推しミネラルウォーターはありますか?

当方女性です。長文で失礼いたします。
また、この文章を読み、思い出してご不快になられるようなことがあったら申し訳ありません。

10年前の話ですが、海外に留学していました。

その時に良くしていただいていたホストファミリーというか、昔からの知り合いがいます。

留学中、寮からファミリーの家までは車で半日かかる距離でしたが、休みには帰省し、誕生日やイベント、そして家族旅行にも必ず参加させてもらい(費用も先方負担)、本当の家族のように接してもらっていました。

特に家で働いていたパパとは仲良しで、ママが寝た後も、連日夜遅くまで二人でいろいろなことを語り明かし笑いあい、バケツのようなアイスを食べたり、ポップコーンを作って映画を見たり。
彼には実の子がいなかったためか、私のことも自分の子供と同じようにかわいがってくれ、ほぼ毎日メールが届き、勉強から恋愛に至るまで、何でも心配してくれ相談に乗ってくれていました。


こうやって書きながら、彼が本当にいい人だったんだと実感しています。友人も多い人でした。


事の発端は、いよいよ日本に帰国することが決まった最後のお泊りでした。

私は腰やひざが悪いママのために、いつも寝る前にボディマッサージをしてあげていたので、代わりにパパからお礼のマッサージを受けていました。



マッサージは初めてではありません。
が、その日、初めて、たった一度だけ彼のマッサージで胸や下を触られました。


実際のところ、その場では何も思いませんでした。
アメリカではキスもするから胸や下も触るのかな?とか。
私は童顔で幼子のようだったし、子供だと思ってかなぁ、とか。

父親と娘のような関係だと思っていたし、
悪気がなさそうだったというか・・・興味なくオイルを塗りたくっただけ、のように見えました。


「パパやりすぎ~もういいから」と言うと、彼も「ごめんごめん(笑)」という程度でした。



しかし、その翌日、一旦自分の寮に戻った時にパソコンに彼の謝罪メールを受信しました。


その文章を見て初めて、あれは性的な気持ちで触ったのではないか、
ひょっとして彼は私を女性としてみていたのだろうか、
キスやハグや毎日のメールや夜の楽しいおしゃべりは父親としてのものではなかったのだろうか、

なんで彼は謝るのだろうか?と、

一気に感情が押し寄せ、収集がつかないまま、そして会わないまま、日本へ帰国して以来、パパとも、もともとパパ経由で連絡を取っていたホストファミリーとも疎遠になりました。


でもあれはスキンシップなのではないかとも思え、彼らに世話になったと信じている自分の父親や母親には、私のせいで失望させたくなくて、申し訳なくて、そして恥ずかしくて相談することができず、

ただただ忘れようと思い、誰にも相談することなく10年が経ちました。


パパからはずっと、10年間メールが定期的に届いていました。
私はたまに返すくらいでした。


おそやくママやファミリーはなぜあんなにかわいがった私が疎遠になったのか理解していないと思います。薄情なやつだ、と思っていると思います・・・。


そんなある日、ふとFACEBOOKに登録したのですが、そこにパパが登録されており、しかも病気で亡くなっていたことを知りました。

ファミリーはそこで方々に私の連絡先を知らないか聞いていたようです。

結局分からず、私が知ったのは偶然で、しかも半年後でした。
パパからのメールを無視していたから、入院にすら気づけませんでした。


びっくりして悲しくて涙がでましたが、同時にその夜のことを思い出して、悲しみと、怒りと、恥ずかしさ、ふがいなさ、後悔などで心が引き裂かれるようでした。
パパに会ったのは、あの夜が最後になってしまいました。


母親に「お悔やみの花を贈ったり電話したりしておいたら?」と言われても気持ちの整理がしきれなくて・・・。どうしてもできませんでした。死後半年もたってのこのこと出ていくべきなのか。疎遠になったことに説明できる理由も思い浮かばず、結局何もできませんでした。



それから今日まで2年ほどたった今、結局ママやほかの子供たち(成人している)とFACEBOOKを通して連絡を取るようになりました。

彼の墓石にお参りしたいと思うようにもなりました。


ただ、今の今までも、誰一人として、私を責めることもなく、パパが死んだということすら口に出しません。


今回、「彼に花をあげたいんだ」と遠まわしに伝えています。

私の訪問を歓迎すると言ってくれているファミリーには本当に感謝していますが、彼らの心中を考えると・・・・。





一人ではとても飛び込む勇気がなく、
出来たら、面識のある母についてきてもらえないかと思っています。


ただ、キャリアウーマンで忙しい母をどう説得し、長期の休みを取ってもらうか・・・。
基本仕事が優先の頑固な母です。



母は全く事情を知らず、
私がファミリーと疎遠になっているとは薄々気付いているかもしれませんが・・・
(日本語しかしゃべれないので私から聞く情報しか知りません)


疎遠になっていること、その理由など本当のことをどこまで話すべきでしょうか?



