プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。よろしくお願いします。

過去時々、Outlaw・・・と言われます。自分ではわからないですが・・・でもならず者ではないです(誤解しないでネ)。只のおっさんサラリーマンですが・・・orz

でもOutlaw・・・微妙な響きです。

そこで・・・貴方がイメージされるOutlawな曲をご紹介いただきたく存じます。

一応ですが・・・

・洋楽(ジャンルは問わず)
・vocalで男女問わず(インスト系は無し)
・ソロもグループ混成も問わず
・歌詞に拘らず曲のイメージで感じられるもwelcomeです!
(スミマセンがどの点がOutlawのポイントか?ご教示下さいませ)

思いついた私的イメージで・・・
The Police Roxanne


毎々主観の好みで恐縮ですが、おすすめの曲をご紹介頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます 
(誠に恐縮ですが、私的なフィーリングでBAを選ばせていただきたく、どうぞご了解ください)

m(__)m

PS:過去、この曲を素面アカペラで歌ってドン引きされました(大恥)下手なだけでしょう(汗笑)

A 回答 (21件中1~10件)

Outlawと言えばハード・ロックやメタルなんかもそうですが


ヒップホップが1番似合うように思います。
これなんか絶対敵に回したくないタイプですね。
ポイントは見た目のいかつさや低くてドスの利いた声です。

2pac All Eyez On Me

この回答への補足

ご回答頂きました皆様へ

私的な好みの強い我がまま質問ですみません。その中多々ご紹介いただき有難うございました。とても新鮮でした。

先ずお詫びからで大変恐縮ですが、今回質問後にプライベート他の諸事情で音楽を全く聴けない時間が長くなってしまい、試聴と確認で本日まで数回聴き返したまでで、お礼が後手になってしまいました。
後程、拙く詞の解釈や主観でずれてる部分も多々と思いますが、お礼致したく、何卒ご了承ください。

そして、今回頂いた曲でのベストアンサーですが・・・最後5曲になって更に悩みました。従来の馴染みから未知のアーティスト・曲がありジャンルも違いました。その中での最後に決めたのが、今までの自分には全くないジャンル・・・

alterd2001さんの『2pac All Eyez On Me』でした。

本人のOutlawさもあるのですが、曲・ボーカルとしても一番感じたのがこの曲でした。昔聴かないジャンルでしたが・・・多くの好きになった曲でも特に印象が良かったです。
極主観の選択にて恐縮ですがご了解ください。

皆様におかれましてはご多忙の中のご回答、誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

m(__)m

補足日時:2014/11/21 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>2pac All Eyez On Me

近所のスタンドの隅で洗車しながらご紹介フルで聴きました(^_^)
何かふさわしくない雰囲気で違うかもですけれど(汗)。
ヒップホップ・ラップ・・・イメージはボーカリスト+αのイメージや、ソロではこれまでどこかイマイチ?の食わず嫌い的な所もあったのですが、これって・・・orz

エミネムがメジャー?ですが霞みました。いやこれはスゴイ・・・驚嘆でした。無知な上あんまりいいラップ聞いてないからだろうか・・・。

ご本人既に他界・・・過激で悪っぽい最後だたようですネ。確かに危ういではなく”ヤバい”テイストを曲と共に感じました。

いつも思うのですが・・・あまりのテリトリーの広さと知見・解釈の深さを感じてならないです。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/10/25 14:55

僕がアウトローだと思うアーティストはほとんどの人がイメージしているワイルドな雰囲気を持ったアーティストとはかなり違っています。

他の回答者の方々がアップしている曲のイメージとはおよそ似ても似つかないシロモノですから心して聴いてください。ワイルドなイメージを持った方はきっとがっかりすると思いますが、僕とセンスが似ている方ならわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして大変申し訳ありません。

>僕がアウトローだと思うアーティストはほとんどの人がイメージしているワイルドな雰囲気を持ったアーティストとはかなり違っています。

彼らの演奏形態?ですネ。ある意味音楽的には今までの”世俗一般の常識的”でないグループ

>Daft Punk - Pentatonix
(One More Time)

原曲懐かしい・・・PVは松本零士さんでした。
それでこちらですが、”ヒューマンビートボックス”と呼ばれるジャンルにとても新しさを感じます。
昔ラップ等でも耳にした事がありますが(あちらはボイスパーカッションか?)、本曲・アーティストは素晴らしいです!
数曲試聴してましたがどれも良いですネ。Let It Go は驚きつつ好きになりました。
(ボーカルの女性も大変上手と思います)
https://www.youtube.com/watch?v=0zI4mV7Ndko

楽器を使わない音楽業界としても異端的な孤高のOutlaw・・・お見事でした!

