プロが教えるわが家の防犯対策術!

むかし、看護師をしていました。パートに出ようかと思い、就活しました。クリニックが希望で色々探していますが、どこもナースがレントゲン撮影しているようです。放射線技師がスタッフにいません、完璧ナースの仕事ですよね。以前勤めていた整形もナースがしていました。嫌で嫌で仕方なかったのですが、他のナースもしている手前、私はしませんとは言えずしていました。
昔からいまも、法律ではできないことと分かりつつ、そのまま放置され続けているこの現状はなんなんですか?看護師の助産業務が問題になったように、レントゲンの事ももっと問題視されていいと思います。ナースの何でも屋感覚をどうにかしないと、(医師会?国?雇い主?看護師も含め)全く解決されない問題だと思います。雇われてる、しかもクリニック勤務のナースなんて、おかしいと思いながらも、言われた事はやらなければクビです。もっと、国全体で問題視されないかと考えます。
もう、無理なんでしょうか。放射線技師さんの意見も聞きたいです。このまま、変わらずですか、…。

A 回答 (13件中1~10件)

個々のクリニックで放射線技師を常勤で雇うと、採算をとるために過剰検査が行われることを危惧します。

だからといって資格のない看護師が撮影するのは違法だし、潜在的に危険です。将来的にはセンター化して、レントゲン撮影は放射線技師のいる施設で行うという方向が望ましいと思います。CTなどは今でもそんな感じですよね。患者さんにとっては二度手間になりますが、安全性を考えるとやむを得ないでしょう。放射線技師のいない施設でのレントゲン撮影料を思い切って減額すれば実現可能だと思いますし、クリニックとしてもレントゲン設備に投資しなくてよいという利点があります。デジタル画像をネットを通じてみれれば診療には困らないでしょう。

すぐにはできないかもしれませんが、方向性を示せば設備が老朽化しているクリニックから変わっていくと思うのです...
    • good
    • 2

#11他のもので、4回目の回答になります。



#5さんへの「お礼」にて
「整形で、ポジショニング?もあやしいと自信ないレントゲンを出してました。しかし、医師からはダメ出しなかったなと、昔の記憶が蘇りました。」とコメントされていますね。

このことは私の#11の回答に再び合致する話しです。

もちろん一部の医師・歯科医師ではあるのですが、
雰囲気でX線写真を眺めて、わかった気になる方もいます。
よく医療系のテレビドラマのワンシーンで、
X線フィルムを天井の蛍光灯にかざして見るシーンがありますが、
あの見方では、細かい病変などは絶対に見えません。
見えた気分になって診療しているのか、
ろくに見えなくても関係なく診療しているかとも思えます。

さらにはこういった方々は、X線写真の良否が正しく分からない、
あるいは分かったとしても、どうすれば良いX線写真が得られるかが
分からないこともあります。

こんなこともあります。
    • good
    • 0

#2、#10です。


もう少し根深い話をします。
医科だけでは歯科(あるいは歯科の方こそ)、大変で困った理由で、
コ・メディカル・スタッフに撮影をやらせている一面もあります。
(コ・メディカルとパラ・メディカルの話も少し関連しますが。)
X線撮影の技術は当然、医学部(歯学部も同様です)の学生であれば、
講義・実習に組み込まれていますが、それほど重要視されていない現実もあります。
つまりX線撮影がうまくできることよりも、実際の治療技術のほうが優先されるからです。
それゆえ、国家試験に合格ししたほとんどの医師が、大病院や大学病院で勤務している時は、
X線撮影の現場には立ち入りません(もちろん診療放射線技師さんが撮影するので)。
つまり、撮影は他人(診療放射線技師)任せになります。
そういった医師がしばらく後に開業します。

もうお分かりでしょうか。
撮影技術については、学生時代に教わったきりで、
実際に医師免許取得後にはほとんど撮影は行なっていない現実があります。

なので、なので、医師自らが撮影技術が十分にないので、
X線撮影を回避し、そのしわ寄せが
コ・メディカル・スタッフに回ってくるということが想像できます。
    • good
    • 2

#2です。


注釈を加えます。
楢崎発言「どういう法律に違反しているか、」
への政府の回答ですが、
「診療エックス線技師法でございます。」
となっていますが、現在では「診療放射線技師法」となっています。
これはいわゆる病院等でX線撮影従事される方の正式名称が
「診療放射線技師」となったからで、それ以前は
「診療エックス線技師」と呼ばれていました。
ちなみに「レントゲン技師」と言う方がいらっしゃいますが、
現在ではこの「レントゲン技師」という用語は、
放送禁止用語=差別用語として現在ではとらえていますから。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
この回答の#8さん、#9さんは「診療放射線技師」ですので、
この方々にレントゲン技師さんと呼びかけてはいけません。
(質問者様はきっちりと「放射線技師さん」と使用されているので、問題はありません。)

海外では、このX線撮影は医師や歯科医師の資格だけでは撮影できずに、
それに加えてX線撮影の資格を別に取らなくてはいけない国もあると聞きます。
そういった国では「看護師」であり、
その資格の取得条件(多分講義や実習を受ける)を満たして、
資格試験に合格すれば、看護師のX線撮影が可能な国もあるようです。

確かにそのためには法律改正が必要になってきます。
ななので、ハードルはかなり高いと思います。

#7さんが
「きっと看護師協会あたりが反対しているのでしょうね。 」
とありますが、こういったことに対して反対している組織は
概ね分かりますが、その発言はさし控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
看護協会…若い頃無理やり加入させられた感が(笑)。

