プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は最近までゴールデンレトリーバーと一緒に暮らしていましたが、病気で亡くしてしまいました。ですが、やはり我家に犬は必要ということで、ジャックラッセルテリアを考えています。あまり知識が無い為、今いろいろ調べているのですが、なんでも良いので教えてください。それから手に入れる方法なども。ペットショップではあまり見かけませんので。ちなみに愛知県豊田市です。

A 回答 (6件)

kakoaさんこんにちは。



私は2歳になるジャックラッセルテリア(スムース)と生活しています。

皆さんのお話しされているよう、活発かつ自由です。
加え、個体差が他の犬よりあるように思えます。
私のジャックはオスで5.5kg、しかしドックランへ行くと7kgのメスを見ます。
毛・模様以外にも外見でも様々です。



小さい頃は何でも噛む。壊す。の毎日でした。
携帯も1歳くらいまでに4台壊れました。朝起きたら、携帯からよだれが滴ることもありました。
半年はやんちゃぶりに困り、また初めての躾けで気が滅入ってしまいましたが、1年半も経つと、リアクションの大きさや、犬語を話している姿を見ていると、なんともいえない愛しい気持ちになります。

私の感想はジャックはいつの年代も要る、クラスのやんちゃな悪戯のようなイメージです。
さらに、それが3歳過ぎても5歳になっても元気。らしいです。

一緒に出かけたり、ボール遊び、犬とかけっこしている姿、ジャックの元気いっぱいの姿に癒され、明日も頑張ろう!!
という気持ちになれます。


犬との生活をどのようなものにしたいと思いますか?
ゆっくり静かな生活には不向きだと思います。しかし、飼い主さんが外出好きでアクティブであれば、最高のパートナーだと思います。



以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

9歳になるジャックラッセルを飼っています。

JRTはゴールデンとは全く性質が異なるので、よく考えてからにされた方がいいと思います。

レトリバー系の犬は同じ猟犬でも常に人と一緒に行動し、人の指示によって動くので、基本人懐こく忠実です。テリアは人が入れない穴などにもぐりこんで、時には何日も単独行動をするため自分で判断する力が求められ、その結果自立心が強いです。

人間の場合自立心が強いのはよいことなのですが、犬の場合ある先生に言わせると「犬は自立させてはいけません。」と言うほど、曲者です。

テリア系はだいたい身勝手ですが、特にJRTは自分勝手で、もちろん人にもなつくのですが、それはその人を慕っているというより、その人がいないと自分が快適でないからではないかと、わが愛犬をみるとそのように疑ってしまいます。

ただし、最近日本でブリードされているJRTはたぶんおとなしい子を交配しているのだと想像するのですが、とてもJRTとは思えないおっとりして人懐っこい子をしばしば見かけます。ただ、おとなしい子でも運動量ははんぱではなく、落ち着きがない点はかわりないようですが。

JRTは一言で言うと、頭がよく活発で楽しい犬です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

テリア系は動くのが好きな子が多いと思いますし、


けっこう狩猟本能がともききますが、
前に飼っていたテリアはとても心が優しく、
野良猫にまでご飯を与えるような子でしたので
個体差が大きいと思います。

ちなみに、ブリーダーが崩壊したり、飼えなくなって
里親を探しているジャックラッセル(レトリーバーも)も
たくさんいますので、そういうこを選んであげたら、
交通費は最初かかっても、購入するよりも
個人的にはとてもすばらしいことなんではないのかなーと
考えています。そういうばあいは、自分が見に行くときの
交通費と、あいてがたぶん家までお届けという
形をとられると思うので、その交通費などを考えてあげたら
とてもよろこばれます。(ボランティアさんなので
自腹で動かれる方も多いのですが、ほんとにたいへんなので)

ジャックラッセルがいるところのサイト、参照までに
かいておきました。

http://hassos.exblog.jp/d2007-01-13
http://blogs.yahoo.co.jp/purumo/10935482.html
大阪のブリーダーの崩壊したところにジャックラッセルが8頭いるみたいです。

あと、「いつでも里親募集中」というサイトでは、
ちかくのところで探すことも出来ると思いますし、
写真も見たり、性格やようすをきいたりできます。
こちらは病気の有無などすべてチェックした子達です。
    • good
    • 3

はじめまして。


現在、ジャックラッセルテリアと一緒に生活しています。
ちなみに、16万円で購入いたしました。

性格に関しては、いくつかのHPで紹介されていて、
「人生がダメになります。」みたいな紹介のされ方をしていたかのように記憶しています。
下記URLがオフィシャル(?)です。

実際に一緒に生活してみての感想は、いろいろとネガティブな噂は聞いていましたが、全く後悔していません。
家に帰ってパク(うちのジャックラッセルの名前)と顔を合わせて、ほっとします。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~biken/jrtcj.htm
    • good
    • 1

近頃人気犬種で、ペットショップだと予約待ちだそうですが、


ペットショップからの購入はあまりオススメできません・・・
(あまり悪い事は言いませんので。旬なので高いですし。)
下記のHPを参考にして頂いて、メールでご相談されると良いと思います。
親切に回答していただけます。
この犬種はよくよく勉強してからの方が、
飼う方にも犬にとっても良い結果になると思いますので、
まず、下記の協会からお近くのブリーダーさんを紹介して頂いて見学だけしに(決して絶対JRTにすると決めないで)いかれることをオススメいたします。
条件が整って、良い子を迎えられるとよいですね。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~biken/jrtcj.htm,http: …
    • good
    • 1

kakoa さん、おはようございます。



ズバリの、サイトがありましたよ!
『これからジャックラッセルテリアを飼いたいと思う皆様へ』

「衝動買いだけはしないで下さい!」と書いてあります。

HPをよく読まれ、他の皆様のご意見をお聞きの上で購入を考えて下さい。

私も愛犬家なので、kakoa さんの、少しでもお役に立てればと思い、
投稿をさせていただきました。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www3.freeweb.ne.jp/misc/abb/sub2j_1.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!