アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児休業期間中です。
所得は育児休業給付制度により年200万弱/年収出ています。

現在夫と共同で住宅取得を考えており、住宅ローン控除が適用できるのかが不安です。
下記二点教えて頂けますでしょうか。

(1)今年度所得(育児休業給付制度にて得た所得)は次年度の所得税、住民税の計算対象でしょうか?
住宅ローン控除は所得税、住民税から控除される為、次年度の所得税、住民税がどうなるのかが気になっております。

(2)年収が200万弱だとした場合の所得税、住民税はそれぞれいくら程度になるでしょうか。
1,000万円の借金をしようと考えており、1%の10万円の控除予定です。
所得税、住民税は年間10万円に届くのかどうかが気になっております。

以上お手数ではございますが、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

>(1)今年度所得(育児休業給付制度にて得た所得)は次年度の所得税、住民税の計算対象…



まず、個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

次に、所得税はその年ごとに精算。
まあ、その年といっても翌年 3/15 で良いんですけど。

住民税は翌年の課税です。

>(2)年収が200万弱だとした場合の所得税、住民税は…

「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は個々人によって該当するものが異なりますので、“年収”だけでは何とも試算できません。

あっ、その前に

>所得は育児休業給付制度により年200万弱/年…

それは、税法上の「所得」ではありません。
「所得」は 0 です。

>所得税、住民税は年間10万円に届くのかどうかが…

夫は何の職業でどのくらいの所得ですか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>(1)今年度所得(育児休業給付制度にて得た所得)は次年度の所得税、住民税の計算対象でしょうか?


いいえ。
育児休業給付金は「非課税」です。
なので、ローン控除は受けらませんというか、もともと税金かかりません。

>(2)年収が200万弱だとした場合の所得税、住民税はそれぞれいくら程度になるでしょうか。
前に書いたとおりです。
0円です。

給与年収が200万円だとした場合
所得税 約27000円
住民税 約57000円
ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!