プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸いにも、今のところ、まだ一度も入院したことがありません

通常の出産以外で入院したことがある方
入院って、どんな感じなんですか?
暇!?

今現在は、入院すると日額三万円貰える保険に入っていますが、足りるのでしょうか?

A 回答 (9件)

たらないです。

多分rx178zさんしだいですけど

親の時もですし 自分の時は交通事故でぶつけられて 5か月の入院でしたが 部屋がそれなり(あき無くて高い部屋)保険屋がしょっちゅう 転室の話し言ってきました もちろん断りましたが
3か所骨折でリハビリは苦しみました 今も片手は義手のように動き鈍いときあります 病名や容態次第 高度先進医療の特約に入っていないともっと最悪ですかね でもあれも全部認められないとか?よくわからないですけどね
ベット代も安いところから個室一日数万円以上もあるしVIP用は言えたもんじゃない(数年前の親の時でめんたま飛び出た)保険は 病気内容の制限が なるべくなく 自分の入院時の生活考えて組んでます
持ち出せるお金ない貧乏人なので地道ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故の場合は、更に日額2万円追加され、計5万円になります
高度先進医療も担保されています

入院しないに越したことはないですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/24 19:56

親知らずの抜歯手術のため去年入院しました。



手術前→寒い!暇!お腹すいた。。。
手術後→痛い!!
翌日→(」・ω・)」ひー!(」・ω・)」まー!

確か2泊3日手術込で3万ぐらいかかりました。

学生時代別の病気で手術して2週間入院したときは10万くらいだったような。
3日ぐらい動けなくって、動けるようになったら階段昇り降りと雑談室の本で暇つぶししてました。
不思議とシャバでは興味なかった本でも面白く感じました。
    • good
    • 0

階段から落ちて、骨折で40日近く入院しました。



とにかく痛いし、固定されて動けないし、入院はじめの4日間はただただ時間が過ぎていくのを待っていました。

手術のできない位置の背骨でしたので、入院が長引きました。最初の4日はこのまま足が動かなくなるかも、一生車いすかも、と言われひたすら怖かったです。なんとか車いすはまぬがれ、ほっとしました。あと1センチ上を折っていたら下半身まひだったところでした。

それからあとは、もう暇すぎて困りました。トイレは大変でしたが、一応トイレまで歩いてできたのでましなほうでした。同室の動けない人が食事時にう○こをして、もう吐きそうになったり…。

暇すぎる長期入院の人からいじめを受けたり、精神的にはきつかったです。

整形外科はケガ人が多いので明るい感じでしたが、内科病棟はひっそりしていて、便臭とおう吐物の臭いで、気持ち悪くなりました。(整形外科のトイレが満員で内科のトイレに行ってあまりに雰囲気が暗いので驚きました)

入院なんてするもんじゃないですね。健康のありがたみがわかります。階段には気を付けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院するほどの怪我なので、かなり痛いんでしょうね

階段 気を付けます
特に酔った際には

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/19 22:10

rx178z さん こんばんわ!



私は昔 胃潰瘍で入院しました。(2回目の入院)

入院中は 夜になると ピンクのナース服を着た

若い 看護師さんが。。を期待しましたが 無かったです。。涙

1回目は 交通事故の被害者になり入院しました。

その当時 お付き合いしていた女性が 私の好きなおかずや

食べ物を持ってきてくれたんで 喜んで食べていました。

しかし 2回目は胃潰瘍なので 絶食状態でしたので

他の方が 食事するときは辛かったですね~

そして 1回目の入院時を思い出し 「悪い事をしたな~」と

猛省しましたね~。

rx178z さんは タバコは吸われますか?入院中はタバコが

吸えない辛さがきつかったですね~ やることが何もなく

ただただ TVを見ていましたね~(イヤホンを付けてね)

困ったのは一つだけ。。

お隣さんが 寝たきり状態でしたので オムツでした。

排便をされたときに おむつ交換時に 臭いが。。。

カーテンを閉めていても。。かなりきつかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは今のところ一度も吸ったことがありません

相部屋だと、色々大変なのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/19 21:26

三回入院しました。



2回は出産で、出産の骨髄麻酔の後遺症で低髄液圧症候群になり継続入院しました。3回目は子宮全摘切開手術です。

出産は病気じゃないと言う人も言いますが、手術したくらいのダメージがあります。とにかく疲労の極致なのに脇に新生児が寝ていて2時間ごとの授乳とオムツ変えをしなければなりません。普通の生活をさせると言うタイプの病院でした。

ですから寝ているわけにはいかず、赤ん坊が泣いたら全部やってたのです。寝られない夜と言うのは初日から始まりました。

しかし低髄液圧症候群で起き上がれなくなってもオムツ変えをさせられ、非常にきつかったです。痛みで気を失うように昏睡してしまうことも多く、睡眠中に出た食事が手をつけないうちに下げられていて毎日空腹でした。

切開手術も手術は無事に終わりましたが出血で全身の三分の一の失血をしたのに輸血は憚れていて、起き上がれなくて目も開けられず朦朧として食べられませんでした。

毎回暇になったら読もうと本を持ち込むのですが、ページをめくる元気も出ませんでした。

そしてベッドが硬い。ビニールで防水してあるので汗をかいたら湿気で暑苦しく、とにかく腰が痛くて寝返りを打ってもどの位置でも痛いのです。早く帰りたい、とそればかり思ってました。

