アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センタースピーカーが1台余ったのでデスクトップでミニアンプにつなげて使おうと思っています。
その場合アンプのLRのプラス・マイナス端子とアンプのプラス・マイナス端子をそれぞれつなげば良いのでしょうか?スピーカーのプラス、マイナス端子にそれぞれ2本配線されているということです。イレギュラーな使い方について初心者の質問で大変恐縮ですがどうぞよろしくご教授下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

残念ながら、御質問者様のお考えは、ダメです。
運が良ければ壊れませんが、、、最近の回路構成ではほぼ繋いで電源を入れた瞬間に破戒されるでしょう。

アンプの出力端子、L(左)あるいはR(右)のどちらか片方にだけ接続します。

アンプ回路は、L/Rと2つの回路が在って、L/Rという2つの音声入力信号をそれぞれ独立して増幅し、出力しています。

家電製品で、コンセントの差し込みを2つ使うモノが無いのと同じで、2つを同時に接続すれば、コンセントの2カ所が繋がる、つまりショートする事に成ります。

アンプ出力もコンセント同様に、電力供給出力ですから、スピーカーが1台のときは、どちらか片方にしか接続できないのです。
(一応、一部の回路設計であれば、抵抗ブリッジ回路を通した接続は可能ですが、近年のミニアンプの大半はムリが出来ない設計が多いので、一瞬で破戒されると思っておいた方が良いでしょう。)

一部のが曲やゲーム等の音源には、極端に左右の音が違う、という場合も有りますが、一般的な音楽では臨場感を得る為に左右でわずかな音の違いを用いているので、単純に片方の音だけ、という場師でも多少バランスが違うだけで音楽自体が変わる程の影響はほとんど有りません、それでも、どうしても左右の音を均等に聞きたい、と言うのであれば、同じスピーカーをもう一本追加して通常のステレオ(立体音響)サウンドを得るか、あるいはアンプ入力前にミキシング回路を設けて左右音をミックスし、その後はアンプの左右どちらか片方ダケを利用するしか有りません。

単純に、左右のどちらか、片方だけの音で聞いた方が、最もお手軽ですし、実用上でもも内無く、大丈夫だと思いますよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度片方で試してみていろいろトライしてみたいと思います。

こんにちは。

どのような場合でも、アンプの出力の左右を一つに合わせてはいけません。

スピーカーのインピーダンスは4~8Ωですが、アンプ出力のインピーダンスは1Ω以下、普通に電圧を出すと電流は何倍・何十倍、電力は電流の二乗に比例しますので、あっという間に出力過剰になります。
つまり別のアンプの出力が繋がるということは、スピーカー出力をショートされる事に等しいのです。
というよりヒューズが切れる以前にアンプが壊れる、最も危険なパターンです。

まれにブリッジ(BTL)接続が可能なアンプがありますが、
http://www.dynavector.co.jp/lecture/btl.html
カーオーディオ等に使われるICなどでは、最初から低電圧の電源で大きな出力が得られるBTLで設計されているものが殆どで、それを使ったミニアンプ・中華アンプだと、更なるブリッジ接続も不可能です。

スピーカーが一つしかない場合は、左右のどちらか一方だけをスピーカーに接続して、アンプの片側は遊ばせることになります。

左右の音をミックスしてアンプに入力するには、何らかのミキサーが必要です。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
同じセンタースピーカーをオークションなどで見つけてステレオ化できない場合は、このようなミキサーで遊ぶという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ミキサーは思いつきませんでした。非常に勉強になました!

LRがショートしてしまうというのはよろしくありません。

アンプによっては壊れてしまいます。
LかRどちらかに繋ぐか同じセンタースピーカーをオークションなどて手に入れて2つにしてそれぞれLとRに接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・何も知らず変な質問で恐縮でした。助かりました。ありがとうございました1