プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で趣味のブログをいくつか運営しています。
今はFC2ブログを使っているのですが、FC2動画の問題などもあり、運営体制に疑問を持ち始めました。
この際、独自ドメインをとってレンタルサーバに移行しようかと思っています。

1.レジストラを選ぶポイント
料金、whoois代理登録の有無、移管の可否くらいしか思いつかないのですが、他に何かありますか?
移管したことがある方は、その理由(動機)はなんでしたか?

2.レンサバを選ぶポイント
業者さんのサイトでは、容量、マルチドメイン可否、メールアドレス数、管理ツールの充実度?などが確認できます。
個人ユーザ向けのプランを見ると、料金は月額¥100~¥2000くらいと幅があって、価格差はあるけど、性能差はあまり感じないところもあります。
他に見るポイントはありますか?あるいは、数値に出ない落とし穴的なものがあったりしますか?

3.ドメイン取得とレンサバ契約について
両方同じ業者でする場合、それぞれ別の業者でする場合のメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
(レンサバ契約でドメイン1個ついてくる、のようなケースは除外して下さい)。

4.ドメイン移管とレンサバ変更について
のちのち移管・移転することもあるかと思いますが、気をつけることはありますか?

検索するとたくさんの業者さんが出てきて、どう選んでいいのか迷っています。
これだけは押さえておけ、こんな落とし穴に気をつけろ、みたいなものはありますか?
実際に使ってみて、良かった、悪かったなど、感想もあればお聞きしたいです。

お答えは全部の項目じゃなくて、1つだけでも結構です。
(すみません。よくわかっていないので、3・4番は1・2番と重複しているかも知れません。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.取得可能なTLDの種類も考慮した方がいいかもしれませんね。

最近種類が増えてますがレジストラによって扱っているTLDが異なるので、将来欲しいドメインが取れないという事も発生します。
今まで2回程移管を行いましたが、基本的には料金の安いところへ移ったというのが理由です。

2.ハードが共用の場合、他の利用者の影響を受けて動作が不安定になると言う事もありますので安いところは注意が必要ですね。(使って見ないと分からない部分ではありますが)
あとはサポート体制も重要ですね。

3.同じ業者だとセットで割引があってお得な場合もありますし、ワンストップで全ての手続きが出来る点がメリットですね。
別々の業者にすると、それぞれのサービスで値段や品質で業者選定を出来る点がメリットでしょう。全て満足できるサービスを1社で提供しているのが理想ですが、それぞれ得手不得手がありますし、時代の流れで求めるものが変わってくる場合もあるので、別々にしておく方がメリットが多いと私は思っています。

4.DNSの変更が一番厄介です。
タイミングが合わないとサイトにアクセスできない期間が発生したりするので、綿密な計画と十分な時間が必要になります。

この回答への補足

詳しいお答えありがとうございます。

レジストラは取りたいドメインとお財布に相談、という感じですかね。
金額的にも能力的にも共有サーバ一択なんですが、サポート体制は抜けてました。
「メール・フォームのみで返事も数日後」なのと、「電話サポートあり」では、全然違いますもんね。

ふむふむ、DNSの変更が大変なのですか。
検索してみると、ネームサーバ変更とDNS情報書き換えのパターンがあったり、管理者情報の変更とか期限的なものとか、いろいろ出てきて??でした。(というか、今も?なんですが)
本を見ても、「ドメイン移管はレンサーバ移転とセット」みたいなことが書いてあったりして、一体なにがどうなってるんだ!状態です。
取得しないうちから移転の心配というのもおかしいのですが、そのあたりの障壁も、業者選択の基準になるのかな、と思って聞いてみました。

やっぱり経験してみるのが一番なのかな。でも失敗したくない(^^;)

※※
もう1つの質問にも回答をお寄せいただいていますよね。
とても助かります。ありがとうございます。
お礼コメントは後日、あらためてさせて頂きますね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

もう1つの新gTLDの問題と、こちらの質問とで、選び方の方向性というか指針がハッキリしてきました。
移管については「対応が悪い、移管できない」みたいな質問・評判を目にして、そのあたりが気になっていたのですが、ヘンな縛りがないところで注意すればOKそうですね。
もしも移管のときには、最低でも2・3ヶ月くらい前から計画的に。
なるべく上位レジストラか、上位レジストラが選べるor公開されているところがいいかな。

レンサバはいきなり年間契約にしないで、3ヶ月とかの短め契約→よければ更新、にします。

最初の動機が動機なので、早くどっか他所に!と思っていましたが、ちょっと落ち着いてきました。
教えていただいたことを参考に頑張ってみます。どうもありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

>>1.レジストラを選ぶポイント

レンタルサーバ業者を通じてドメインを取得するのが楽ですね。その楽さを選べば、レジストラを選ぶという問題はありません。

>>2.レンサバを選ぶポイント

安すぎるのは、使いたい機能が無いとか、安定性・サポートがちょっと気になりますね。
まあ、ネットでの評判をチェックして、自分のお財布と相談して選べばいいと思います。

>>3.ドメイン取得とレンサバ契約について

同じ業者のほうが面倒がなくていいと思います。

>>4.ドメイン移管とレンサバ変更について

しっかりと移行計画を作って余裕をもって行うことだと思います。

>>実際に使ってみて、良かった、悪かったなど、感想もあればお聞きしたいです。

私は、さくらのVPS(2G)を使っていますけど、他のレンタルサーバを使った経験がないので、良い悪いの比較はできません。
レンタルサーバは、あらかじめソフトがセットアップしてあるレンタルサーバと、さくらのVPSのようにゼロからOSをインストールして、すべての設定を自己責任で行うものがあります。
結構、大変ですけど勉強になりますし、各ソフトの設定が自由にできますから、やる気ある方にはさくらのVPSのようなものがお勧めかもしれません。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

