アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子を持つ主婦です。
子連れでランチする場合子供の食べるご飯を持ち込むのって、
どう思いますか?
私は過去に持ち込みしたことないんですけど、
近所の奥さんはいつも息子用にお弁当詰めてきてたりしてました。
どこでも構わず持ってくるので初めて行ったお店ではお持ち込みは
ご遠慮くださいと怒られていました。
私は子連れでランチするなら必ず先に家で食べさせてから
行きます。
自分が食べるのに子供に食べさせたり構ってたら
大変だからそうします。
私はいつもそのつもりでいますが、
その近所の奥さんはやたらお弁当とか持ってきたほうがいいよ~
とか先食べさせて行くと言えば、ご飯別で大変だねとか言ってきます。
次もまたランチに誘われたのですが、
お弁当を持って行くのは面倒臭いので先食べさせていくつもりです。
実家の母にも話したらお弁当持ち込むとか聞いたことないし、
お店の人に怒られて恥かくからやめなさい!
と言われました。
私も同感です。
お弁当なんてかなり面倒臭いです。
変なこと教えないでほしいです。
でも世間一般に言うと、子連れランチの持ち込みって普通なんですか?
同じくらいの子がいるママさんたちは子連れでランチする時
どうされてるか教えてください。
それに、結構その近所の奥さん口うるさくて、
うちの子が何食べてるかとか口だしてきて、
嫌な感じなんです。
だからお弁当なんで持って行ったら何を言われることやら。
いちいち指示されなくても食べさせていきますけど?
ってかんじです。
お弁当とか持ってこいとか言われて、
そこまでしてランチ行きたいと思わないのですが。
今更面倒臭くなってしまって、
ランチ行くのやめようかな~とか思ってます。

A 回答 (7件)

子供はもう大きいですが、子供が小さい頃で、離乳食の頃であれば持っていきました。


赤ちゃん用の飲料とかはマグマグなどに入れて飲ませたりはしました。
離乳食もそれ用の瓶詰めですけれど。
食べる場所にもよりますし、どんな弁当なんでしょうか。
コンビニで買ったやつだと非常識かなと思いますし、赤ちゃんじゃそれはないですかね。
離乳食用で僅かなものでしたらいいのかなと思います。
手作りにしてもどんな弁当かにもよると思いますが。
また、離乳が済んだとしてもランチの場所で小さい子が食べられない食事内容の場所をチョイスしているとしたらそれも問題では?
大概は親のものを分けて与えていました。
そして気になったのは子供が先に満腹で行くとお店で飽きませんか?
自分が行くなら子供が食べられるものがある店に行って一緒に食べます。
先に食べさせてまでランチばかりする必要性もわかりません。
また、弁当を持参してまでランチするのもわかりません。
まだ、子供が小さいなら尚更です。
いつも、ということは特別な日だけでなくランチが日常なんですよね。
小さい子がいるならそんなにお店でランチばかりしなくてもいいのでは?
食べたいなら無理にランチを店でしなくても買ってきて食べればと思いますし、お断りするのも必要かと思いますよ。
そんなに頻回にお店でランチではお金もかかりますから、よくできるな、というのが感想です。
今しか貯金できないし、子供の年齢が上がるとすっごくお金かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり子供が食べられるようなのがあるところで
食べるべきですよね。
正直そこまでランチ乗り気じゃないんです!
食べさせてまでお弁当持ってまで行くのは本当面倒です。
なかなか小さい子を連れてのランチは楽なものではないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 16:42

基本的に言えば、食事処に食べ物を持っていくのはマナー違反だと思います。



ただ、子供さんがアトピーが酷くて普通の食事が出来ないなどの理由が

ある場合は、マナー違反にはなりませんのでお弁当は仕方ないかと思います。

ただ、貴女が言われるように前もって食べさせることも必要ですが、

子供は食事については目の前に食べるものがあれば食べたくなるものですから

強制的に食べさせるのも如何なものかと思いますよ。

子供もお客様には変わりないからこそ、子供プレートがあったりして

お店側も配慮しているのですから、貴女も毎回食べさせていくのではなくて

子供さんに新しい味を覚えさせてあげてください、

お友達については、価値観が違うのですから無理してお付き合いすることは

ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理して付きあう必要はないですよね。
やはり子供が食べられそうなのがあるお店にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 16:43

ちょうど1歳ぐらいだと食べられるものも限られない?