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/12/03 21:29

こんにちわ。



No.19さんのご回答で、>Tom Waits- >WildサイドにドロップOUT
と聞いて、この曲が浮かびました。
私は、Outlaw・・wild・・のイメージは、なぜかこちらの方です。
ベースの音が何ともいいですね~

Lou Reed - Walk On The Wild Side
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして大変申し訳ありません。

>>Tom Waits- >WildサイドにドロップOUT
と聞いて、この曲が浮かびました。
私は、Outlaw・・wild・・のイメージは、なぜかこちらの方です。ベースの音が何ともいいですね~

インスピレーションが楽しみです

>Lou Reed - Walk On The Wild Side

良い曲ですね~聴き入りました。ルー・リードもそう聴いてないアーティストですが、サビの『ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥー…♪』含め印象深いです。ベースの響きとともに淡々と呟くような歌い方がまた決まってます。
危ない道あるってみない・・・怖い誘いです。
しかも『彼』から『彼女』になったって・・・(驚嘆)。

曲の渋さの一方の詩には・・・さらっと恐ろしいです。勿論私はこちら関係はパスなので~(^_^;)) 
彼も昨年亡くなりもう1年が過ぎました。遅ればせながらさらに他曲も聴いてみたいです。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/12/03 21:23

  今晩は。

ポリス,を挙げられてますので、
彼らやロンドン・パンクの連中が崇めた兄貴分、
★ Punky Reggae party./ B Marley& Wailers
   歌詞に、
Jam,ダムド,クラッシュ、と出て来ます。
★Bob Marley & Peter Tosh.- Legalize it. Dub&interviw
https://m.youtube.com/watch?v=bwhvJnVjn6k 煙に注意!
★Bush Doctor( Legalize Marijuana.-/ P Tosh.文字通りOutlaw
https://m.youtube.com/watch?v=akMLoELGKZg 煙草を害悪視して糾弾してる(^^)。活動が実ったか、この後 スペイン,オランダ、コロラド州で合法化されましたね。酒や煙草と同様の薬物扱い。良い事かは判りませんが、少なくとも合成麻薬よりはNaturalの方が安全です。
◉Tom Waits.- 映画;Down by Law.トレイラー
https://m.youtube.com/watch?v=1H9zlFH7UhA パートナーだった、
リッキー・リーJones,によると、本当にWildサイドにドロップOUTしてたそうです。
◉Ran Kan kan.-/ Esteban Steve Jordan.基本はTexMex,
https://m.youtube.com/watch?v=Y8roQXEgyMs マリアッチの音楽ですが、これはラテン乗りです。モノホンのアウトローらしい(^^)。 インストだとSantana,Jerryガルシア,と演ってるのが出てて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして大変申し訳ありません。

>Punky Reggae party./ B Marley& Wailers

レゲエの大御所です。独特のテンポで聴くこのジャンルは私的耳当たりが良いのですが妙に残ります。残音すると言いますか・・・。ゆるそうですがカッチリの印象です。
ニューウェーブ・・・歌詞の3グループは成功したロンドン3大パンクバンド。検索するうちにボブ・マーリーがパンクを評価してる記事を見ました。その所以でもバンド名が出てるのでしょう。

