プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのタンデムでの走行中(前後に乗る)は、車の同乗と違って会話を交わすことが難しく、楽しみが半減します。
何万円というお金を出せばインカムは買えますが、できれば自作で安く上げる方法を考えています。
最初は有線でアンプを二つ作ってマイクとヘッドホン(イヤホンの改良)でいいかなと思っていたのですが、ふと車で走行中に気付いた(?)のがFMトランスミッターです。
ジャックからの入力やメモリからの音楽をFMで飛ばしてくれ、車内のFMで受信できます。
細かい接続はまだ考えていませんが、こんな発想で本当にいいのか?教えを請いたいと思い質問します。
なお双方向通信は独立させて2セット作るつもりです。

1)マイクからの音を小さなアンプにつなぎ、出力をFMトランスミッターに入れる。
2)トランスミッターの周波数を未使用域にあわせる
3)受信機(といっても100円ショップのFM受信機)からヘルメット内部につないで、受信する。
4)電源は基本バッテリー直結もしくはアクセサリー系のヒューズ電源(5A程度)からとる。
  (バッテリー直結ならスイッチをつけますが・・・)

質問としては
こんな乱暴な考えで本当にできるのか?
できるとして、アンプはどのようなもの(できれば自作)を用意すればいいか(回路図を含めて入手方法)?

イメージ先行ですが、ヘルメット内部のスピーカーはイヤホンの平たいものを分解して薄くしたものを耳にかけるかヘルメット内部に装着。
後部座席用のジャックを設けて、乗り降りの際にじゃまにならないように工夫。

などと考えています。

ちなみに私は半田付けぐらいはできるかな?
コンデンサ、抵抗、トランジスタぐらいは判別できるけど、ムカデのような形状になるとどこが何やらわからない程度の素人です。

勝手ながら「やめとけ」とか「ちゃんと製品を買え」といったご意見はご遠慮ください。
あくまで技術的な可能性をお願いいたします。

A 回答 (4件)

着想が良く感心しますね。

以前はこういうことを考えついたらとにかく実行して
失敗し、何が悪いのかを考えて再びトライする(トライ&エラー)を繰り返して
実践的な技術と知識を自分のものにしていった人が多くいたのです。

技術的には十分可能、ただし試作してみるといろいろ不都合なところが出てくる
と思います。たとえば100円ショップの受信機は感度が悪いとか、配線の
取り回しが悪くライディングに影響が出るとか・・・

それをひとつひとつ解決していく情熱があるかどうか、それが最大のポイント
ですね。

FMで双方向通信(フルデュプレックスといいまう)をするとき、電波一つで
実現する方法を30年くらい前に考えついて特許を取得したのもアマチュア無線
関連からですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「以前の人間」で還暦に鞭打ち、ただいまアンプを自作中です。
情熱とまで言えるかどうかわかりませんが、現役中は横目で見ていた各種実験(?)に取り組もうとあがいています。
まあ完成の日と葬式の日のどっちが早いかわかりませんが(笑)
高級品を買った方が安くて高品質になる気もしますが、最後のあがきです

お礼日時:2011/12/21 18:19

思ったんですが、タンデムでしょ?二人乗り。


二人ともヘルメットからケーブル延ばしてポケットの中に2つも3つも機械いれて、ワイヤレスになる距離が数十センチでしょ。

それなら、アンプだけでいいんじゃね?
PC用ヘッドセット×2を、これ(http://www.yodobashi.com/エレコム-IPC-AS-BK-iPod用モバイルオーディオケーブル-0.1m-ブラック/pd/100000001000742427/)
でミニアンプ1つにつなげば済む話じゃないかな。

ヘルメットにヘッドセット仕込んで装着、タンデムで座ったら後ろの人が持ってるミニアンプにつなげれば終わり。
自分のメットからポケットと、メットから後ろの人のポケットの距離の差なんて誤差でしょう。

この回答への補足

無線にこだわっているわけではないので、有線も検討していました。
ご教示の内容だと両方のマイクをミックスし、スピーカー(イヤホン)も共有ということですね。
いろいろ検討をしているのですが、知識が浅くて苦労しています。
アンプのジャックは入出力を一本にする感じですね。
目下、イメージ作りの最中です。

補足日時:2011/12/18 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 21:23

>こんな乱暴な考えで本当にできるのか?


まぁ、考え方の方向としては良いんじゃないのかな。

マイクからトランスミッターへ。トランスミッターからラジオへ。ラジオからヘッドホンへ。

ただ、この方法だと、自分の声は自分では聴けません。
正しくしゃべれているのかどうかは分かりませんね。
適当な録音機で録音してみてください。
耳にヘッドホンをして音楽を流して、自分の声が聞こえないようにしてしゃべるんです。
なんじゃこりゃ。なときがあります。

なぜ器機が高価なのか。
ノイズの問題や、電源の問題、サイズの問題、防水の問題、振動などの耐久性の問題、そして重さの問題です。
そのへんを全て考えないことにすればできると思いますよ。

また、電波法という法律があって、他人に影響の出るような電波を勝手に出すと罰せられます。
市販のトランスミッター程度では特別な問題は出ませんけれどね。
100m以上離れたツレとしゃべりたいと言った要求の場合は影響が出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分でしゃべっていて声が聞こえないということは考えていませんでした。ノイズの問題はよく言われてて、特にバッテリ電源だとノイズが多いので電池式にしていることが多いと聞きました。トランスミッターは既製品利用で5mも飛べばいいかなと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 19:11

まぁ、可能性としてね。

(実用には程遠いけど)

PC用のヘッドセットは、イヤホンとマイクがセットになっててジャック端子がマイクとイヤホン別になってるので単純にイヤホンにラジオ、マイクにトランスミッター(音量が足りなければ間にアンプ)をつなげて終わりですよ。

例えば・・・
ヘッドセット(http://kakaku.com/item/K0000157916/

FMトランスミッター(http://kakaku.com/search_results/XL-555BK/?categ …
((小型アンプ(http://kakaku.com/item/K0000041658/spec/)))

適当なラジオ
って感じで工作不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのリンクをありがとうございます。
とりあえず無駄を覚悟で触ってみることにします。
アンプ情報はとても助かりました。

お礼日時:2011/12/17 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!