消灯後もしょっ中出入りする看護師と廊下を移動する機材や人の足音や話し声が気に障り、昼間も寝たいのに照明が明るく騒々しくて気が休まりません。

入院とは思い切り弱っている体を養生させるためのものなのに、余り役に立たなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常の出産でも大変なのに、更に大変だったのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/19 21:15

まだよくわからない子供の頃だったころの感想。



手術室は冷たそうなタイル張りで冷ややかな印象。
世の中の人間の持つ価値がどんなものか子供の頃はわからないので、なるようにしかならないという境地。
苦しんでいる病気を治そうとしていてくれているのはわかっていたので不安感はその分薄らいでいた。
注射が怖くて実際痛かった。
夜、知らない人たちと相部屋で寝ていたが、よく眠れなく、起きていれる限界がきて寝た感じ。
一度、病院内で迷子になり焦ったが、子供だったので誰に困っていることを相談すればよいかもわからず、なるようにしかならないと思っていたが、なんとか部屋にも辿り着けた。
隣にあった照明を点けてない病院隅の階段が怖かった。
お見舞いに来てくれた親が帰るとき、寂しいのか、上から夜の駐車場のほうを向いていた。
    • good
    • 0

>通常の出産以外で入院したことがある方


>入院って、どんな感じなんですか?
>暇!?

 どんな、怪我、病気で
何日 入院するかじゃない?

 私の場合

「1度目」
病名:「扁桃腺切除手術」
期間:1週間
費用:約¥70000(社会保険)

・手術後 食事制限が辛かった

「2度目」
病名:「微少変化型ネフローゼ症候群」
期間:90日間
費用:¥20万掛からなかったかと・・・
(社会保険&高額療養費制度利用)

・とにかく、暇で仕方ありませんでした。

>入院すると日額三万円貰える
>保険に入っていますが、足りるのでしょうか?

 どんな、怪我、病気で
何日 入院するか?(個室or大部屋)

 知人が、両足複雑骨折、個室
2回の手術で、1ヶ月 約100万円支払いました。
※現在も入院が続いていて、後、数回 手術が必要!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院しなくてはならないのなら、二度目のパターンが良いですが、そんな都合よく行きませんよね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/19 20:40

入院ですか。


しないにこしたことはありません。
暇か忙しいか、と言われれば、オペ前などは検査・検査の繰り返しや場合によっては24時間点滴などでとても苦痛なものです。
また症状が良くなってきても、リハビリなどが待ってるし、大きな入院?ほど忙しいです。
点滴や服薬・安静の入院で済む場合は比較的暇、というか暇過ぎて困ります。
夜は夜で消灯時間は早いし、朝は検温で無理矢理起こされるし。
唯一の楽しみは食事になってしまいますが、これも病院によっては当たり外れ(不適切な発言ですいません)が有ります。
家族や友人がお見舞いに来て下さる時は嬉しいのですが、帰って一人になると寂しさは倍増しますよ。
やはり元気が一番です。
保険料の日額三万円ってすごいですね。
大概のそんなに大きな治療の入院ならば充分に足りると思います。が、先ほども申し上げた通り、入院は出来る限りするものではありませんよ。元気が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽で暇な入院なんて、例外なんですね

しないで済むように、日々 気をつけます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/19 20:34

>暇!?


病気次第です。手術とかするわけで自宅へ戻ると状態が悪化するとか危険なので入院ですから暇というか、殆どは苦しいわけですよ。この苦痛に耐えるのに暇も無い。そして検査と処置の毎日です。ひたすら痛みに耐えるには時間なんかわかりませんよ。暇になるのは歩けて食べれて退院間際でしか無いのです。
四人部屋とかだと一万少しです。でも手術って病状によっては100万ぐらいかかりますよね。当然心臓移植なんてのは大変な金額です。
経験では個室じゃないと苦しいのに周りがうるさいので気が滅入る。TVがうるさかったりトイレも一緒だし、洗面もされるし。個室は3万ぐらいかかりますが自分は迷わず個室でした。トイレに自由に行けるしシャワーもあるし、好きな時に洗面が使えるので気にせず歯も磨けます。特別室は10万ぐらいです。最近は大きい病院ならネットも使えます。有料です。
夜は看護師さんが頻繁に見回りに来て逆に眠れなかったです。食事がまずいとか言いますが、食べれるぐらいの病状なら問題ありません。まずいとは思わなかったです。苦しければ食べれません。
看護師さんは大変だとよくわかります。とにかく確実に12時間は勤務です。交代ですし面倒な患者も多く夜中の呼び出しも頻繁でほんとに良く呼び出されてました。
まあ入院も軽い骨折ぐらいなら楽しいかもしれませんけどね。それと小さい病院はまた別の意味で心細いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自宅療養できないほど、症状が悪い(治っていない)から入院する訳で、辛いんですね…

手術等の場合は、別途最高2千万円までは出る保険には入っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/19 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!