>Bob Marley & Peter Tosh.- Legalize it. Dub&interviw

曲より煙の方が・・・そして Peter Toshもウェイラーズの元メンバーでラスタファリアン。この方も警察目を付けられ最後強盗に襲われ亡くなる・・・悲劇的です。

>Bush Doctor( Legalize Marijuana.-/ P Tosh.文字通りOutlaw

初めて聴くこの曲がとても好きになりました。レゲエも深いです。数回繰り返すもやっぱりイイです。でもあの煙はダメだよな・・・(汗)。

>良い事かは判りませんが、少なくとも合成麻薬よりはNaturalの方が安全です。

いよいよ危ない事に・・・Outlawです(大汗)。

>Tom Waits.- 映画;Down by Law.トレイラー

トム・ウェイツ主演でご紹介の曲が『Jockey Full Of Bourbon』。個性的なボーカルですが何故か時々魅かれるアーティストで、本曲も良いですネ。映画タイトルが刑務所のスラングで、落ちまで現実とは(驚嘆)!

>Ran Kan kan.-/ Esteban Steve Jordan

メキシコ音楽(テクス・メクス)は初めてのジャンルで他曲が浮かばないです(汗)。仰るようにラテンのノリでアコーディオンが小気味良いです。ボーカルの眼帯がまた凄みになってますネ。

>インストだとSantana,Jerryガルシア,と演ってるのが出てて良いです。

こちらも折を見て確認したいと思います。これまでのご紹介の数々が全て新鮮で大変勉強になりました。


有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/12/03 21:21

オールディーズにも結構あるので紹介します。



これはもう有名すぎる曲ですがPVはいかにもヤンキーな感じが出ていたので載せます。

プレスリー/監獄ロック



ストレイキャッツ/Rock this way

http://www.youtube.com/watch?v=SwUpXK37OGs

この曲名がなんとなくアウトローな感じがしましたので・・・
Jhonny Lee/アーバンカウボーイ

http://www.youtube.com/watch?v=QZZKN16OUKs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして大変申し訳ありません。

>プレスリー/監獄ロック

プレスリーのPVもまたカッコいいです。恐らく初めて観たカモです(恥)。この曲も大好きで、後年のブルース・ブラザーズ(このあたりで洋楽を聴き始める)もあり、思い出深い曲です。オリジナルと対比して聴くとまた良いものです。

>Stray Cats - Rock This Town

ストレイキャッツは殆ど聴いて無く初めての曲。メロディやスタイルに独特の雰囲気がありますが、奏して聴きやすさもありました。ギターが良いですネ。また、この人たちも暴力沙汰等やってるみたいで問題児バンドだったと・・・。ネオロカビリーに興味がわきました。

>この曲名がなんとなくアウトローな感じがしましたので・・・Jhonny Lee/アーバンカウボーイ

カントリー&ウェスタンの曲ですが、outlawでも洗練されたカッコよさを感じます。出演がジョン・トラボルタですか・・・映画も全く知らなかったのです。泥臭いイメージとは違ったとても良い印象です。

本家のヤンキーのカッコよさを感じる曲に触れ楽しむことが出来ました。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/12/03 21:18

こんばんわ。



アウトローと言うと思い浮かぶのはPunk Rockですね。パンクプーブメントの立役者SexpistolsとStlanglersのメンバーは本物のならず者です。シド・ヴィシャスはジャンキーでしたが死んで伝説になりました。シド&ナンシーと言う映画を見てもらえるとよくわかると思います。因みにこのシド役を若い時のゲーリー・グッドマンが演じています。

Sex Pistls/BoddysはFuckを連発します。



StlanglarsはRolling Stornsの楽屋を襲撃しました。

http://www.youtube.com/watch?v=g6yTRq_rJg4

翻訳するとその意味がわかると思います。あと思い出したら追加させてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして大変申し訳ありません。

>アウトローと言うと思い浮かぶのはPunk Rockですね・・・SexpistolsとStlanglersのメンバーは本物のならず者です。

本格的なパンクはあまり聴いて無く実はほとんど知らないジャンルでした。

>シド・ヴィシャスはジャンキーでしたが死んで伝説になりました。シド&ナンシーと言う映画を見てもらえるとよくわかると思います。

シド&ナンシー・・・これは私もチョットですが知ってました。きっかけがボン・ジョビの『captain crash and the beauty queen from mars』の中で出てきます(危ないならず者カップル?ばかり、クライドとボニーとか)。映画はぜひ見てみます。

