仕事をしているのですが、週に数回取引先に出向いて、先方のPCを使って作業を行っています。

メールのやり取りもあるのでヤフーメールを利用していましたが、先日「セキュリティーからヤフーメールは使えなくなるかもしれない」と言われて困っています。
内容を見るだけなら、スマホを使って見る事は出来るのですが、添付ファイルが受け取れません。
何とかこちらでしなければいけないのですが、どうしたらよいのか良く分かりません。

今考えているのは、

1.先方の回線を使わず、スマホ(iphone4Sなので5以上にして)のテザリングを利用して先方のPCでヤフーメールを利用する。
(PCのUSBに取り付ける無線の子機は持ているので費用は余りかからないのですが、この方法だと先方のPCでヤフーにアクセスするので、セキュリティー的に×かな・・・)

2.ノートパソコンを当方で用意して、1と同じようにテザリングを利用してノートパソコンでヤフーにアクセスして添付ファイルを受信する。その後、USBメモリ等で先方のPCに移す。
(ノートパソコンを購入しなければいけなく費用がかさみそうだし、持ち運びが重そう)

3.2と同じような方法ですが、ノートパソコンの変わりにタブレットを使う。
(タブレットで添付ファイルを受信できるかどうか不明。添付ファイルが受信できたとしても先方のPCに移す方法が不明。ノートパソコンよりは費用がかからないように思う。)

自分では3が良いのかなと思っているのですが、不明な点が幾つかあって決めかねています。
上記3点ではどれがベストだと思いますか?
また、他に何か良い方法があればご教授お願いします。
出来ましたら、なるべく費用がかからないようにしたいと思っています。

A 回答 (5件)

何故テストしてみようと思わないのかな?

    • good
    • 0

A.No2です。


>取引先の指定のメールソフト以外の使用が駄目
>yahooメール,Gmail等、ブラウザ型のメールは開くことも出来ません。
>出先でメールの添付ファイルを受け取りたい

上の2番目、3番目がネックですね。
4番目は想定できなかったので他のアカウントの利用を考えましたが、メールでのやり取りは無理ですね。

>取引先のPCは使用できます

複数の取引先とのやり取りになるのでしたら、送信先を指定してオンラインのストレージに送信しておき、それをダウンローする大容量ファイル送信・ファイル転送サービスがあるようですが、調査してみたらいかがですか。
(無料のファイル転送サービス)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3% …

次の例を見れば、個別のやり取りがメインのようですが、用途によってはフォルダの共有もできるようです。
http://file-post.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々制限があって大変です。

オンラインのストレージだと、メール送信とは別にアップロードしなければいけなくなってしまうのでしょうか?

添付ファイル付のメールは自分のところだけではなく、他の人にも送信しているので、メール送信者も手間がかかってしまいそうですね。
送信者は今まで通りで、こちらが何かしらの工夫をしなければいけないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 08:52

No.1です。


スマホからメールを見れるようにして、ファイルはSD(microSDカード含む)カードに保存し、そこから取引先のパソコンで操作する方法があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の内容で添付ファイルはダウンロードが出来るのでしょうか?
iphoneですと、メールの内容は見れるのですがダウンロードが出来ません。

スマホだけですむのであれば一番良いと思うのですが・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/17 08:44

取引先のPC自体を使用することができなくなるということですか?



その当たりの前提が正確に分からないので的外れかも知れませんが、取引先がYahooメールのアカウントを使わないようにするということでしたら、自分のGmailやOutlook.comのアカウントを取得して、取引先で自分のアカウントに入ってから、自分のアカウント宛に添付ファイルを付けて送信しておけばよいのではないでしょうか。

GmailとOutlook.comも、Yahooメールと同程度の添付ファイル込みの1通25MBまでは送受信可能です。
https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html
http://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が足りなかったようで申し訳ありません。

取引先のPCは使用できます。

取引先の指定のメールソフト以外の使用が駄目になってしまうようです。
(yahooメール,Gmail等、ブラウザ型のメールは開くことも出来ません。)

かといって、指定のメールソフトをインストールしてyahooのメールを受信するもの、
普段は取引先に常駐していないので、自分が抵抗があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 16:08

ご自宅にはパソコンがあって、普段はメールでやりとりしていますよね?


プロバイダー指定かMicrosoftのメールはあるでしょう?
普段はそれからやり取りし、

取引先ではUSBメモリーを使って保存などすれば良いでしょう。
こんなのがお奨めです。

SDCZ80-016G-X46 [16GB] ¥2,177
http://kakaku.com/item/K0000410944/

SANDISK SDCZ80-032G-X46 [32GB] ¥3,760
http://kakaku.com/item/K0000410945/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅でもヤフーメールを使っています。
(プロバイダ指定のメールもあります。)
自宅で作業していて添付ファイルを受け取った場合はポータブルHDDに入れています。

今回は、出先でメールの添付ファイルを受け取りたいとの趣旨ですのでご回答の内容とはちょっと違うようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!