dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別府の鉄輪温泉に1泊します。1人旅です。せっかくなので、湯布院も回れたらと思ってます。
初日はお昼に別府に着いて地獄めぐり(2,3箇所が目標)、鉄輪温泉に1泊。
チェックアウト後に湯布院に行けないかな?と思いますが
18時までには福岡空港に行かなくてはいけません。
公共機関のみで 福岡空港→別府→地獄→鉄輪→湯布院→福岡空港 は時間的に厳しいでしょうか?
アドバイスありましたら何でも構いませんのでお願いします!!

A 回答 (4件)

福岡空港国内線→【連絡バス】→福岡空港国際線2番乗り場



09:12→【大分行き高速バス】→11:00鉄輪口

10:12→【大分行き高速バス】→12:00鉄輪口

11:12→【大分行き高速バス】→13:00鉄輪口

http://www.fuk-ab.co.jp

http://www.fuk-ab.co.jp/bus2

http://www.fuk-ab.co.jp/bus3

http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/rosen/to …

http://www.beppu-jigoku.com

http://www.beppu-jigoku.com/pan.htm

http://www.beppu-jigoku.com/osusume.htm

鉄輪08:50→【5系統】→09:06別府駅09:35→【由布院行】→10:47由布院駅前

鉄輪09:58→【5系統】→10:14別府駅10:25→【由布院行】→11:17由布院駅前

湯布院駅14:16→【ゆふ4号】→16:33博多駅

地下鉄博多駅16:49→【地下鉄】→16:54空港駅

湯布院駅前13:50→【高速バス】→16:30博多駅バスタ-ミナル

地下鉄博多駅16:49→【地下鉄】16:54→空港駅

別府バス時刻平日

高速バス予約

高速バス時刻・平日・土・日・祭日変わりなし

地下鉄時刻平日

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい起動経路をありがとうございます。
掛かるお金の計算はしておりましたが乗り継ぎ時間はあまり考えておりませんでした。
14時頃には湯布院を出れるならなんとかなりそうです。
めどを立てることが出来ました。

お礼日時:2014/11/04 13:43

湯布院へ行く目的は何なんでしょうか?


温泉に入る、由布岳に登る、町並みを見て回る…。
湯布院での行動如何によって、福岡空港までの移動の可否が判断されます。


…あくまでも個人的な見解ですが、湯布院は旅館に泊まってのんびり過ごすのならともかく、立ち寄って観光してもそんなに面白くない場所です。
なんか軽井沢や嵐山のように、観光客のために観光地化したような町並みで、時期によってはとても人(観光客)が多く、風情なんて感じられません。
美術館も多くありますが、いちいち料金もかかりますし、時間もかかります。

それであれば、2日目は別府市内の外湯巡りをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯布院への目的は、入浴剤の名がつくとこなので1度見てみたい、それだけでした(笑)
町の雰囲気だけでもいいと思っていましたが日帰り入浴も出来ればいいなぁ・・と。
軽井沢に嵐山ですか。想像しやすいw
有名どころの温泉ってパンフの景色と違って期待外れのところがけっこう多いですよね。
湯布院もそうでしたか^^;
別府市内の興味あるところ湯布院と天秤かけてみます。
分かりすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 13:51

時間的には可能です。


その1(鉄輪~湯布院)
最短で2時間程度。鉄輪から最も近い別府大学駅、あるいは別府駅に移動します。
日豊本線で大分駅(20分弱)へ行き、久大本線に乗り換えて湯布院(1時間半)へ。
泊まっているホテルがある程度の規模なら送迎バスを出していると思いますので、
宿へ着いたらその旨聞いてみましょう。

というわけで、早めにチェックアウトできれば、昼前に湯布院に到着することも可能です。

その2(湯布院散策)
湯布院は、基本的に徒歩で回ることができます。
駅前から歩いて金鱗湖の辺りまで行って戻ってくる感じ。急げば1時間でお釣りがきます。
勇気があるなら金鱗湖で温泉にも入れます(外から覗けるチャレンジングな混浴露天風呂)。

その3(湯布院~福岡空港)
これが結構難しい。最短は高速バスの乗り継ぎ(筑紫野で乗り換え)のようです。これなら2時間。
電車の場合、2時間半~3時間かかります。逆算すると、15時前には湯布院を出たいですね。

ただし、電車やバスを1本乗りすごすと平気で30分1時間ずれます。
そこを十分考慮した上で計画を立てることをおすすめします。
電車及びバスの時刻表をすぐに調べられるようにしましょう。
都会と違ってのんびり次の便を待っていたら大怪我します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯布院からは「ゆふいんの森」という電車か「ゆふいん号」なる高速バスを考えておりました。
確かに、乗り遅れのことを考えなければなりませんね!
不可能ではなさそうなので、宿の送迎時間等も調べて考えてみたいと思います。
金鱗湖が気になります(^^)

お礼日時:2014/11/04 13:39

チェックアウトの時間によりますが、不可能ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不可能ではない根拠が分かればもっと嬉しかったですw

お礼日時:2014/11/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!