プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はタカラトミーのゾイドが好きで結構な数を持っています。
先日、ゾイドのライトニングサイクスと今月購入したエヴォドライヴレッドホーンに充電式電池とアルカリ電池を交互に入れ替えてスイッチを入れたのですが歩行しなくなってしまいました。
今まで充電式電池を使っても問題なく動いていたので、なぜ今頃になって動かなくなってしまったのかわかりません。電池を交互に入れ替えたからいけないのでしょうか。他のゾイドにも充電式電池を使わないほうが良いのでしょうか。しかし、今更アルカリ電池に替えたらライトニングサイクスのように歩行しなくならないかと心配です。ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使用頻度、使い方によっても違ってきますけど、想像してみると。

・充電式電池(ニッケル水素電池ですか?)のメモリ効果によりパワーが落ちた
・頻繁に動かしていたので回転部が磨り減り摩擦が増えスムーズに回転しなくなった
・スイッチ接点が熔けて接触不良になった
(モーターのような負荷はスイッチ接点に結構なストレスがかかり、異常をきたしやすい。
これは電池の種類はあまり関係ない。がパワーある充電式電池だと起こりやすいかも。)

そもそも。

>なぜ今頃になって動かなくなってしまったのか
使ってれば(というか使ってなくてもそれなりに)初期性能を永久に維持するのは無理なので
遅かれ早かれ「動かなくなるのが当り前」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充電式電池はニッケル水素電池です。確かに遅かれ早かれ動かなくなるのが当り前ですが、2体とも立て続けに動かなくなったので電池を入れ替えたせいではないかと思ったのですが。