推しミネラルウォーターはありますか?

ある会合で、小学4年生のお母さんから聞きました。

うちの息子(小4)から、先生からの宿題(自由研究)とか言って、こんなこと聞かれたんですけど、どう答えて、どうしたらいいのか…。

「憲法について調べてみましょう、憲法って日本の国民全員が守らなければならないことを示した最も上にある法律です、図書館に行ったら調べられますよ、まず憲法の第9条=9番目に書かれていることをよく読んで確認しましょう、それができたら、自衛隊について詳しく調べてみてくださいね、どんな物を持っていて、それで何ができるのか、そして、皆さん一人一人が自分の素直な気持で考えてみてくださいね、その素直な気持を、お家でお父さんやお母さんに聞いてみてください、皆さんの質問に対して、お父さんやお母さんの答えが、どうだったか、よく解ったか、それとも納得できなかったか、皆さん素直な気持を、発表してもらいますからね…。

コレって、どうすれば…、どうなの…、色々…、教えてくださいませんか。

A 回答 (9件)

今度は小学生ですか。



A:>憲法について調べてみましょう、
B:>憲法って日本の国民全員が守らなければならないことを示した最も上にある法律です。
C:>皆さん素直な気持を、発表してもらいますからね…。


質問文からは、条文の解釈や9条だけに限定はしていないようですね。


D:>コレって、どうすれば…、どうなの…、色々…、教えてくださいませんか。

とりあえず、『↓の【事実】について先生に聞いてみたい」という気持ち』 を発表したら如何でしょうか。


1:「まず、おまえがちゃんと調べろ。」と言いたい件。
(Bですが、憲法の主要な目的は、国家が国民に保障する権利と、その為にしなければならない義務を定めたものだった筈です。)



2:日本国憲法が↓の経緯で成立してしまっており国民投票による承認がない件。

GHQから民主化と称して憲法の改正の要請が出る。
そして、それに対する幣原喜重郎内閣(1945年10月6日成立)の主張は↓でした。

「そもそも帝国憲法は民主的なものであり、占領下で憲法を変えるべきではない。」
(女性参政権やその他の問題についても、法改正で十分である)

10月13日:↑に対して、マッカーサーは改憲を「示唆」(ということになっています)し、内閣は憲法調査を決定します。

「示唆」の理由ですが、強要(押しつけ)すると↓によって国際法違反になるからです。
(マッカーサーはその為に改憲は日本政府の自発的なものであるという形にしようとしました。)

【陸戦の法規慣例に関する規則】
第43条:国の権力が事実上占領者の手に移った上は、占領者は絶対的な支障がない限り、
【占 領 地 の 現 行 法 律 を 尊 重】して、
なるべく公共の秩序及び生活を回復確保する為、施せる一切の手段を尽くさなければならない。


10月25日:この示唆を受けて、日本は憲法調査委員会を召集します。
1946年
2月1日:(何故か)改正案が毎日新聞に漏えいし、マッカーサーが改正案を知ります。
(改正案はAの主張により、大きな変更はありませんでした)
2月13日:↑の日本の案に対して、マッカーサーから(2週間足らずで作った)改正案が提示されました。
(改正案が作られた経緯と内容の詳細は動画を参照してください。)

3月6日:(しょうがないので)マッカーサーの改正案を受け入れた「憲法改革草稿」を発表。
帝国憲法73条に従って、天皇が内閣の輔弼により発議されます。
6月21日:衆議院に提出。【GHQ監視下で自由で民主的に】審議
8月24日:衆議院で可決
10月6日:貴族院で修正可決。
10月7日:衆議院で可決
11月3日:天皇の裁可。公布。
1947年5月3日:日本国憲法施行

↑の審議ですが
当然自衛権について問題になり、(あの)共産党ですら
【主権国家の憲法が自衛権を放棄するなどありえない】と言っています。



帝国憲法については、国民に改憲の権利がない=民主的なものではなかった という意見があります。

しかし、そのような事を言う方は、帝国憲法発布前の大騒ぎや、当時の諸外国の評価を知らずに、戦時中(非常時)の統制や権利の制限が、戦前すべての時代の事だと誤解していると思います。

【これが帝国憲法だ~先進的な内容に世界が驚嘆!】(動画)

(帝国憲法へ海外の反応
「あまりにも開明的すぎる!!」
「こんな権利のバラマキして大丈夫か?」)

それに、日本国憲法は、GHQが「民主的でない」と評価している帝国憲法が定める手続きに基づいて、制定され施行されています。
だとすると、日本国憲法も民主的に制定されたものではないということになります。
(日本国憲法は「議会の決議」のみで成立、施行されており、国民投票による承認はされていません。)


【マッカーサーのラクガキ~ラクガキが日本の憲法となってしまうまで】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=GlkF7nkLORk



3:平和憲法とやらの後に、↓の経緯で自衛隊が設立されている件。

大東亜戦争が終戦して、アメリカは世界が平和になったと勘違いして、日本に「平和憲法」を制定させ、軍備を保有させませんでした。
しかし、朝鮮戦争が起こって、中ロ(当時はソ連)の共産主義の脅威を今更のように知って、日本に自衛の為の実力を持つ事を要求し、「警察予備隊」を設立させ、これが自衛隊のルーツになります。
戦前の日本は彼らの危険性を知っていて戦っていました。
日米の戦争は、それを侵略だと決めつけて欧米が制裁をした事が原因ではじまりました