>Sex Pistls/BoddysはFuckを連発します。
曲は・・・Outlawでも怖さを感じます。歌詞なんてそれはもう(大汗)。堕胎に纏わる曲とは・・・曲名も凄まじい・・・一方ギターがとても良いです。
Sex Pistlsは名前こそ知ってますがフルで聴くのは殆どなかったです。パンク独特の激しさ、アクション、表情ともスゴイです。ウィキで見るとまた逮捕や壮絶なものです。

>The Stranglers No More Heroes

全くの初めてでした。ボーカルがまた荒っぽい歌い方?ですし気のせいか?ちょっと目つき危ないですし・・・でも曲調はタイプです。
英雄はもういらない!

>Rolling Stornsの楽屋を襲撃しました。

この人たちって・・・orz まあそれなりの方々同志らしいのでしょうか(苦笑)ウィキをみたらもう大変なもので・・・驚嘆でした。

全くパンク恐るべしです・・・勉強になるもやっぱり怖いな・・・。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/12/03 21:17

だいぶ古いですが・・・



Judas Priest - Freewheel Burning

"Piss on the Wall" - J. Geils Band

Authority Song John Cougar Mellencamp

Charlie Sexton - Beat's So Lonely

Bob Seger Roll Me Away

これらは以下を参照
http://matome.naver.jp/odai/2141438429937083801? …


ワイルドで行こう・・・ステッペン・ウルフ

Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama

これらは以下を参照
http://matome.naver.jp/odai/2141456856736313301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして大変申し訳ありません。

>Judas Priest - Freewheel Burning
https://www.youtube.com/watch?v=M_s-49rNCdw

ヘビメタでもハードですネ。このジャンルは殆ど知らないので新鮮です。PVやご紹介を見ましたがルックスはワイルドでアルバム『Painkiller』のジャケットも荒廃した都市を竜を模したバイクが駆けていたり。スカッとしたスピード感。とてもカッコイイです。PVの子供のゲームと彼らの組み合わせも印象に残りました。

> "Piss on the Wall" - J. Geils Band
https://www.youtube.com/watch?v=2QYTxozuVaY

アーティストはわかるものの本曲は初めてでした。つい売れたナーナナナナ~『Centerfol』が(これしかわからなかった(汗))。こちらの曲もまた歌詞が強烈でPISSとは・・・orz

>Authority Song John Cougar Mellencamp
https://www.youtube.com/watch?v=wsEwK69LXjQ

久々に聴き入りました。とても良い曲(喜)。アーティストとしても好きでしたし、この曲のである権力と戦う(屈しない)姿。成長するって・・・とても共感する内容です。ガキっぽい考えとも言えますが、好きですネ。曲としても凄く好きです~(嬉)

>Charlie Sexton - Beat's So Lonely
https://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0

懐かしいです。カッコイイルックスで曲も売れました。あちこちで良く耳にしました。日本のアーティストが影響受けたように記憶してます。その後全然知らなかったのですが、クラプトンやボブディラン等とも関係があるそうで、学生時代以降すっかり忘れてましたがとても興味深く思いました。

>Bob Seger - Roll Me Away

武骨でワイルドですが抜けの良いロックです。曲では初めてでした。バイクの世界とOutlaw・・・ブルース・スプリングスティーンやトム・ペティも浮かんできました。こちらもお久しぶりでしたがやっぱりカッコイイです。

>ワイルドで行こう・・・ステッペン・ウルフ
https://www.youtube.com/watch?v=mJS8j9YYB9w

2票目です!いつどこで聴いてもカッコイイです。私には永遠の憧れのOutlawでした。

>Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama
https://www.youtube.com/watch?v=9Cyokaj3BJU

こちらは初めて。メロディやボーカルがとても好みでした。一方で歌詞を探すうち実態がアラバマ州批判とNeil Youngをかけてるとは(驚)。当人同士大丈夫だったのか?です。また今回初めて知りましたが、ヴィジュアル・イメージに南軍旗もある反骨Outlawでしょう。アーティストとしてとても興味深いです。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/12/03 21:15

