プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改憲反対、自衛隊も違憲だ、という方のご意見を聞いてみたいです。
隣国の中国、ロシアに日本は幾度となく領海侵犯されています。
そしてウイグル香港弾圧、ウクライナ侵略など、どちらの国も人間の命と自由を尊重する文化など無いに等しい国だと思います。
誰だって争いや戦争には巻き込まれたくない。
しかし防衛あっての平和だと私は思います。
ロシア中国が隣にあるのに、なぜ改憲も自衛隊も反対なのか。そしてウクライナのように攻め込まれた場合、上記を反対されている上でどう対処するのか。
プーチンのような侵略者は私達の常識や理屈など関係なく攻めると知りました。
だから、改憲を反対されている方の意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

私は憲法改正には反対ですが、自衛隊は違憲とは思っていません


何故なら、自衛権はどの国も与えられた正当な権利であり
その為の武力であるからです

自衛隊の武装は、戦闘機は有りますが爆撃機は無く
地対空ミサイルは有りますが、大陸間弾道弾は所有しておらず
専守防衛に特化した武装となっています

・他国を侵略しない
・他国の侵略を許さない
・他国の紛争に介入しない

これが、自衛隊の理念と考えています

で、憲法改正するとどうなるかですが
今の状況から考えると、自衛隊の存在を憲法に記載し
敵基地攻撃能力を有する事まで行くと思います

前者は良いですが、後者はどうなのかと

そりゃ、今のウクライナの状況を見ていれば、攻めてきたロシア軍に
対して防戦し、戦線を退けたとしても、本国で軍を再編成して
再度侵攻して来られたら、キリが無いので、本国の軍事設備を
叩く為に敵基地攻撃能力が必要だと言う主張は、一応理解します

ですが、敵基地攻撃能力を有すると言う事は
相手国につけ入る隙も与えると言う事にも成り兼ねません

今回のロシアのウクライナ侵攻も、ロシアはウクライナが先に
手を出したとか言いがかりをつけていますが
日本が敵基地攻撃能力を有した場合、諸外国から
日本が侵攻する情報を入手したから、此方から先に手を出した
なんて事にも成り兼ねません

特に、C国やロシアは、嘘と言いがかりは日常茶飯事ですので
自衛隊が敵基地攻撃能力を有していたら、そう言った言いがかりを
付けて侵攻し、自らを正当化する可能性も否めません

今の自衛隊の装備は、侵略兵器を有していない訳で
それである以上は、日本が侵攻すると言った主張が出来ない為です

以上が、憲法改正に反対で、自衛隊が合憲であると考える意見になります
    • good
    • 1

周りに左翼がいますので、彼らの主張の主だったものを説明します。



・戦犯を犯した日本が「戦争できる国になるのはおかしい」
 日本は周辺国を攻め、迷惑をかけたのだから「二度と《侵略》戦争をおこしてはならない」と考えているわけです。
 周辺国が攻めるのは「国家として必要があるのだからしょうがないが、日本を攻める理由はないので、攻めてこない」というおめでたい発想もあります。
 さらにいえば「周辺国が日本を攻める理由がないのに、日本が軍事強化するのは、やっぱり日本が戦争大好きだから」という形で改憲反対が盛り上がるわけです。

中露が日本の領空領海近くにやってくるのは「日本が軍事強化した結果なので日本が悪い」という認識ですね。

・戦争が起きると、弱い市民が犠牲になるので戦争してはならない
 これは現実的に正しい部分があります。たとえばアメリカでも米軍に志願してはいるのは、移民とか貧困層などの「立場が弱い市民」です。

しかも彼らは最前線に送られ負傷したり犠牲になったりするので「金持ちや政治家などのエリートは自分たちの私腹のために戦争を起こしてはならない」という認識を持っています。
 
そして「日本は先の大戦であれほどの被害を受けたのだから戦争をするべきではない」というのが主張の土台になります。

・中露と仲良くしたほうがいい(なんなら共産主義国家になればいい)
 改憲反対派の中には「アメリカとの同盟は資本主義を強化するからやめるべき」という人たちがいます。ようするに「もっと社会主義的な国になるか、共産化して中国やロシアと同盟を組めるようになったほうがいい」という考えです。

