アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日CANON EOS60Dで撮影していたら突然近距離の撮影ができなくなってしまいました。

いつもピピッとピントが合ってからシャッターが押せていましたが
近距離(2.5m以内くらい)のものを撮ろうとすると、ピピ音が鳴らなくてシャッターが切れず
ファインダーの中の緑の●マーク(合焦マークでしょうか)が点滅しています。
遠距離のものは普通に撮影できます。

何度も起動しなおしたり、メモリカードや電池をさしなおしたり
レンズを外して拭いてみたりしましたが治りません。

モードダイヤルはいつもフラッシュ×か緑枠を使っていますが
どのモードに切り替えても同じく撮影できません。

カメラ本体の故障でしょうか
それとも気づかないうちのどこか設定をいじってしまったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レンズは何をお使いでしょう。

2.5mと2.5m“以内”では多少考え方が違うのですが、レンズの最短撮影距離を超えて被写体に近づきすぎているというのはよくあるケースです。

一部のレンズには「フォーカスリミッター」というスイッチが備えられています。
そういうレンズだとそのスイッチが動かされたのかもしれません。

レンズは複数本所有されていますか。
もし複数本のレンズがあるなら、レンズを換えてテストしてみて下さい。
レンズを換えて正常に動作すれば、設定の問題にせよ故障にせよ、ボディではなくレンズ側に原因があると考えるのが妥当ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンズは購入した時にセットで付いていたEFS 18-55mmというレンズです。
レンズに詳しくないのですが、フォーカスリミッターというのはついているんでしょうか…?

今まで撮れていたはずの距離で突然撮れなくなってしまったので
被写体に近づきすぎているということはなさそうです。
2.5mはだいたいの距離ですが、2.5mくらい離れた被写体でもシャッターが切れない感じです。

もうひとつセットになっていた望遠レンズのEFS55-250mmでは距離に関係なく撮れました。
レンズが壊れてしまったんでしょうかね…

#1です。

EFS 18-55mmにはフォーカスリミッターは装備されていません。
フォーカスリミッターの件は忘れていただいて結構です。

>望遠レンズのEFS55-250mmでは距離に関係なく撮れました
この事実から考えるに『EFS 18-55mmが不調をきたした』という線が濃厚かと思います。
とりあえずは修理を視野にCanonにアドバイスを受けて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/repcamera. …

どうするかは話を聞いてから決めて下さい。
当然ですが、修理費によっては何か新しいレンズを模索するという選択も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

早速問い合わせてみたところ
やはりレンズの不具合かレンズの清掃が必要かのどちらかのようです。
とりあえず修理の見積もりだけお願いして、修理するか買い換えるか決めたいと思います。

カメラ本体の故障ではなさそうなので少し安心しました^^;
ありがとうございます。