Deep Purple - Hey Joe




内容からして女房を殺して逃げる男の唄です。サイレンの音、長いスパニッシュ風のイントロも、荒涼とした雰囲気です。

Tommy Bolin - Wild Dogs
https://www.youtube.com/watch?v=8AhyadsEdvU

流れ者の歌(ホーボーソング)です。「人気のない道、ただ野犬が吠えるだけ」というところなど、そんな感じです。

Johnny Hallyday - Requiem pour un fou
https://www.youtube.com/watch?v=fCTCPD1itEg

「狂人のためのレクイエム」というタイトルで、内容とは殺人者が包囲する警官隊に向かって心情を吐露するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

>Deep Purple Hey Joe

イントロから部分的に耳覚えがありましたが今回初めてわかりました。女房殺し→サイレン・・・逃亡とはスゴいストーリーです。内容がこんなにハードとは思っても見ませんでした。演奏が長いのですが全然飽きないです。彼らの曲は殆ど無知なのでとても興味深く思います。今後他曲も聴き試したいです。

>Tommy Bolin Wild Dogs

彼はDeep Purpleのメンバーでしたか・・・。でも解散の翌年でオーバードーズで死去。
歌詞から彷徨い吠える流れ者のOutlawでしょうか・・・ボーカル後のギターがとてもカッコイイ!です。しかし麻薬がらみで悪評もあったのですね。Outlawで悲運のギタリスト・・・。イイ曲・・・聴き入りましたし、非常に関心を持ちました。

>Johnny Hallyday Requiem pour un fou

「狂人のためのレクイエム」・・・初めて知る映画ですが、ジョニー・アリディの情熱的で声量豊かなボーカルで、曲調から孤独・悲壮感のイメージを強く感じました。

どの曲も素晴らしいですが特にTommy Bolinの曲は特に印象強く深く想う次第でした、

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/11/28 06:52

こんにちは。



Outlawという言葉で思い出すのは、ずばり、クリント・イーストウッドです。彼は無法者から市民を助けるために立ち上がることもありますが、やり方は無法なので。。。

もうひとつ、既成概念から逸脱した方法で問題を解決する人のことを、Marverickと呼んでいますか。焼印を押されていない仔牛と同義なのです。マレネスさんは、こっちのほうかも?と思います。

新婚当時、夫と一緒に何度も観た映画の中から、一番印象に残っている、”Good,Bad and Ugly"のテーマソング。歌はないですが、コーラスが。。。。



その、クリント・イーストウッドをテーマにしたGorillazの歌です。ちょっと古め。

http://www.youtube.com/watch?v=LoQYw49saqc

”今のところ、誰も知らないけど、そのうち有名になるよ、夕日を背中に受けていい気持ち”という歌でした。

Roxanneって、レゲエのリズムですか?パーカッションだけでもないと。。。アカペラはきびしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

>Outlawという言葉で思い出すのは、ずばり、クリント・イーストウッドです。彼は無法者から市民を助けるために立ち上がることもありますが、やり方は無法なので。。。

仰る通りで・・・根本は彼・・・高校時代にダーティハリー・タイトロープの刑事から遡り西部劇へに・・・カッコよさとオトコを感じる私でした。

>既成概念から逸脱した方法で問題を解決する人のことを、Marverickと呼んでいますか。焼印を押されていない仔牛と同義なのです

あ・・・。そうかも・・・ですね?私事ですが、その人にとって良ければ社会的に問題ない限りそれも道で良しと思います。また、”無鉄砲”な所があるのでしょうか(汗)。権力確執抗争が嫌いなのですが時には容赦なく言い放つので良くないと自重してます。

>新婚当時、夫と一緒に何度も観た映画の中から、一番印象に残っている、”Good,Bad and Ugly"のテーマソング

『続・夕陽のガンマン・・・イイですね。ご夫婦で?恋愛等?と思いましたが?ウチは細君が恋愛ラブコメか家族モノが好き。でもそう夫婦で知らないので(汗)。テーマソングを聴くだけでワクワクしてきます。一方で自分の初めて知るOutlawの原点となります。

>クリント・イーストウッドをテーマにしたGorillazの歌

初めてのアーティストでした。大変なヒットなのですね。日本人アーティストもいるとは驚きでした。
PVもとても興味深いです。気だるめで殺伐とした雰囲気の曲調ですが、歌詞のご紹介のおかげでイメージがつかめ、数回聴くとより良い印象でした。

