プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スマホをAndroidからiPhone6に機種変更しました。
iPhoneのMMSはアンドロイドのメールとは色々と違いがあって、幾つかの点において途惑っています。

まず、
1、メールを受信した際、送信者の名前が表示されずに、メールアドレスのみの表示になってしまっている点

アンドロイドを利用していた時は、受信したメールのメールアドレスをアドレス帳に登録していなくても、送信者の名前(おそらく送信者の方で設定していた名前)がキチンと表示されていたのですが、今はアドレスしか表示されておらず、誰からのメールなのか分かり辛いです。
受信するメールのメールアドレスをアドレス帳に事前に登録しておく方法以外に、送信者の名前を表示させる方法はありますか?

次に、
2、受信したメールの送信者のメールアドレスの前に、何故か自分の名前が表示されてしまっている点

受信メールの一覧の画面を開くと、「○○○○(自分の名前)&☆☆☆☆@△△△.com(送信者のメールアドレス)」と表示されてしまっており、自分と送信者の2箇所から送られてきたかのような意味の分からない表示になってしまっています。
自分の名前に感じては、自分のプロバイダメールのメールアドレスや実家の電話番号を自分のアドレス帳に登録しているのですが、そこに登録してある名前が表示されています。
この表示方式には何の意味があるのでしょうか?
特に意味が無ければ直したいのですが、直す方法はありますか?

メカに弱いiPhone初心者ですので、この文章で伝わるのかどうか分かりませんが、分かる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。
他に必要な情報があれば書き加えます。

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

1)

LINEなどのアプリでも連絡先を引用して本来のIDは別欄に表示されます。
なので、連絡先登録以外ではメールアプリの使用しか有りません。
メールアプリの場合は相手が設定した名前が採用されます。
2)
コレは以前から有る不具合の可能性が高いです。
下記を試してみてください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74815& …
>この表示方式には何の意味があるのでしょうか?
コレはグループMMSと言って複数人のチャットと考えると解り易いと思います。
LINEのグループと同じです。(LINEが真似したんですけどね)

この回答への補足

Androidを利用していたときは、送信者の名前が(相手が設定したとおりの名前で)こちらに表示されていたのですが、それは、メールアプリを利用していたということなのでしょうか?
ちなみに、iPhoneの場合、メールを閲覧する際に、iPhoneにプリインストールされている専用のアプリを利用すると思いますが、そのメールアプリとは違うメールアプリのことですよね?

提示していただいたページは、
>送信したMMSが自分宛にも返ってくる
場合の対処方法だと思いますが、送信したMMSが自分宛にも返ってくるというわけでは無く、受信したメールが、「送信者と自分自身から」届いているかのような表示のされ方をする、ということです。

これについては、今は既にその表示のされ方はされなくなったので、おそらく、機種変更をした際のタイミングで、以前のスマホに届いたメールが新しいスマホに転送されてきていたのではないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。