そして、それ以降「平和憲法」と自衛隊の矛盾が国防だけではなく、政治の多くの場面で問題になっています。



4:個人が「人を信じられないと嘆くよりは、裏切られて泣く方がよい」と思うのは勝手だが、国民を守る義務のある国家がそれで裏切られたらシャレにならない件。
(他人を信じられないのは悲しい人ですが、誰でも信じるのは愚か者である件。)

憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」ですが、
日本が、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼したからといって、「諸国民」がそうであると限りません。

他所の諸国民に「平和を愛する構成と信義」がなかった場合、彼らのお情けに縋って奴隷としての生存しか期待できない件。

【中国でウィグル人の子供が虐待される】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Bz_FglX9Rp0

【東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=L1zoho-17Sw

【中国海軍の犯罪の証拠 : チュオンサ諸島における惨殺】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9lhe0E

【中国の領土侵略の歴史】
http://matome.naver.jp/odai/2134794796756204801


先生達が(多分)大好きなスイスでもこの有様だよ という件

【「民間防衛」スイス政府刊よりー自由と独立、民主主義、防衛について】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=XPRy6YhsfTs
(我々の平和な生活を手中にその握っている強大国が、理性的であり賢明であることを、心から希望する。しかし、希望を確実な事実であると見る事は、常軌を逸した錯誤であろう。そこで、最悪の事態に備える覚悟をしておく必要がある。)

https://www.youtube.com/watch?v=wFq-E_lb1NA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答助かります。
コレそのまま送ってやろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 08:54

>憲法って日本の国民全員が守らなければならないことを示した


この時点で問題の教員は馬脚を現しています。憲法は政治を行うための方法論を書いたものです。国が国民に対して果たす義務と、国民が国から受ける権利を明記しているのです。

「自衛隊と憲法九条」と言えば、合憲か違憲かで論争が分かれているところですが、小4であれば両方を並べることで足りると思います。お父さん、お母さんの意見としては、確信があれば明記し、確信がもてないなら子供に合わせてもいいはずです。とりあえず冒頭に紹介したくだりは書いてあげると、馬脚教員には勉強になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 17:58

「日本国憲法第15条~17条を調べました。

公務員について詳しく調べました。素直な気持ちでお父さんやお母さんに聞きました。公務員の罷免についてかかれており、お父さんやお母さんはその請願権を行使するそうです」でいいんじゃないかとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 09:00

非常に素晴らしい憲法なので、北朝鮮にも中国にも韓国にも、その崇高な思想を教示し、広め、かつ憲法として制定してもらうよう何故日教組が働きかねないのか、その素直な気持ちを先生に聞いてみてください。



そもそも、こういうバイアスのかかった指導をしていること自体が、欠陥教師なので、校長、教育委員会、文科省(この順番が大事です。きちんと筋を通したという実績ですから)に問い合わせ、時に新聞に投書したりして、問題を大きくしてあげてください。無垢な子供を守る親の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 08:59

小学生にそんな宿題を出す先生も先生ですね。



別に正解はないのならとりあえず図書館で憲法を調べてみて書いてあったことをそのまま言うとかでいいでしょうね。

自衛隊は外国から敵が攻めてこないように守ってくれているとかそんな程度のことでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 08:58

自分の偏狭な意見と違う小学生がいたら苛めようとする魂胆が見え見えです。


モンスターペアレントになって、とことん追求すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターペアレントはさておいて、小4の子供達が真面目に一所懸命に調べれば調べる程、自衛隊ってダメだよね憲法に違反してるじゃん、普通に憲法9条を読めば、誰でもそう感じますよね、で、にもかかわらず自衛隊が存在できている、これは何故なの、とか聞かれた日ニャ、どうすればいいですか、と不安にかられる親御さんとしての気持、これってよく解るんですよねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 18:36

この課題の目的は、調べ方を学ぶ事、情報を整理する事、人の意見を聞く事、そして自分の意見を持つ事だと思いました。

正解も不正解もありません。

私の子供がその宿題を出されたら、一緒に図書館に行き、出来るだけの資料を集める【手伝い】をすると思います。その過程で、自分が過去に学んだ事や、新たに新聞などで読んだ事を思い出して、自分の考えを話せるようになると思います。子どもが自分と違う意見に至ったとしても、それはそれで尊重します。時間や手間はかかっても、難しい課題だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 08:45

 図書館に行って調べるのもいいし、


ネットで、調べてもいいし、
両方で、調べるのは、尚いいですね

 子供に聞かれるので
親としては、子供以上に
・憲法9条
・自衛隊の装備
を調べて答えられないといけませんが

 もし、調べるのが面倒なら
子供には、
「今まで、調べた事もなく、今後も興味ないのでよくわからない」と
答えればいいでしょう

 上記の様に答えたくないのでしたら
調べ、自分なりの考えを持つしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 08:44

「詳しくはWEBで」 で充分と思います。


その程度の事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!