>Roxanneって、レゲエのリズムですか?・・・アカペラはきびしかったですね。

はい・・・orz 手でリズムとっても見たのですが、最初のクールでもう止めました。高音のシャウトも出来ず身の程知らずも良いところです。以降アカペラは間違ってもやらない事を誓いました(恥)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/11/28 06:50

Richard Hell & The Voidoids - Blank Generation


http://vimeo.com/9611762

Rolling Stones - Under My Thumb


Neil Diamond - Solitary Man
http://www.youtube.com/watch?v=Ql4IiP__5ck

Morning after girls - Hi Skies
http://www.youtube.com/watch?v=qLYp-jKUkG8

Neil Young - Words
https://www.youtube.com/watch?v=HN53WZjCL_g

Fleetwood Mac - Future Games
http://www.youtube.com/watch?v=1tSANDkDFz8

Richard Ashcroft - Break The Night With Colour
https://www.youtube.com/watch?v=vbfgKANU2J0

Black Rebel Motorcycle Club - Spread Your Love
https://www.youtube.com/watch?v=l_yU2Nr2YH8

Horrors - I Can See Through You
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01OWM4 …

Band of Skulls - Low to Behold
https://www.youtube.com/watch?v=xWhAj0T_aLI

Raveonettes
https://www.youtube.com/watch?v=SUD-9iKX7Nw

Goo Goo Dolls - Home
http://vimeo.com/12378380

Steve Winwood - Dirty City
https://www.youtube.com/watch?v=O9t7pcF8rJQ

Lumidee - Never Leave You (Uh Oh)
https://www.youtube.com/watch?v=TBGUFzGnsII

US3 - Cantaloop
https://www.youtube.com/watch?v=JwBjhBL9G6U

Eric Clapton - Motherless Child
https://www.youtube.com/watch?v=A7zoudZMxVE

Morrissey - Irish Blood English Heart
http://vimeo.com/10274155

Yeah Yeah Yeahs - Heads Will Roll
https://www.youtube.com/watch?v=Ly5t54lsuIY

Red Hot Chili Peppers - Subway To Venus
https://www.youtube.com/watch?v=WjbZdiBZxmA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

>Richard Hell & The Voidoids - Blank Generation

初めてのアーティスト・曲です。パンクロックのジャンルでしょうか。PVで街並みから落書きまみれで排他的な世界・・・そして墓地。曲として大変タイプです。これも70年代の曲とは・・・(驚嘆)。

>Rolling Stones - Under My Thumb

曲は勿論好きなのですが・・・ライブでの発砲事件(オルタモントの悲劇)があったとは・・・orz
命がけのライブとは・・・そしてこの時の射殺した『ヘルズ・エンジェルス』がモーターサイクルギャング・アウトローバイカー集団・・・。Japanese暴走族がまだずっとマシ?程のOutlawです(怖)。

>Neil Diamond Solitary Man

孤独な男・・・『寂しい王様』とされるストーリーを知りました。
http://www.crime-story.info/criminalminds/season …

残虐非道な連続殺人犯・・・怖いOutlawです。また調べるうちに海外ドラマ『クリミナル・マインド』も知りました。一方曲ですが初めて共に、フィーリングが合う曲でした。

>Morning after girls - Hi Skies

初めて知るアーティストと曲です。サイケデリックバンド・・・LSD!・・・orz
曲もハードで飛んでるような印象を受けました。何と表現して良いやら・・・スミマセン。


>Neil Young Words

孤独の哀愁を感じる曲です。ニールヤングはアルバム(ハーベスト)とベスト盤ぐらいしか知らなかったのですが、久しぶりに聴くことが出来ました。

>Fleetwood Mac - Future Games

曲は好きですし聴いてました。しかし、歌詞の意味を気にした事も無く(殆どフィーリングです(恥汗))・・・でも、これかなりマズイ?ちゃんと訳すには私の技量では大変レベルですが・・・メロディに魅かれ歌詞で引く曲でしょうか・・・。

