アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて質問です。
現在銀行クレジットで200万の借金があります。今月中には完済予定です。
マイホーム購入のため、JA住宅ローンに3400万の借り入れ申し込みをしました。事前審査は通過しました。現在、本審査中です。
夫 35歳
JAグループ勤務 正社員5年目 年収350万
妻 35歳
食品会社勤務 正社員13年目 年収320
頭金300万
JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。

A 回答 (3件)

事前審査と本審査の違いは、公的証明等を添付しないか・添付するかだけです。



申込者の属性や信用情報、年収、担保物件の用途制限や登記面積等が事前審査時点と変わりがなければ、本審査は通るはずです。

夫婦合算年収670万円×5倍=3,350万円<3,400万円
一般的な目安であるローン基準(年収倍率)を超えているのは事実ですが、50万円程度の事であり、毎月の返済実額で考えれば、大した金額にはならないはずです。

何よりも、JAグループに勤務している方をJA融資担当者が本審査で落とすことはまず無いでしょう。
あとは、借入後の生活実感(手取り収入ー返済額)をよくイメージして、ライフスタイルを考えておくことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。本審査結果がでるまでは、まだ時間がありますが、無事通過できればよいと考えてます。

お礼日時:2014/10/23 04:40

>JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。



夫:35歳、年収350万円。
妻:35歳、年収320万円。
借金:200万円。

年収と住宅ローンの無理のない関係は次のようです。

年収300万円--->0円
年収400万円--->4,000,000円(年収×1.0)
年収500万円--->7,500,000円(年収×1.5)
年収600万円--->18,000,000円(年収×3.0)
年収700万円--->28,000,000円(年収×4.0)
年収800万円--->32,000,000円(年収×4.0)

年収350万円だったら・・・・・2,000,000円まで
年収670万円だったら・・・・・25,000,000円まで
よって、(2,500+200)/2=1,350万円が落としどころ

融資が認められかどうかよりも払っていけるかどうか?
そっちの方が心配ですね。

私でもは、夫婦合算で約1,200万円の収入でしたが銀行が応じた融資額は2,600万円でした。でも、返した額は4,000万円超。3,400万円を借りるということは6,000万円近くを返すということ。10年分の年収に相当する借金を本当に返せると思っているのですか?

私らの場合。当時の夫婦合算の年収は約1,200万円。しかし、一戸建てに移り住んだ途端に800万円までに急降下。バブル崩壊の影響で二人の会社のそれぞれの業績が一挙に悪化したからです。吹き荒れるリストラの嵐。ついに、私の基本給も30%カット。合算年収は600万円とどん底に。ここで、妻は、全ての預金を掻き集めて個人年金を一括払いして会社倒産後に備えたようです。そうして、個人年金受取り開始と同時に会社は整理・閉鎖されて私は無職に。妻の会社も廃業ということで同時に無職に。そうして今に至っています。まあ、その後はずーっと無職ですが、別にのんびりとした日々を暮らしています。分相応の住宅ローン、先手必勝で状況の悪化に備えたこと。一歩間違えば・・・。

人生は何があるか判りませんよ。「分相応の住宅ローン」に徹するのが安全。と、思いますが・・・。
    • good
    • 1

当時、


私31歳 入社8年目 年収400万くらい
妻30歳 入社6年目 年収380万くらい
頭金 200万
借入2000万でOKでした。

大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!