プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、Webの新聞を読んでいたのですが、中国が、日本へ『自衛隊機による、中国機に向けたスクランブル発進を止めるよう』日本に求めているそうです。何を嫌がっているのか?単にスクランブル発進をされるのが、嫌なら、ややこしい空域や、領空侵犯を止めれば良いだけの話で、また、領空侵犯が起きたなら、この程度の騒ぎでは、済んでいないと思います。一体、中国は何を嫌がっているのでしょうか?中国側とて、自衛隊が領空侵犯した場合、必ず来るはずで、ましてや、中国が一方的に線引きした『防空識別圏』の事ならば、日本は認めていないのですから、黙って日本の主張を通せば良いだけです。何かを隠しているように思うのですが?

A 回答 (6件)

あの国は「痛い」ときには、すなおに「痛い」という国ですから



そのまま受け取れば、「痛い」と言っているのでしょう。
戦闘機どおしでは太刀打ちできないから、口で言っているだけですね。
子供がケンカに負けて悔し紛れに悪口を言うのと同じレベルです。
相手にする必要はありません。

もちろん日本は止める必要は全くありません。
相手が「痛い」と言おうが気にする必要はありません。

あの国は領空と防空識別圏との違いを理解していないようで、
領空=防空識別圏だと思っているふしがあります。
だから、防空識別圏から出て行けなんてことを平気で言うのです。

自衛隊の場合には、他国の飛行機等が防空識別圏に入った当たりから
監視を始め、領空に入りそうだと予測される場合に、
緊急発信をして、警告をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思う通りの国ですね。

お礼日時:2014/11/02 23:52

読みにくい。

以後は改行を要求する。


A:>何を嫌がっているのか?
B:>何かを隠しているように思うのですが?

回答A:自衛隊機によるスクランブルが続く限り、中国の主張する『防空識別圏』とやらの正当性が認められない事を嫌がっている。

回答B:私にはAがあからさま過ぎるほどわかるのですが。

また、よく誤解されていますが「防空識別圏」と「領空」は違うものです。

【防空識別圏】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%A9%BA% …
《防空識別圏(ぼうくうしきべつけん、英: Air Defense Identification Zone, ADIZ)とは、各国が防空上の必要性から領空とは別に設定した空域のことである。英称の頭文字から「アディズ」や「エイディズ」と呼ばれることがある。
防空識別圏では、常時防空監視が行われ、(通常は)強制力はない[1]が、あらかじめ飛行計画を提出せずここに進入する航空機には識別と証明を求める。さらに領空侵犯の危険がある航空機に対しては軍事的予防措置などを行使することもある。》

防空識別圏の設定は、そこを飛行する不審機による領空侵犯を警戒・防止することが目的です。
防空識別圏の飛行自体は、国際法上は不法行為ではありません。
しかし、現代の航空機の速度では、領空(領海)に侵入されると領土までは僅かな時間で到達されます。
その為に、領空の外に防空識別圏を設定して、スクランブルを検討する基準としています。

以上から、防空識別圏の拡大は自国の軍事的な優位に繋がり、それを失う事は自国の安全が脅かされる事になります。


前述の定義や理由から、それぞれの都合で他国と「防空識別圏」が重なる事はありえることです。
(普通は協議によってかぶらないようになっていますが)

しかし、中国の主張の場合は、尖閣諸島がその範囲に入っています。
これを黙認した場合、日本は尖閣諸島という領土まで失うことになります。

以上から、中国の「抗議」は、それによって日本政府のスクランブルを止めさせ、それによって自分達の主張する「防空識別圏」を既成事実化→尖閣諸島の奪取 が目的と思われます。
認められない場合でも、「防空識別圏の主張」や「抗議をした」という既成事実があれば、以後の日中間でトラブルが起こった場合、交渉の材料になると思っているかもしれません。

そして、国際社会では不法な行為であっても、それに対して行動していなければ正しいと認めたことになります。
(ご立派な方々が、「なにもしないこと」を「大人の対応」や「慎重かつ刺激しない態度」などと推奨しているようです)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼しました。なるほど、『スクランブルが続く限り、防空識別圏が認められない』は、判り易いですね。そういう事でしたか。ドンドン、スクランブル発進をやって欲しいものです。

お礼日時:2014/10/31 20:39

これは単なる脅しです。

これは中国の古典(三国志・蜀書・馬謖伝)にある「用兵の道は、心を攻むるを上となし、城を攻むるを下となす、心戦を上となし、兵戦を下となす。(用兵之道、攻心為上、攻城為下、心戦為上、兵戦為下)」 を地で行っているわけで、戦わずして尖閣を取ろうという魂胆です。ここでビビったら尖閣も沖縄も中国のものです。

まぁ、中国人の戦略の基本中の基本、イロハです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 23:52

”何かを隠しているように思うのですが? ”


    ↑
もし、トラブルが発生した場合、例えば
中国軍機が攻撃したような場合を想定
しているのではないでしょうか。

そうなったら、中国側は、ほれみたことか。
中国はあれほど止めろ、と主張していたのに
日本がきかないからこんなことになったのだ。

そうやって世界に喧伝できるわけです。

そういう伏線があるのかもです。

ということは、近々中国機による攻撃が
ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国としては、怖くて出来ないでしょうが、跳ねっ返りが判りませんね。

お礼日時:2014/11/02 23:54

中南海の老人たちは、認知症にでも罹っているんじゃないですか?


それとも、独裁政権は必ず崩壊するという歴史の法則に怯えて、理性の機能が麻痺しているのでしょう。ヾ(^ω^)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 23:55

>何を嫌がっているのか?



別に、嫌がってはいませんよ。

中国は「我々は中国の領空に自国の飛行機を飛ばしているだけなんだから、お前らが我々の飛行機に対してスクランブル発進すんのはやめろ」って言ってるだけです。

言葉を変えれば「あの空域は中国の領空だから、お前ら来んな」って言ってるんです。

中国は、日本がスクランブル発進を止めたら「日本がスクランブル発進を止めたって事は、ここは中国領空と認めたって事だよな」って言い出して、実効支配するつもりなんです。

なので「お前らスクランブル発進すんな」と日本を脅すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!