プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給湯器の燃料タンクに灯油を供給する際に18リッター缶をタンク上部へ持ち上げて蛇腹ポンプで(サイホン利用)入れているのですが、女子供や老人の作業では無理があり危険です。最近は持ち上げずにタンクを地面に置いたまま電動(電池式)ポンプで供給しているのですが、非力であり、時間がかかり、よく途切れたりします。タンクをリフトアップするような安価な器具はないでしょうか。ちなみに80センチほどの高さ(落差)があります。自作で出来ればいいのですが、パンタジャッキくらいでは高さが全く足りません。

A 回答 (5件)

給湯器の近くに屋外コンセントが有る場合です。


AC/DCアダプタを利用して、市販電動ポンプで揚げるのが簡単で速く安全です。

我が家では、100Vを3V/2Aに変換するアダプタ(コード長さ2m、
中国製525円)を使い、市販灯油ポンプ(自動停止機能付き、1200円位)で満足しています。
灯油ポンプ側にはアダプタ出力側に合うソケット(105円)を取付ました。
直接半田付けでもかまいません。
パワーが電池より遙かに強く、切れることもなく、当然サイフォン
より短時間で、満タンなら自動停止します。

18Lポリタンを安定して置ける、30cm程度の高さの箱(プラケースでも良い)を使って、
灯油ポンプの吐出口が無理なく燃料タンク給油口に入るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>市販灯油ポンプ(自動停止機能付き、1200円位)で満足しています
多分、私が現在使用している電池式と同等品かも、とか思いました。電圧も同じです。
でも、電池を使わず、AV直結(アダプタで)なら、ひょっとして能力が増すのかもです(よく分かりませんが、電圧降下がなく、電流が稼げるとかの理由で)。
同じ電圧のアダプターを探して直結してみます。
うまくいくかもです。
皆様いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 11:17

80cm高さなら 移動可能な ポリタンク台を作れば良いのでは


ポリタンクが ズレない・落ちないよう四角く囲みのせる
80センチでなく 60センチくらいの高さで有れば 
ご家族皆さん持ち上げ乗せられるのでは ポンプのパワー20cmくらいなら 供給できませんか?
木材の角柱と板で 作り 移動可能にすれば邪魔にならないと思います

また ホームセンターで売ってる60cmくらいの安価な脚立を利用し 天部にポリタンクを乗せられるような台を被せるように作るのも 案です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
> 60センチくらいの高さで有れば ご家族皆さん持ち上げ乗せられるのでは 
高めの台ですか。これはまた新発想ですね。それに一番安価で簡単層ですが。
実は現状を詳細に申しますと、必要アップ高さが(タンク上部の出っ張りなどで)正確には85Cm、
これに現在のポンプホース長さが足りなかったので20Cmの置き台を作っています。12月のこと、搬送中にぎっくり腰になりました(恥;)。確かに60Cmあればサイホンポンプでも可能かと。しかし60Cmの自力リフトが弱者にどのくらいの作業になるかは実際にやってみなければわからないですね(85→60がかなりの軽減になるだろうことは確かですが)。ま、実検してみることにします。

お礼日時:2009/04/09 11:10

30kgの米袋を腰や肩の高さに上げるような市販のリフトなどもありますが10万円近い値段で、給油だけに使用するには高すぎますね。


簡単に安価に自作するとしたら、
燃料タンクの上部の壁に滑車をつけたアームを取り付けて、
(壁に加工できないなら自立できる柱を立て)
ポリ缶の重さより少し軽い重り(15kgぐらい)をロープで滑車を介して取り付けるのはどうでしょう。
ポリ缶にロープを付ける時にはロープを引っ張って重りを上げなければなりませんが、
ロープを引き下げるので持ち上げるより力は要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
滑車利用のバランさーは意表をついたご提案ですね。
環境的には結構制約があり、壁がなく、目の高さに雨避けの覆いがあります。上部に余裕の空間がないので引っ張り揚げるのはちょっとしんどいのですが、面白いアイデアだと思います。上下フリーの台にそういった滑車を繋ぐなどの構造もありかと。
検討してみます。

お礼日時:2009/04/09 09:38

これじゃ予算オーバーというより、論外ですよね。



http://www.hokuetsu.jp/6_d_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
こういったもので、上限数万円であればと思っていました。
折角ですが、ちょっと高価ですね。
構造を参考にして自作できるか検討してみます。

お礼日時:2009/04/09 09:30

いちいちリフトアップするのは面倒ですね。



100Vの電源が取れれば下記のポンプを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.koshin-ltd.jp/products/domestic/keros …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。100Vは引けたと思いますので、現行のポンプと能力を比べてみます。形状は同じですが現行の値段よりも数倍しますので、ひょっとして使えるかもです。

お礼日時:2009/04/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!