ファミリーには、私が疎遠になった理由は伝えないほうがいいと思っています。
もし聞かれるようなことがあったら「パパと大きな口論をし、若かった私は許せなかった。そのせいでこんなに時間が過ぎてしまって申し訳ない」と伝えようと思っています。

溝は埋まらないと思いますが・・・。




パパは優しくて、明るくて・・・本当にいい人でした。
できれば心の整理をつけたかったし、疎遠になんてなりたくなかったです。ファミリーのみんなのことも大好きでした。


実はママがかなりの高齢になり、私も先日結婚し、今後の妊娠の可能性などを考えると行くなら今が最後のチャンスだと考えています。

唯一できる罪滅ぼしだと思っています。



怖がりで情けなくてすみません。

(1)母親にどこまで説明するべきか?
(2)このような経験をされた方の話を聞きたい

母親の立場の方や、おなじような経験をされた方など、
ご意見をいただけたら助かります。

どんな意見でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

文章が長いのでポイントが絞りにくいです。

一番の深刻な問題は何なのですか?


あなたの心の中で、パパをどう位置づけるかという問題がもっとも大きいように感じます。「大好きなパパ」と「セクハラをしたパパ」という、二人のパパの存在を心のなかで如何に処理するか悩んでいるように思えます。


さて、私の考えですが、「どんなに優しいパパであっても、しょせんは、ただのスケベおやじに過ぎない」という認識をあなたが持つことが必要だと思います。それは、あなたにとって悲しくもあり、また寂しくもあることでしょうが、あなたが一人前のオトナの女性になるためには、必要なステップだと思います。

ひどいことを言ってごめんなさいね。でも現実は現実として受け入れる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです・・・。
誰にも相談できず、受け入れることもできませんでした。
あんな頼りにしていた人に裏切られたんだと思いたくありませんでした。


ただ、「しょせんはただのスケベ親父にすぎない」に、救われました。
私はむづかしく考えすぎですよね。。
しょせん娘じゃないし、ついスケベ心が働いちゃったってことですよね。
それなら納得できるし、そう考えるようにしてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 05:06

そうですか、苦しかったですね。



パパのやってしまったことは、魔が差したとはいえ、許せることではないんです。

ただ疎遠になってしまった理由、パパも充分わかっていたと思います。

他の家族には恐らく知らせていないでしょう。知っていたなら別の動きがあったと思います。


さて、信じていたのに裏切られたら誰でも相手を恨みます。パパを許せとは言わないです。

ただ、パパは亡くなってしまいました。いまさら何をすることもできないんです。


献花をなさりたいのなら、行ったほうがいいですね。

下心があって接してきたとしても、世話になったことに変わりはないんです。

疎遠になることで貴女も苦しんだし、パパも苦しんだと思います。


先ほど許せることではないと書きましたが、パパの過去の過ちは墓前にて流してはいかがでしょうか。

家族にも伝えたいと思うのなら、自分の心が落ち着くのなら、それも良いでしょう。

しかし、伝えることで自分の持った恨みの心をかえって継続してしまうようなら、訪問することも反対です。


パパは天国で神さまのもとでこれまでの所業を反省していかねばなりません。罰は神さまのもとで受けるのです。

貴女はこれから新たなる人生を進んでいかなければなりません。恨みを捨てろと言うのは無理ですけど、いつまでも持った状態では幸せから遠ざかることがあるんです。

せっかく久しぶりに行こうとしているのですから、自分の心の整理をつけてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。きっとパパは天国で神様に怒られてると思います。
この10年を彼への戒めとして、墓前で流してあげたいと思います。
ファミリーへは、やっぱり薄情だったことを一言謝り、これから関係の修復に向けて、自身の区切りにしたいです。

明後日、母親とはなしてきます。着いてきてくれるといいのですが・・・(笑)



こんなにたくさんの回答がいただけて、一つ一つに考えさせられ励まされました。
皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 09:35

そのパパはエッチなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに相談させていただいたおかげで、私もそう思えるようになってきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 12:58

もし行かれるなら


一人で行けば 悩む事もないと思います。
そして 行きたいなら
出来事も全て自分でしまいこみ
日本に帰って 鬱病にでもなったと
理由は何でもいいと思います。

私は 回答2さんと
似たような感覚で
質問を読みましたよ。
何でも 美化されていきますし
子供だったとかの問題でもなく
れっきとした性犯罪みたいな…

私の友達にも
仲のいい老夫婦がいて
ある日 お爺ちゃんにキスされて
怖くてガタガタだったそうです。
それ以来 訪問はしなくなったそうですが
男はずーっーっと
男ですからね。
私も 子供のころ
そんな経験あります。
ただ 美化され 献花したいのが
悪いことではないと思います。

