アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めようと思います。
女性の一人暮らしで気をつける事を教えてください。
なるべく治安のいい場所で探そうと思います。家賃が高くてもオートロックがいいなど、何かアドバイスがあったらお願いします。
地方なので、月10万円の生活費で暮らすつもりです。家賃は3万~5万円を考えています。

A 回答 (4件)

忘れがちな防災グッズの準備とトイレに格子をつけること。


あとカーテンは必ずつけること
忘れがちだけど大事ですよ~(言うの忘れてたけどw)
    • good
    • 0

よく女性の一人暮らしだとオートロックが推奨されますが、


オートロックであることに安心してしまい、意外に危険があったりします。
不審者が誰かと一緒に入ってしまえばオートロックなど何の意味ももたないですから。
今はあまり無いですがオートロックといえど玄関の鍵は必ずかけましょう。
管理人も24時間在中は少ないですし、見回りで留守なこともあります。
肝心なのは「どんな設備でも安心仕切らない」こと。
それと、逆の意味合いになってしまいますが、
「あまり神経質になりすぎない」ことですかね。

地域にもよりますが今はあまり隣近所との付き合いも無いと思いますので・・・
可能であればファミリー向け間取りに住むか、
ワンルームばかりでなく間取り混在型のところに住むと少し安心かも。

お惣菜とかお弁当とか食べ物の買ってきたものばかりのゴミと、
女性らしいゴミばかりを混在させないこと。
万が一これを開けられたら女性の一人暮らしと容易に予想できてしまいます。
狙われている場合はゴミをチェックされているらしいです。
    • good
    • 0

一番良いのは、女性だけが住んでいるマンションや寮ですね。



次に、オートロックと管理人が居ること。

夜の帰り道の街灯が多くて明るいこと。

近くにコンビニがあること。

派出所や警察署に近いこと。

なるべく二階より上で住むこと。

安いスーパーマーケットがあること。

これぐらいですかね。
    • good
    • 1

下着は部屋で干す


男物の下着を買って外に干しておくといいでしょう

セコムに入る
オートロックでも侵入される事はあります。防犯対策にはお金をかけておいて損はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物は気をつけた方がいいとよく聞きます。本当なんですね。家族で暮らしているので無頓着になっていました。気を付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!