アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の女です。
今働いている部署に先輩の女性が居るのですが
40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに
凄く嫉妬深くて困っています。
女性が少ない部署なので
どうしても男性と話す機会が増えるのですが
その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり
冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると
たちまち先輩の機嫌が悪くなり、
私に対して嫌がらせをしてきます。

とにかく男性達には私を無視して、
自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、
チヤホヤしてほしみたいなのです。
それでも私が気にせず男性達と
仲良くしていると物に当り散らし、
仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、
私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。
(いつもは大声で笑ったりしない先輩です)

あと、上司に私が褒められても
機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。
一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが
ちくちく嫌がらせをしてきます。
自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。
他にも突然機嫌が悪くなって
無視してきたり物に当たったりしていて
正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。
あと、特に私と仲良くしてほしくない、
自分のお気に入りの男性には
私の悪口を言いまくっています。

とにかく嫉妬深くて意地悪くて
いつでも自分が1番じゃないと気がすまない
性格の先輩にうんざりしています。
もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。

このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも
普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、
と言われていますが上司達も忙しいので
あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。
こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまりにも私が前にいた会社の先輩と同じで、ビックリしました。


その人は孫までいる人で、先輩、若い男性、私と3人で話してても、私には話をふらず、目も合わせず、全身でワタシにかまってほしい!と訴えているような人でした。
あと一緒に出掛けたり、男性の家に行ったり、心から男好きなんだな~と思いました。

きっと質問者さんのその女性も、旦那さんに相手をしてもらえず、さみしい人なんでしょうね、、、
見てて気持ち悪い!って思いました(私の場合)

上司には遠慮せず言った方がいいと思います。
でも男好きで困ると言うと、まともに扱ってくれない人もいるでしょうから、こうされたので業務に支障をきたしている、いついつにこんなことされて、非常に困っていると感情抜きにメモして訴えてみてはいかがでしょうか?
仕事に悪影響と、強く言ってください。

私は会社を辞めて数年経ちますが、いまだにその先輩から若い男性と飲み会のお誘い(私は人数あわせ)がきます。
病気だと思いますよ、、、
    • good
    • 1

酷くなれば見ていてもわかるくらいの人ですよね。


鈍感な人はどうか知りませんが・・
嫉妬深い人は注意してもその場だけ、誰にも変える事はできないと思います。
他の人にわからないようにもっと陰湿になる場合もありますし、あまり刺激しないように談笑する機会を減らすしかないんですよね。

>自分のお気に入りの男性には私の悪口を言いまくっています。
嫌いな人には異性として勘違いさせたりしてません?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格は簡単に変えられないですよね。
談笑を減らすのもなんだか寂しい感じです。
ちなみに嫌いな人だと私に「付き合ったら?」とすすめてきたりします。
とりあえずは様子を見て上司に相談したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 21:31

その上司と、一部の同じ部署の男性は、あなたに困ってますよ。

だから、相談してくれと言ってるんです。つまり、あなたに任せておけない、という事です。職場というものは、問題を発散する当人に、相談しろと投げかけるものなのです。
相談して、どのような対処がよいのか、ご意見を伺うべきでは、ないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私では対処できないのは分かっていると思います。
やはり相談するのが一番なのでしょうか。
私としては以前、上司に相談はしたものの、
こんなことで何度も振り回してもいいものか…と気になっていたので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 15:16

残念な更年期ババアですねww


社員の管理は、上長の役目なので上司に言ってもらうしか
改善方法はないでしょうね。

上司がどのように伝えるかは、考えずに任せちゃいましょう。
もしくは、周りが気づいてるのでしたら、一回みんなの前でキレる
って方法もありかもしれませんねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、上司に言ってもらうのが一番でしょうか。
キレると、どうしても私が悪者になってしまいそうなので…。
でも、いつかはキレてみたいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!