プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっております。
さて、早速ですが少し過去の記事になりますが、女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌のリスクを避けるために乳房切除手術を行ったことに関する記事があります。

http://learningenglish.voanews.com/content/angel …

この記事の段落で言えば、「Genetic Tests Can Help Predict Breast and Ovarian Cancer」、
その3つ目のセンテンスで、"But, Dr. Boisvert notes an important difference in cancer patients who test positive for BRCA1 and BRCA2 gene changes."

この文の意味として、ある訳文に、

「ただし、検査でBRCA1遺伝子の変化が認められた癌患者と、BRCA2遺伝子の変化が認め
られた癌患者との間には大きな差があるという。」

とあるのですが、前の文から考えると、2種類の遺伝子間の違いではなく、遺伝子に変化が認められた患者と認められない患者との間に重要な差があるという意味ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

私の解釈が間違っているかもしれませんが、どなたか教えていただけたら幸いです。

それでは宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>2種類の遺伝子間の違いではなく、遺伝子に変化が認められた患者と認められない患者との間に重要な差があるという意味ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

その解釈で良いと思います。

VOAに、関連する記事があります。
New Findings on Surgery for Women With Cancer Genes

ここには、次のような記述が見つかります。
「特に、BRCA1及びBRCA2という遺伝子に異常のある女性にとっては、治療法の選択が更に難しいものとなる。これらの遺伝子に突然変異が起こると、(乳癌に限らず、)子宮頸癌、子宮癌、膵臓癌など、他の癌を発症するリスクも高くなる可能性がある。」
The decisions for treatment are more difficult when the women have abnormal versions of two genes called BRCA1 and BRCA2. The mutations in these genes can increase the risk for other kinds of cancer, including cancer of the cervix, uterus and pancreas.

この記事の中でも、BRCA1とBRCA2それぞれの異常の有無による違いについては、詳しく書かれていません。この点からも、「検査でBRCA1遺伝子の変化が認められた癌患者と、BRCA2遺伝子の変化が認められた癌患者との間には大きな差があるという。」という解釈は、間違っていると思います。

参考URL:http://learningenglish.voanews.com/content/surge …
    • 0
この回答へのお礼

tadopikaさま

わざわざ別のニュースも調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
やはり自分の解釈で間違っていないようで安心いたしました。

今後とも宜しくお願いいたします。

訳文は間違っていると思います。

但し、質問者様の解釈も違うと思います。

記事の中で医師は「2種類の遺伝子に変化が認められようが認められまいが、それが生存率に大きく影響することはない」と言っています。最終的に生存率を左右するのは「癌の発症率」ではなく、「癌に対する意識レベル」だと述べています。特に女性の場合、若年層に発症するケースが多く、癌は人が若ければ若いほど進行が速いので、致命傷につながる場合が多い、と警鐘を鳴らしているのだと思います。

●BRCA1とBRCA2という遺伝子が乳がんと卵巣がんに関係していることは判明している。これらの遺伝子が変化すると癌化へのリスクが高まり得る。
●乳がんを患う女性全てにBRCA遺伝子の変化が伴うわけではないと医師、Marc Boisvertは述べている。彼はBRCA遺伝子の変化が認められようが認めれまいが、患者の生存率に変わりはないと述べている。しかしながら、BRCA1遺伝子変化またはBRCA2遺伝子変化が認められる癌患者には重要な差があるという。
●「問題は、これらの癌が比較的若い女性に発症することだ。若ければ若いほど癌の進行は早いし、また、患者自身も自分が癌に侵されていることを疑わない場合が多い。」

Two major genes are related to breast and ovarian cancer. The genes are called BRCA1 and BRCA2. Doctors have found that changes to these genes can increase the odds of developing breast and ovarian cancer.

Marc Boisvert is a doctor at Medstar Washington Hospital. He says not all women with breast cancer have the BRCA gene change. He says patients with and without the gene change have the same chance of survival. But, Dr. Boisvert notes an important difference in cancer patients who test positive for BRCA1 and BRCA2 gene changes.

“The problem is that these cancers frequently appear in younger women, and younger women tend to have more aggressive cancers, and they’re not suspecting them.”
    • 0
この回答へのお礼

cbm51901さま

早速ご丁寧な回答をありがとうございました。
また何かありましたら今後ともアドバイスのほど宜しくお願いいたします。