プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォシュレット(TCF660)を使用しています。
現在、ノズルは出ますが水が出ません。
通常、水が出るタイミングの時にモーターが動く音はするのですが、水が出てきません。

数ケ月前にそのようなことになり、コンセントの抜き差しをしていたら、いつ間にか正常に作動するようになりました。
それが、先週末に再びそのようなことになりました。
その場でコンセントの抜き差しはしましたが回復しませんでした。
しかし、昨夜にはまたまた復活。
ですが、今朝になり、やはりダメです。
一応、便器から外してフィルターの掃除(汚れはありませんでした)をして、外せるところは外して全て掃除をしました。(ネジを外して、中も確認)

どこが悪いと考えられますか?
交換も考えてはいますが、どうせ交換をするのなら、アレコレいじってから・・・と思っています。
詳しい知識はありませんが、内部を見たので可能性のある場所と方法を教えて頂ければ、何とかできるかも知れません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

道具を使えるのと判定ができるのは違います、と言うと話しが終わってしまうので・・・



基本的なところは確認済みとして(元栓とか、ウォシュレットの温水貯留タンクとか)

着座センサーが作動しているときに温風は出るか?

No→着座センサーの接触不良です。民間人に部品が手配できるかどうかはわかりません。

yes→ 「通常、水が出るタイミングの時にモーターが動く音はするのですが」は本当に水ポンプの音か?
通常はノズルが指定した位置に到達しないと噴水ポンプは作動しない。
ポンプが作動して途中の詰まりが無いのに「チョロチョロ」さえも水が出ないのはあり得ない。
よってノズルが指定位置に達していないと誤判定されていて噴水しないのでは?? 
この部分はセンサーなのかリミットスイッチでの判定なのか本体がわからないので断定できず。

DIYの域を越えています。分解して遊んでも危険な部分は少ないので納得いくまでどうぞ。
「ここが悪い」と判断するのがプロで悪いところを交換するだけなら道具が使えれば素人でも可能です。
給排水など誰でもできるのですが道具の元を取れるかが価値観。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>着座センサーが作動しているときに温風は出るか?
 →あいにく、温風が出るタイプではないんです。
 →ただし、脱臭機能は動きます。

>本当に水ポンプの音か?
 →ポンプの音だと思い込んでおりましたが、改めてそう聞かれると、、、自信ありません。

>ポンプが作動して途中の詰まりが無いのに「チョロチョロ」さえも水が出ないのはあり得ない。
 →はい、チョロチョロもでません。
 →ちなみにノズル掃除の時も、ノズルが出て、戻った(収納された)時も水が出ません。

>よってノズルが指定位置に達していないと誤判定されていて噴水しないのでは?? 
 →そういう可能性があるわけですね。

センサー異常でしたらどうしようもありませんが、もう一度分解して確認してみようと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/10/20 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!