アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイのバンコクにてアパートを借りたいと思っています。日本国内にてHPなどみましたがイマイチどれがいい物件かわかりません。

以下の条件のところを探しています。
(1)8000B以下のできるだけ安いアパート
2 日本のパソコンでネットが使える
3 トイレ シャワー付き
4 小さな図書館でもいいので家から交通の便のよいとこに図書館がある。歩いていける距離ならなおよい
5 1ヶ月契約可能性
です。
現地にいって日本人向けのフリーペーパーでアパートを探すのがよいでしょうか?現地ですぐに物件を見せてもらって契約かのうでしょうか

またHPではネットありとか可とかの記載がありますが日本のようにプロバイダーと契約して工事が必要ですよね?
trueがいいのですが電話して申し込みして日本人にも分かるように対応してもらえますか?
当方タイ語は全然できません。

A 回答 (2件)

>現地にいって日本人向けのフリーペーパーでアパートを探すのがよいでしょうか?現地ですぐに物件を見せてもらって契約かのうでしょうか

現地へ行って、現地の不動産屋さんを通じて物件を見せてもらってから契約するのが一番です。ネットやペーパーだけでは周辺環境がわかりませんから、大失敗をすることがあります。バンコクでは、周辺環境で一歩間違うと最悪です。

まず、格安ホテルなどに宿泊して、1,2日かけて不動産屋さんと一緒に物件を探してください。アパマンショップ(スクンピットエリアにあります)をはじめ、日本人を対象とした不動産屋さんは数軒ありますから(詳しくはネットで調べてください)こういうところを使われると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日系の不動産屋さんは高い物件しかなさそうだなーと思っているのですがあるのでしようか。

とりあえずあたってみます(*´∀`*)ノ
ありがとう

日系の不動産が扱っている物件はどれも駐在員向けなので、その予算でしたら十分ではないので一緒に回ってくれる不動産はまずないと思ったほうがいいです。

広告等を見て自分で出向くしかありません。

パソコンは自分でノートPCでも持参された方がいいです。インターネットは条件が様々です。無料wifiという所もあればwifi/adsl有料とか自分で工事手配などです。1ヶ月程度の滞在でしたら割高でもアパートで契約する事になると思います。条件の良いところを探すのがいいのですが、携帯回線を使ったUSBエアカードカードやポケットwifiを使うこともできます。

USBエアカードはタイのコンビニでも入手可能です。安いものは1000B程で売っています。SIMも付属しますが課金やパッケージの種類等は少し複雑です。最初から少しは使えるので後はサービスセンターに出向いて説明を受けるといいです。月1G 350B、2G 550Bくらいです。ちょっと調べ物をするくらいならこれで十分です。

7イレブンではtrue、ファミリーマートでは3BBのwifiを飛ばしているので、部屋のロケーションによってはこれらのwifiを使える場合もあります。月100B程度ですが、現地で使える携帯を持っている事が前提です。trueはtrue move、3BBはone-2-callかDTACです。英語/タイ語の携帯は600Bくらいから入手可能です。SIMはコンビニで49Bくらいから売っています。最近は公衆電話が減っていたり、壊れていて使えないものもあるので、携帯は必須です。

アパートは最低滞在期間が設けられている場合があり、短期は不可だったり割増しになる事もあります。また大抵はデボジットが必要で、返却まで数ヶ月かかる事もあります。その辺りは事前に確認された方がいいです。

図書館というのは日中の避暑と何か勉強するのが目的なのでしょうか?それでしたらタイではファストフード店やショッピングセンターのフードコートを利用している人が多いです。

安いアパートはセキュリティーがイマイチというか駄目で、何らかの盗難に遭う可能性は高いです。その辺りもよく下調べが必要で、最低限24時間出入りのチェックをしているとか、部屋にセーフボックスがあるとかは確認された方がいいでしょう。

フリーペーパーのタイ自由ランドは比較的安い物件の広告が多いです。
http://jiyuland5.com/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC …

沈没している日本人の利用が多いのはラチャプラロップマンション。エアポートリンク駅は近いですがBTS・MRT駅は遠い。ショッピングセンターが建ち並ぶプラトゥーナムエリアにはすぐ出られます。

ラマIVのロンポーマンションも日本人が住んでいます。隣がLOTUSなので食事・買い物・フードコートの利用は便利ですがBTS・MRT駅までは徒歩では少しつらいです。LOTUSの中にタイ資本ですが日本食っぽい丼もののお店があり、その向かいのビッグCにはやよい軒が入っています。

SKタワーは立地はいいですが基本料金内に冷蔵庫・TVが入っていません。隣駅のプロンポンには日系のフジスーパーがあり、日本食レストラン・居酒屋・ラーメン屋も多いです。エンポリアムというショッピングセンターにフードコートが入っています。

他にはスティサン駅近くのワタナマンションは長期滞在向けです。マンスリーレートがあり、プール等の設備も使うことが可能です。気にしなければいいだけですが、近くは男性向け娯楽施設が建ち並んでいます。その事で煩いとか治安が悪いという事はありません。

どこも電気代・水代は別料金となります。上記の物件ではインターネットは別料金になるみたいです。また意外と重要なのは洗濯なので建物の中にコイン式の洗濯機があるかどうかの確認は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく的確な回答をありがとうございます!
タイ自由ランドは私が欲しい情報ばっかりでした。役に立ちそうです!ありがとう。

ファーストフード店で長く勉強してるとやっぱり迷惑ですよね。タイ国立図書館に行ければいいのですが。

現地で頑張っていい物件探します。感謝!