>Richard Ashcroft - Break The Night With Colour

初の曲ですが、物哀しいオープニングに刑務所ですね?刹那的ですが、このメロディは好きですし、声質もとても良いです。多分聴いてないアーティスト。印象深いです。

>Black Rebel Motorcycle Club - Spread Your Love

こちらも初めてですがカッコイイ曲です。Motorcycle Club・・・前出の危険なバイク集団を彷彿してしまいました。一方歌詞もかなり激しい感情表現で・・・。とても聴き応えがありました

>Horrors - I Can See Through You

UKのバンドですが、ルックス・スタイルがとんがってる印象です。でもとて見聴きやすく受け入れやすい曲です。この年代では殆ど知らないアーティストばかりで勉強になりました。

>Band of Skulls - Low to Behold

オルタナロック・・・このジャンルが好きなのですが、今一つ理解してない(汗)。アーティストを見ると妙に荒々しい雰囲気。さらに男女のボーカル・・・この手で初めてでした。ネーミングも”ドクロ”・・・。曲もドラムのアタックが良く一方でギターやベースがとても効いて端切れが良く好きなタイプです。

>The Raveonettes Night Comes Out

乾いたノイジーなイントロから始まる・・・こうした曲があると・・・メロディラインは昔っぽいと思いますが、全般で切なく沈むような深さ?のギターが良いです。新鮮でした。こちらもデュオですネ。男性のボーカルもタイプでした。

>Goo Goo Dolls Home

PVの女性のインパクトがとても強いのですが、実は曲としてとてもタイプでした。ニッケルバックの様なヴォーカルっぽい?でも違います。そして曲全体のバランスも好きです。初めてでしたが、大変悩ましいバンドでした。自虐・自傷行為?行く場のないアウトローでしょうか・・・。
映画『シティ・オブ・エンジェル』は観てますがアーティストまでは認知してませんでした(恥)

>Steve Winwood Dirty City

大好きなアーティスト(T_T)
また渋くなった・・・オルガンスタイルにクラプトンのギターも入る・・・曲名も詩もdirty。PVは初めて観ましたがdirtyな街と共に女性も印象深いです。

>Lumidee - Never Leave You (Uh Oh)

こちらは全くわからないアーティストで曲も独特。PVは治安の悪い・・・危ない連中。ささやくような歌い方で凄くシンプルな曲。ラップなのですが、初めて聞くタイプでした。他で『Honestly』『stuck on you』『caught up』などの試聴でラップ色からメロディアスでしっとりしたボーカルまであり関心を持ちました。
(この手殆ど知らないので新鮮)

>US3 - Cantaloop

原曲のハービー・ハンコックからまたとてもカッコイイ曲になってます。と言っても耳覚えが一部あるだけで、曲全体もアーティストも初めてでした。アシッド・ジャズ・・・ファンキーファンキー♪この頃殆ど馴染みが無く聴かなかったジャンルですが、機会を見て再考しようと思います。

>Morrissey Irish Blood English Heart

The Smithの次にMorrissey・・・(嬉)。
いや貫禄着いたな・・・でも好きです。当時訳詞等でやっとわかったのですが、強烈な国家の政治批判。彼らしい・・・権力の思想に屈しないアウトローです。
曲としても大好きです。

>Yeah Yeah Yeahs - Heads Will Roll

初めてと思います。ちょっと歌詞悩んで・・・?かなり危ない詩では(怖)。曲はどこか80'sのような?感じ?ウィキで見ますと『「つまらなく、パンクで、薄汚れた」芸術学生グループのようなパンクバンド』・・・面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=auzfTPp4moA

検索で見つけたPVも何故か笑っちゃたのですが(汗)歌詞が曲調に比べキツイ(生々しい)です(怖)。

>Red Hot Chili Peppers - Subway To Venus

カッコイイ!しかもPVが(驚嘆)。アルバム名が『母乳』も当時ビックリでしたが・・・初めて見ました。ハードな演奏。皆さんファンキーで楽しみました。メンバーのドラッグによる死もまたOutlaw・・・合掌。

大変多くの、そして未知や素敵な曲をご紹介下さり、大変勉強になりました。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/11/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!