こういう考え方の人は、改憲反対・自衛隊違憲のほかに天皇制反対だったりします。

彼らの考えでは「中国と同盟を組んで、中国軍が日本に駐留すれば大陸との戦争は二度と起きないし、近隣諸国に迷惑をかけない」という論理で、日本の安全が図られることになっています。
    • good
    • 0

改憲反対、自衛隊も違憲だ、という方のご


意見を聞いてみたいです。

色々な立場があります。

・国家があるから、搾取が、戦争が
 となる。
 だから、国家など否定してしまえ。
 これは、共産主義者の考えです。

・資源の無い日本など、侵略される
 はずがない。
 昔は、これがかなり威力を持っていたのですが
 現在では影を潜めています。
 北方領土や竹島が侵略された事実があるから
 でしょう。

・戦争は怖いから、みない、聞かない、考えないの
 三原則を貫く。
 これが、以外と多いです。
 要するに、戦争のトラウマで
 国防についてはなにも考えない。

・中韓に不利になるから。
 外国の工作員みたいな日本人が本当に
 存在するのです。
 日本のことよりも、中韓のことを優先する。

・9条を改正して軍隊化すると
 戦争大国米国の戦争に付き合わされる。
 事実、韓国は関係のないベトナム戦争に参戦しました。
 



しかし防衛あっての平和だと私は思います。
 ↑
火事や病気の場合と同じです。
いくら気をつけても、火事になるし
病気になります。
そのためには、消防署も、病院も必要なのです。



ロシア中国が隣にあるのに、なぜ改憲も自衛隊も反対なのか。
 ↑
米国の占領工作の影響が残っているのです。
日本は悪い事をしたから、戦争のことなど
考えてはいけない。



そしてウクライナのように攻め込まれた場合、
上記を反対されている上でどう対処するのか。
 ↑
無抵抗で降参します。
殺すより殺される方が良いです。
奴隷にされようが、レイプされようが
国土を奪われようが、我慢します。



プーチンのような侵略者は私達の常識や理屈など
関係なく攻めると知りました。
だから、改憲を反対されている方の意見を聞きたいです。
 ↑
野党などは口先だけです。
与党になると、手のひらを返して自衛隊を
認めてしまっています。
    • good
    • 1

>どちらの国も人間の命と自由を尊重する文化など無いに等しい国だと思います。



あなたは、中国・ロシアに何度ぐらい行かれたの?

日本が、この100年で中国やアジア諸国にどのようなことをしたか?
学校で習いませんでしたか?
日本国憲法とは、その上でできた憲法です

日本国憲法を国民が受け入れたことで
日中友好条約が結ばれ台湾や韓国とフィリピンなどアジア各国と
仲良くなれた

「日本は、武力で侵略したり戦争を仕掛けることはありません」と
宣言していることは近隣諸国を安心させ外交も貿易もスムーズにします

もし日本が「北方領土は武力で取り返す」という政党が
政権を取ったらロシアは何らかの行動をする可能性があります
これと同じです
    • good
    • 1

>改憲反対、自衛隊も違憲だ



とは全く思わないし、憲法解釈も無理があり過ぎて、もう何十年も改憲すべきと思ってますので、対象ではないかもしれませんが。軍事力の適切な増強は良いが、米国のいいなりの言い値で場合によってはポンコツな兵器まで買わされる現状を、先にどうにかすべきと思ってます。

なのでやや中立に近い。
そういう立場で、意見したいのですが。

>そしてウクライナのように攻め込まれた場合、

こういう発想をしている時点で、受け入れられません。

ウクライナが攻め込まれた、即ちロシアの特別軍事作戦が始まったのは、2014年からの兄弟国のウクライナの民族紛争が拡大し、ウクライナの殺戮がエスカレートし、ソ連崩壊時にNATOに加盟しない条件でのウクライナ独立承認が、ゼレンスキーのNATO加盟の意向で、ロシアが看過されないなどによって起きたのです。

なので、日本がどのようにすれば、「ウクライナのように」となるのか、全く見当がつかず、絵空事となります。

「ウクライナのように」と加えるのが、効果があると思うのなら、全くの逆効果で、プロパガンダだらけのゼレンスキーの弁舌のように、日本国民(や天皇)をバカにしてるとしか思えまず、反感を買うだけかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!