知識と選ぶ目がある人は、別々の業者でムダなく。そうでない人は同じ業者が楽チン。
って感じですか。
こんな質問するくらいですから知識は全然なんですが、「ちゃんと理由があって選んだ」感は欲しかったりして。すみません(^^;)

HPとブログをやりたいので、WordPressが使えるところ、みたいなふんわりとした希望はあります。
root権限があるとかないとか、一体何ができて何ができないの?ってな感じです。
「最初から人気ツールがある程度プリインストールされた状態」の場合と、「phpとかcmsとかは自分でインストール」のパターンがある、程度の認識でした。
さらに「OSから構築」のパターンもあるとは…。
できる人にはそのほうが自由度も高くていいですよね。なんだか面白そうな感じだし。
(レベルは全然違いますが、fc2を選んだ理由は、ソースをゴリゴリ弄れるところでした)
あ、でもお手頃価格の個人向け共有サーバだと、そもそもそんな高機能ないのかな。

いただいた回答を参考にしつつ、もう少し自分でも勉強してみないといけませんね。

※※
お礼コメントが1回しか入力できないので、後日改めてゆっくりさせて頂きますね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

そういえば私、無謀にもいきなり本番環境でチャレンジするつもりでしたが(というか、それしか方法がないと思ってた)、XAMPPとかでシミュレーションしたほうがいいのかな。

今回はお財布的にも技術的にも、共有サーバにしようと思います。
お話の中ででてきたVPSは、将来の楽しみに(笑)。

lv4u様とNo.1の方、ベストアンサーはとても迷ったのですが、お一人のみということで泣く泣く…。今回はごめんなさい。
でも、お答えいただいた内容はとても参考になりました。ありがとうございます。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

趣味のレベルであれば、あまり気にせずに価格が比較的安いところで良いのではないでしょうか。

>3.ドメイン取得とレンサバ契約について
>両方同じ業者でする場合、それぞれ別の業者でする場合のメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
>(レンサバ契約でドメイン1個ついてくる、のようなケースは除外して下さい)。
同じ業者で契約する方が簡単ですし、多くの場合、契約時にドメインがついてくるなどの割引があります。ただ、将来的にサーバー会社の乗り換えるとなった場合、ドメインが独立して契約されている方がややこしくないのと、ドメインを移管する必要がないので、移管料や手間の節約になります。

>1.レジストラを選ぶポイント
>料金、whoois代理登録の有無、移管の可否くらいしか思いつかないのですが、他に何かありますか?
>移管したことがある方は、その理由(動機)はなんでしたか?
上記の前提の場合、普通は価格のみになると思います。移管はまともなところであればどこでも出来るので、これはそもそも選択肢の内には入りません。将来的に変わったドメインを取りたいと思われているようであれば、取り扱っているドメインの種類が多い所が良いかもしれません。

>2.レンサバを選ぶポイント
>業者さんのサイトでは、容量、マルチドメイン可否、メールアドレス数、管理ツールの充実度?などが確認できます。
>個人ユーザ向けのプランを見ると、料金は月額¥100~¥2000くらいと幅があって、価格差はあるけど、性能差はあまり感じないところもあります。
>他に見るポイントはありますか?あるいは、数値に出ない落とし穴的なものがあったりしますか?
質問者さんが何をされたいか、それによってどんな機能が必要かによります。Wordpressが動くだけで良いのであれば、選択肢はかなり広いので、その条件を満たす一番安い所とまずは契約されてみてはいかがでしょうか。価格の安いところは、例えばサーバーに負荷のかかる関数が動かせなくなっていたり、セキュリティー上の設定が厳しくなっていて、特定のプラグインやソフトウェアが動かせなくなっていたりします。仕事用のサイトではないので、問題が出てきた時点で、それをクリアできる新たな業者を探して移行する、と言った形が一番良いのではないでしょうか。回答者の一人がおっしゃられているVPSなどは非常に自由度が高いですが、その分、サーバーに関する設定を全て自分でしなければならないので、単純にWordpressを動かすだけであれば、オーバースペックかと思います。

この回答への補足

「とりあえず安いところ→問題が出る都度移行」というのは、ある種においては正しい選択と思います。
ただレンサバの場合は初期費用がかかるのが一般的ですし(キャンペーンで無料の場合もありますが)、移転するとDNS情報の更新もタイムラグが発生しますよね。
その都度、手間暇とお金がかかるわけで、、、。今回のようなケースではあまりうまい方法には思えないのですが、どうでしょうか。

>>多くの場合、契約時にドメインがついてくるなどの割引があります
おっしゃるように、単に料金割引であれば良いのですが、セット契約(片方のみ解約ができないケース)になっているケースを見かけたので、そういったセットものは除外しています。

• 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなってしまってすみません。

せっかくの回答も、即効で運営の編集が入りましたね。

「まともな」業者さんを選ぶというのが、なかなか初心者には難しいのですが、、、。
とりあえず、「善意の回答を寄せると見せかけて、しれっと自社アピール&誘導リンクを貼るような、営業スパムを仕掛けてくる会社」は避けようと思います。

「中の人」ならではのお話が聞ければ良かったのですが、残念です。
反面教師ってことでしょうか。どうもありがとうございました。