プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松島みどりが法相を辞しました。
ウチワを配ったのが寄附に当り公選法に違反するという理由とのようです。

このことをドヤ顔で追求した蓮舫が配ったのはウチワではないから寄附に当らず公選法に違反しないとの主張らしいです。

松島みどりが配布したのは骨組みがしてあり取っ手が付いていたからウチワで、蓮舫が配布したのは骨組みされていなくて取っ手が無かったのでウチワでない、まぁたったそれだけのことらしいです。

ウチワとして使ってもらえることを想定して作ったことはバレバレでしょうに…。

配布された人達も、その時期が夏だからソレで扇いで少しでも涼を取ろうとしますし、したでしょう実際に、そして、配った方は松島も蓮舫も、どっちもそれが狙いで=即に捨てられることを避けてソレに書いてあることを少しでも読んでもらえればとの目的で、そんな形状=ウチワとして使ってもらえれば…。

そんなもん、どっちの"ウチワ"を貰っても、高価値のあるもの=寄附されたと受け止めた有権者って何人いたのか?コレ貰ったから投票した人って居たの?どうなの実態?

松島みどりが公選法違反なら、他も同様に公選法違反で全部等しく対処しなよ、でないとおかしいだろ、と普通に思ったのですが、何故どうしてそんな風な動きにならないのですか?

https://pbs.twimg.com/media/B0WAUVkCMAAZdq8.jpg

不思議です、教えてください。

A 回答 (4件)

選挙管理委員会の見解としては

・完全に紙製のものはOK
・プラスチックの絵のついたものはNG
という基準を出しているようです。

また、蓮舫議員のものは選挙管理委員会から正式にOKをもらって証紙シールを貼っています。一方で松島議員は、選挙管理委員会からOKをもらっておらずまた当然証紙シールを貼っていないので、その違いは大きいでしょうね。

多くの議員は蓮舫議員のケースと同じなので問題はないでしょう。

ただ、松島議員と同じケースの議員も他にもいるかもしれません。

>松島みどりが公選法違反なら、他も同様に公選法違反で
>全部等しく対処しなよ、でないとおかしいだろ、

これは自民党や松島議員の今後の態度しだいかもしれませんね。大臣を辞めればそれで済む、議員辞職は必要ないという話なら、大臣でないのならうちわを配ってもいいと政府が表明しているのと同じですから。他の大臣で同じことをしている人は大臣を辞任したほうがいいかもしれませんが、普通の議員が責められるような問題ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題は「選挙区の皆さん」へ配布したから。

だったらしいです。
また、選管のお墨付きのモノだったら
そのモノを、手にしたみなさんが
どう使おうと関係ないとか。

ですから、投稿されているモノを
何処で配布したか?も、
問題になるか、ならないか、と
なるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

蓮舫オバハンのヤツは、選挙区民に配った=選挙区民が受け取ったかどうかは定かではありませんが、選挙区内で配ったことはどうも確かなようですよ、ありがとうございました。

全くそう思います。

夏になるとその辺のお店で「ご自由にお持ちください」と置いてある、そんな程度の価値のうちわを配るのがダメなら、ティッシュを配るのもダメでしょうし、アメもだめでしょう。
政策が書かれた裏が白い紙を配るのもダメじゃないのかなって思います。裏はメモ用紙になります。

そんな感じで政治家を一人一人調べれば、国会に政治家は居なくなるかもしれません。

ただ、今回は見た限り松島さんのかわし方が下手だったと思います。
あれがうちわかどうかではなく、価値がどの程度のものかという所で返答していた方がいいんじゃないかなと思いました。

このまま刑事訴訟で争って、法的にどうなのか判断をしてもらうべきだったかもしれません。
裁判官は「こんなくだらない案件で仕事増やすなよ・・・」ってゲンナリするでしょうけど。
うちわはうちわでしょうが、価値は寄付にあたる程ではないって。
    • 0
この回答へのお礼

松島オバハンの答弁、確かにヘタクソでしたねぇ、で辞める時の薄ら笑いは何だったんでしょうかねぇ、バカバカし過ぎてやってられないワ、って感じだったんでしょうかねぇ、ありがとうございました。

ウチワといってもアレは販促品(ノベルティ)です。

ノベルティの駄目というのなら、民主党でも紙製のウチワや選挙チラシ入りポケットテッシュを配っています。
http://www.minshu-aichi.jp/press/pdf/20060331.pdf

とすると、ニコ生超会議などで配ったポスターなども、今後はダメでしょう。

民主党には是非”ノベルティ配布禁止法案”を提出して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

民主党ねぇ、どうもねぇ、ありがとうございました。