亡くなられたからこそ できる事ですものね。
でも 貴方もいっぱしなんですから

一々親を連れてく言い訳など考えず
一人でぱっと行けば
悩み一つ減りますし。
でも 今更 私ならいいと思うかな…

懐かしさも あってでしょうが

あちらで ヘタにばれて 気まずくなったりする必要もないしなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんと、一人で行けばいいですよね。足がすくんでしまう・・。

皆さんのご回答を読んで、だんだんと心が決まってきました。


貴女や貴女のご友人の方やほかの方々の性犯罪被害を聞いて悲しいです。
書いていただいてありがとうございます。

聞いて腹立たしく思いますし、肯定する気は毛頭ありませんが、
今回のことは私はパパの墓石に恨めしいと言えればそれでよしとしよう思っています。
甘いですね。


あちらのファミリーにもうすぐ赤ちゃん(ひ孫)が産まれます。
私さえパパのことを水に流せれば、
結婚や赤ちゃんのお祝いをしてあげたり、誕生日のお祝い、
高齢のママが亡くなる前に会うことができる。


甘えられるなら、一歩踏み出すために母親の力を貸してほしい。そんな気持ちです。。

お礼日時:2014/10/30 12:56

素敵なファミリーの方達と疎遠になってしまい残念でしたね。

しかし、今が動けるチャンスですね。パパは残念ながら許されない行動を取ってしまいましたがあなたが無事で何よりでした。ファミリーには考えていらっしゃる通りパパと大きな喧嘩をして疎遠になったと伝え会いに行かれてはどうでしょうか?また、お母様には真実と今の素直な気持ちをお話されても良いかと思います。一人で抱え込むの辛いですよね。ファミリーの方はあなたのご結婚を心からお喜びになると思います。どうぞ勇気を出して会いにいかれて下さい。上手くいきますよう願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
応援していただいて、本当に心強いです!
皆さんのご回答に涙腺がゆるみっぱなしです・・・。

ファミリーに対する対応はこれでいいみたいで、かなり安心しました。

母親のことですが、重く考えすぎてしまわないかと不安です・・・。
でも、もし話せるなら聞いてほしいな、と思います。
事実が事実だけに、現在の私の思いが、もう少し母が安心できるようなものになるように、努力してみます。

お礼日時:2014/10/30 06:52

あなたは幼かったのだと思います。



>パパは優しくて、明るくて・・・本当にいい人でした。

当たり前です、まだまだ若く油断が多い女性、彼にしてみたらとても好ましい女性だったんですよ
まして子供がいない家庭でしたら子供としてみません。女性としてあなたを見ていたのでしょう。


それと、お墓参りは堂々と行ってください。

お墓の前で恨み言を言ってくればいいんですよ
ひどいわー!本当に悩んだんだからね!って。
あなたもすっきりするでしょうし、彼も来てくれて嬉しいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幼いですよね。
理解できないまましまい込み、今になってしまった、という感じが自分でもします。

そうなんです。
自分もすっきりするし、ご家族に対して薄情だったお詫び、
彼も本当にかわいがってくれていたので恨み言とありがとうを伝えれたらな、と思っています。

ここに相談させていただいてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 05:36

 時間が狒々爺ィの邪な行為を美しい思い出に変えてしまったのですね。


 どんなエロ爺でも死ねば仏サムです。遠くから手を合わせてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、美しい思い出に変えてしまっているけれど、エロ爺ってことなんですかね・・・。うーん。そうですよね・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 04:57

あなたは結婚し旦那様もいるとのことでしょう。


旦那様にはもちろん、その話はしていないですよね?
旦那様からすれば、それをしりつつ献花に行きたいというのは、複雑な心境になります。
墓場まで秘密にすることでしょう。

相手のご家族についても、そのような対応をするべきです。
もしかしたら、お亡くなりになる間際にすべてを家族に告白しているかもしれません。
それで懺悔をしたくてあなたを探していたとも考えられます。

あなたがお世話になった方へ献花をしたいという気持ちは十二分にわかりますが、ひょんなことから旦那様にすべてが知られる可能性も危惧すると、訪問してまで接触をもつのは危険ではないかと思います。

花キューピットみたいなサービスが海外でもあるのであれば、それで献花をするに留め、旦那様との生活を最優先させたほうがよろしいのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにご回答ありがとうございます。

はい、旦那には秘密にしておりますし、とても話せません。
昔とてもお世話になったご家族に会いたい、そしてパパには献花したいと伝えています。

知っている可能性は、考えていませんでしたが・・・。
当の本人が告白している可能性もありますよね・・・。


ご家族には罪はありませんし、もう行く旨を伝えていますが、
こんな秘密を抱えてるのなら、
訪問自体やめるべきなのでしょうか・・・。

またまた考えこんでしまいました、ごめんなさい。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!