アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信販売で三万円ほどであったけどもっと安い市販されてるのをご存知ですか?

A 回答 (2件)

「皮脂」は脂です。

脂ですから,界面活性剤(洗浄成分)と結びつき,除去が可能です。
頭皮表面の皮脂は,意外と簡単に除去出来ますが,問題は,毛穴の中に残ってしまう皮脂です。
そこで,頭皮マッサージの効果も期待出来るシャンプー方法がありますので,紹介します。

シャンプー

1.まず,すすぎ
温度38度のシャワーで数分間,頭皮を中心にすすいでください。
髪の毛が長い人の場合は,髪の毛を優しく揉み洗いする感じで,髪の毛をすすぐ時間を加えてください。
なお,インターネットや雑誌などのメディアで,「最初にブラッシング」という記述を目にしますが,キューティクルの欠損を招く危険がありますので,絶対にやめてください。

2.髪の毛と頭皮を蒸す
もし,出来ればで結構ですから,蒸しタオル(40度程度のお湯に浸して,水が滴り落ちない程度に絞ったタオル)で髪の毛全体を包み,頑固な汚れと毛穴の中の皮脂を軟らかくしてください。

3.シャンプー剤を手に取る
手に取ったときの大きさが500円玉程度,または,ポンプ1回押し程度の量を手にし,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてください。
その後,満遍なく頭皮と髪の毛にシャンプー剤を行き渡らせます。
なお,髪の毛が長い人の場合は,もう少し多めに,逆に,髪の毛が短めの人の場合は,もう少し少なめにしても構いません。

4.頭の横と後ろはゴシゴシ
指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分,または,それだと爪があたる場合は指の腹を使用し,頭皮を優しく擦るようにして,頭の横と後ろ側を洗います。

5.頭の天辺を揉み洗い
両手の親指をコメカミ,または,ツムジ付近のどちらかやりやすい方に置き,その他の指は,まず,前髪の生え際に揃えて置きます。
左右の手が反対回しになるように,同時に2~3回,親指以外の指が円を描くようにまわして揉み洗いします。
このとき,指が擦れてしまわないようにする必要がありますが,出来るだけ優しく揉み洗いしてください。
そして,親指以外は指1本分ずつ場所をずらしつつ,同様に揉み洗いしながら,ツムジ付近まで行ってください。
なお,指は,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分,または,それだと爪があたる場合は指の腹を使用してください。

6.皮脂の絞り出し その1
両手の親指をコメカミ,または,ツムジ付近のどちらかやりやすい方に置き,その他の指は,まず,前髪の生え際に揃えて置きます。
あまり力は入れずに,しかし,頭皮を出来る限り擦らないようにしながら,2~3回ずつ,頭皮をツムジに集める感じで,毛穴の中の皮脂を絞り出します。
なお,指は,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分,または,それだと爪があたる場合は指の腹を使用してください。

7.皮脂の絞り出し その2
両手をそれぞれの両耳を覆うように指を置きます。
まず,前髪の生え際ラインに沿って,指1本ずつの幅移動しながら,頭皮を正中線(鼻筋の延長線上で,頭を前後に通るライン)に集めるようにしながら,毛穴の中の皮脂を絞り出します。
次に,指を元の位置に戻し,今度は頭の1番高い部分に向かって移動しながら,同じように皮脂を絞り出します。
最後に,指をもう一度元の位置に戻して,ツムジ付近に向かって移動しながら,同じように皮脂を絞り出します。
なお,いずれの場合も,指は,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分,または,それだと爪があたる場合は指の腹を使用してください。

8.皮脂の絞り出し その3
6,及び,7の方法を使い,皮脂が絞りにくかった部分の頭皮を揉むようにして,皮脂を毛穴から絞り出します。

9.頭皮のシャンプー剤を馴染ませる
最後に,けっして力は入れず,撫でるような感じで,絞り出された皮脂とシャンプー剤の界面活性剤とを馴染ませてください。

10.髪の毛も洗う
ミディアムヘアよりも長い人の場合は,髪の毛を優しく揉み洗いしてください。
力を入れたりしますと,キューティクルが破損しますので,充分注意してください。

11.シャンプー剤のすすぎ
シャンプーの中で,1番重要なのは,実は「すすぎ」です。
まず,38度程度のシャワーを使用します。(これより高い温度の場合,髪の毛が傷みやすくなると言われています)
シャンプー剤のすすぎは,泡が消えただけではシャンプー剤の界面活性剤が頭皮などに残ってしまい,頭皮のトラブルを招く恐れがありますので,同じ場所を2度3度と撫でるようにしながら,その場所にシャワーを当て,「頭皮全体で2~3分間すすぐ」ようにしてください。
もし,髪の毛が長い人は,これに髪の毛をすすぐ時間を加える必要があります。
また,もし,シャワーの設備がない場合やすすぎに自信が持てなかった場合は,1番最後にお風呂に潜って頭皮だけでもすすぐようにしてください。

2度洗いをする場合は,3に戻り,もう一度繰り返してください。
なお,2度洗いの場合,最初のすすぎは簡単でも構いません。(もちろん,2度目のすすぎでは,11に書いたようにしっかりとすすぐ必要がありますよ)

これでしたら,洗浄力を弱めていないシャンプー剤であれば,どれを使用しても構いませんので,たぶん,今あるもので出来ると思います。
と言うことで,コストは,シャンプー剤の購入費と,シャワーに使用する水道代とガス代だけです。

また,2度洗いする場合ですが,1度目と2度目の間に,「シーブリース シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」という商品を使用しても良いでしょう。(参考URLを参照してください)

参考URL:http://www.seabreezeweb.com/
    • 0

「洗髪ブラシ」で検索してみてください。

200円でありました。
100円ショップにもあるようですよ。

違いますか?(価格的に開きが^^;)

参考URL:http://web1.nazca.co.jp/hp/csn/betubai.html
    • 0