小洒落たものは食べられないことも多い
だから、パンとかお粥とか持ち込みで外食したことは何度かあった

お店の方だって、いくら持ち込みが困るとはいえ乳幼児に食べさせるものにまで注文を付けるかな?
んなこと言ったら、乳児に授乳することも持ち込み扱いなのか・・・・・

お弁当なんて構えないで、普段食べているものを少し取り分けておけば良いだけでないのか?
それに加えて、お母さんがオーダーしたものの中で子供でも食べられそうな、スープ類とか柔らかいモノを少しずつ一緒に食べれば十分ランチになるはずだが?

親が食べているのを子供はじっと見ているだけの方が変な風景に見える


ていうか、ママたちはいいねぇあちこち気ままにランチを食べに行けて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授乳やミルクや離乳食はアリだと思います。
そうなんです!1歳はまだ食べられるのが限られているので、
持ち込みとか考えなくて良いように子供が食べられそうなのがありそうなお店にしたいと思います。
正直ランチは乗り気じゃないんです。
子育てで精一杯なので家にいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 16:46

>でも世間一般に言うと、子連れランチの持ち込みって普通なんですか?



一般的には、世間知らずで非常識な母親の
自分勝手な思い込みによる行動です。

怒る店もあるように、通常は嫌々だけど知らぬふりを
しているにすぎません。

せいぜい許されるのは離乳食くらいまでですが、
それとて、ちゃんとお店の人にあらかじめ了解を得て、
よければそのお店を利用する。というのが常識です。

非常識で、過干渉な隣人ならあまりおつきあいなど
しないほうがいいと思いますが。゜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人にとって持ち込みは普通になっているみたいなんです。
あまりお付き合いはしたくないと前々から思っていましたが、
社宅なので避けることも出来ず、ご近所付き合いってなかなか難しいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 16:28

飲食店側が許可を出せばそれでもよいと思います。



ただ飲食店に当たり前のように許可も取らずに持ち込むのは非常識でしかありません。

万が一持ち込んだお弁当が原因で食中毒でも起こったら店側は大変です。
食中毒とはいえしばらく営業停止にもなってしまい損害が出ますよね。

自分の子が食べられるものがあるところを選ぶべきで食べるものがないからと言って黙って持ち込むのは母親としていうか人間として最低な方だとおもいます。

食べらるものがなければ最初からそのような店舗は選ばない。これがマナーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 20:37

ランチには


・子供が食べられるものがある
・キッズスペースなどがある
・子供がガヤガヤと煩くても少々許してくれる
場所を選びます。

お弁当持参はちょっとすごいなと思います。アレルギーなどがあるのなら仕方ないかなと思いますが、私なら入店時にまず聞いてみます。ダメなら子供が食べられる料理をオーダーします。
ある程度食べさせてから行くのも良い案だと思いました。うちは少食でなかなか食べないので…。これから参考にさせてもらいます。

子供が産まれてから、オシャレなレストランやカフェには行けなくなりました。
また、汚なトランのような(笑)店はアレでも味はグッドなラーメン屋とか、焼き鳥屋さんとか、タバコの臭いが絶対ありそうなところはまず除外されてしまうので、行くところは限られています。

独身の友人や何にも考えてないママ友なんかはオシャレなところに行こうと誘ってきますが、行って自分がしんどい思いをするのが目に見えているので断ってます。
子連れ歓迎の優しいお店が一番落ち着いて食べられるし、店員も気安くて、それこそ持ち込みのお菓子や飲み物もOKだったりするので、出来ればそういうところに決めて行かれてはどうですか。

気を使うママ友さんとのランチって、ちっとも心休まりませんよね(^_^;)かといって断り続けることも出来ないし。

楽しくランチ出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいですよね、ママ友付き合いも。
行けるところも限られてるし子連れ歓迎って感じのお店に
行くことにします。
早くそのランチの日が終わってほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 20:40

三児の母です。



私なら、マナーとして持ち込みたい理由がある時は断ってからにしますね。
持ち込みたい理由と言っても、離乳食真っ只中とか、食べれそうにないメニューの時で一歳以下の時ですね。(うちはアレルギーがないので)
離乳食メニューがあるなら、それを頼みます。
飲食店で仕事していましたが、飲食店側としては、売り上げ云々ではなく、万が一食中毒が出た時に、持ち込みの物を一緒にたべられると、どちらが原因かわかりにくいて言う観点からお断りをしています。
しかし、だいたいが許可してくれますが、基本的マナーとして、断ってもないのにお弁当を持ち込むのは、よろしくないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!