お礼日時:2014/10/31 18:23

放射線技師です。

完全に医療法の違法行為です。X線撮影は、医師、歯科医師、放射線技師以外の人は撮影ができません。管轄の保健所に連絡すれば処罰を受けます。昔はよくあったようですので、新聞によく掲載されていましたね。撮影時に位置合わせのみ行い、スイッチだけ医師が押すのは違法ではありません。患者さんに対しX線を照射する行為が違法となります。まだまだクリニックetcでこのような行為が実施されているようですが、最高責任者のみならず、照射したナ-スも処罰を受けますのでご注意を。忙しい、人がいないetcはまったく理由になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、完璧な違法行為ですよね。通報したら、改善されるのでしょうか。もっと国が厳しく監査してほしい。放射線技師がスタッフにいないのは一目瞭然。そしたら、スイッチは医師がおしてますとか言い逃れするんでしょうね。パンフレットがあったのですが、さも医師が撮影しているかのような写真を載せていました。指示しか出さないのに、看護師は怒り爆発でした。
違法行為に手を出してるのは、実際私たちのですからどうにかしないと、、
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 19:12

50代の診療放射線技師です。


現在20万人規模の地方都市在住ですが、
未だにそういった状況にあるとは、少々驚きました。

自分が就職したほぼ30年前は、
放射線技師などマイナーな職業で、
医院規模の施設には放射線師が居ないことは珍しくありませんでした。
しかし平成になってからは、主に医師会の圧力で専門学校の乱立が続き、
放射線技師の不足は解消し、卒業生の就職難とすら言われています。

クリニックに放射線技師が居ないのは、
こういった状況を経営者である医師が理解していないのでは?

放射線技師は、確かにクリニック経営者からすると汎用性の無い資格なのかもしれません。
しかし、医療が法に則った報酬なりを受け取っている以上、
「しょうがない」では済まされませんし、
以前はエックス線技師もあった訳ですから、
「一定の出カ以下の放射線装置を看護師が扱えるようになった方がいいすが」
には承服しかねます。

撮影と言うのは、曝射スイッチを押すだけではありません。
ポジショニングや撮影条件の設定も撮影の重要な部分です。
曝射のみを医師がしている施設もあるようですが、厳密には違法です。

経験上歯科衛生士や歯科助手に、多数回エックス線撮影されたこともありますが、
「あなた、違法行為ですよね?」と直接指摘するのは、中々気がか憚れます

つまるところ、医師・歯科医師・診療放射線技師以外の放射線照射が違法と認識され、
社会的な気運が高まらないと、無くはならないと思います。
自身の就活を優先されるなら、そういった違法業務はしないと、
面接で確約されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私の住んでいる中心部から離れた町は、大病院でないと放射線のさんはあまりいらっしゃらないのが現状だと思います。先ほどお礼コメントしましたが、消えてしまいました、…。残念、。

就活、しっかり考えて決めたいと思います!

お礼日時:2014/10/31 19:21

まァ、正直な気持ちとしては一定の出カ以下の放射線装置を看護師が


扱えるようになった方がいいですが。

きっと看護師協会あたりが反対しているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どっちかはっきりしてもらいたい、うやむやでやっているから嫌なんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 18:55

5名の回答者さんの回答を見ましたが。



さしあたり、mamayuuko814 さんの質問の本音が伝わりにくいようです。

つまり「違法だから辞めたい」ということなのか、
「国全体でこの違法行為を撲滅したい」のどちらに主眼がありますか。
「違法だから辞めたい」であれば、No.3、No.4さんが「辞めれば」という回答ですし、
「撲滅したい」であれば、No.1、No.2さんの回答でしょう。
No.5の方は別な面からの回答です。

さて私はmamayuuko814 さんの質問の本音は「撲滅したい」と感じます。
新聞等でキャンペーンなりをはってくれると改善方向に向かうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、『撲滅したい』のです。焦点しぼって下さりスカッとしました。なんでも看護師の仕事にされて腹立たしいのです。
まったく学習したことのないレントゲン撮影(概論?的な学びはしているのかもしれないです)
を、看護師同士の申し送りだけで仕事にしてはいけないと思うのです。ホント患者さんにとっては迷惑な話です。

どうやったら、この問題を、国?レベルで話し合えるでしょうか。新聞に投稿ですかね…。医師会、看護協会、学校、、、どう感じて返答してくれるか、、。大きく問題にならないかな~近いうちにと思います!

お礼日時:2014/10/31 18:54

何でも屋感覚wいいですねww



実際ヘタな医者よりオールマイティーに熟せる看護婦さんも

昔は多かったでしょ?www法は別としてww

医師免許を持ってるからといって何も出来ない実務経験もない医者に

法的に問題ないからって放射線撮影させるほうが問題だと思うけどねwww

技師が見つからないのか雇えないのか知りませんが

何かあった時ケツを拭かされる前に次の勤務先を探したら?

全体に人が劣化している分、数で補うのもどうかと思いますが

その分、高度な医療機器が飛躍してますからねw値は張りますがww

あ。今度はその高い機器がないと何も出来ない医師達が出てくるのか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々できる、看護師養成って世の中になっていくのでしょうかね。
昔はいらっしゃいましたね、超ベテランスーパーナース!
思い出しました。
整形で、ポジショニング?もあやしいと自信ないレントゲンを出してました。しかし、医師からはダメ出しなかったなと、昔の記憶が蘇りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 18:42

技師のいる大きナ病院へ転職してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。しかし、年齢的に厳しいところもあります。

お礼日時:2014/10/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!