プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧有難うございます。

昔からファンタジー系のラノベが好きです。

特に好きなのは
伝説の勇者の伝説(以下、伝勇伝)
黙示録アリス(伝勇伝と同じ作者)

他にも
ソードアートオンライン(マザーズ・ロザリオ編までは結構好きです)
スレイヤーズ
キーリ
カナクのキセキ(1巻まで)
神様のいない日曜日(1巻まで)

など好んでいます。
一応カナクと神様のいない日曜日は他の巻も見ましたが途中で切りました。
見ているラノベの作者の関連も一応目を通しています。

なんといいますか…ファンタジーならではの独特な世界観や描写が好きです。
ただし学園要素が含まれるのは余り好きではなく、神様のいない日曜日も学園入って打ち切りましたし、いつか天魔の黒うさぎも個人的に好きになれませんでした。
(学園要素で受け入れられたのは黙示録アリスぐらいです)

ロボットもの要素を含むものも余り好きじゃありません。

ファンタジーもので学園要素、ロボットもの要素を含まないおすすめラノベはないでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

私もファンタジーで学園モノ、ロボットモノは嫌いなので、好みに合うかもしれません。


挙げられた物には疎いのですが、最近読んだ物だと以下のような感じです。
下に行くほどライトではなくなります。
上は多分一番読みやすいかと思われます。

・オーバーロード
悪役として世知辛い世界を(意図せず)混乱に陥れる内容。
テンポが良く、気持ちよいくらい残虐なのに笑ってしまうシュールさが凄い。

・烙印の紋章
成り上がりモノで主人公凄い系ですが、ライトノベルに見合わぬ文章力が見事。
魔法要素は少なく、剣などによる戦闘が良い具合です。
笑うタイプではなく、カタルシスを楽しむタイプ。

・翼の帰る処
少女漫画のような淡い雰囲気で政略や難問をクリアしていく知略型です。
世界観が素晴らしく、文章も良い雰囲気が出ています。

・クシエルの矢
翻訳モノで文章が少々くどいですが、世界観などの内容はとんでもない逸品です。
フランス的な耽美さと、ファンタジーのスリルなどが合わさり、日本人ではまず書けないだろう小説になっています。
あらゆる面で倒錯した性癖と恋愛、政略闘争から謀略まで、いろんな意味でびっくりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

説明文を読んでいるだけでも「こういう感じの好きかも」と思うものが複数あり、大変興味をもちました。

今回質問させて頂いて他の解答者様を含め読みたい本が沢山できましたので、こちらで締め切らせて頂こうと思います。

皆様、本当に有難うございました。

お礼日時:2014/11/04 18:06

先日、アニメ化が発表されましたが……



『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(大森藤ノ著)
はどうでしょうか?
タイトルだけ見ると、ハーレムモノを目指す主人公のコメディ作品っぽい感じですが、神々が収め、ダンジョンに潜っては、そこで様々なアイテムを見つけては、それを売ったりして人々が暮らしている、という世界を舞台にした作品で、主人公はそんな世界に足を踏み入れた新米冒険者。
自分を助けてくれた憧れの剣姫のようになりたい、と思いながら戦い、成長していく、という感じの物語で、学園要素、ロボット要素はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

本屋で見たときはタイトルだけで少し敬遠がちでしたが、ハーレムものでは無かったのですね…
アニメ化もするみたいなので、今のうちに購入検討したいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/03 21:22

学園ものではないのですが、ウィザードリィー隣り合わせの灰と青春 はどうでしょうか? ゲームでダンジョン探索RPGのウィザードリィーをご存知ですか。



それのノベルなんですが、これがめちゃくちゃ面白い、原作知らなくても楽しめます。

自信を持って勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィザードリィー初めて知りました。
あらすじを読んでみたら、中々面白そうなので是非見てみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/03 21:17

>ファンタジーもので学園要素、ロボットもの要素を含まない



「スレイヤーズ」もそうですが、学園もの・ロボットものは、最近の「ウケ」
傾向ですからね。古いものを探すといいかもしれませんよ。ということで
古い作品ですが「風の大陸」。滅びゆく大陸を救う少年と、それをとりまく
人たちのお話で、あたしゃファンタジーの王道だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4829176407/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり学園もの等はメジャーになってきてるのですね。

風の大陸はハマりますよね
昔少し読んでたのですが、また読みたくなってきました。
購入して見ようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/31 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!