人生最悪の忘れ物

私は20代中盤です。年齢的なこともあってか、最近、連休がある度にfacebookが「~の結婚式に出席しました」という記事で埋まります。 大体が友人の友人で、知らない人です。

普通に「~に行ってきた」という内容などは好きなのに、それが埋もれてしまいます。

何のために結婚式出席の報告をするのか意図がわかりません。
おめでたくても知らない人のことなんて興味ないです。というか、自分も知ってる人なら結婚式を挙げたことくらいは知ってるはずですし…

ちなみに私自身はfacebookは更新しないので、どういうことをアップしよう!とかあまり思いつかないです。

本人のことなら祝福したいですが、結婚式出席って……本人のことじゃないのにこういった内容をアップする意味ってないと思います。しかし、私はひねくれてるのかもしれません。一般的にはどう思われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

失礼ですが、ひねくれてると思います。



あなたの友人は、友人はあなただけではありません。
facebookの友人には、結婚した友人の知り合いもいるでしょう。
あなただけに結婚式出席の報告をしたのではありません。

見たくなければ「いいね」もせず、スルーすれば良いだけの事。
fukenkobotさんは、結婚式に嫌悪感でもありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かにひねくれていると思います。
結婚式を挙げた本人がアップするのを見るのは、友人ですしとても嬉しいです。
しかし、出席した人がアップしてしまうと、「友人の幸せを祝福する自分ってステキでしょ?自分の幸せ自慢じゃないし、いいね押すでしょ?!」という風に見えるんですよね。
まぁこんなふうに解釈する私がおかしいんだと思いました。最近結婚式の記事ばかりでウンザリしていたようです。

スルースキルの向上を目指します。

お礼日時:2014/11/03 21:16

なんで結婚式だけダメなんですか?



オシャレして出かけて美味しいもの食べて…
そういうことを書く場ではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくともここは逆質問をする場ではないと思いますが…。

お礼日時:2014/11/03 07:43

結婚式に出席するのって、けっこうエネルギーのいることなんです。


服やアクセサリーを吟味して、お祝いを包んで、時にはスピーチも用意して。
遠くだったら新幹線に乗って、場合によっては宿泊までして。
「小旅行に行きました」「いいレストランで食事をしました」
という報告と同じぐらい、誰かに話したくなる特別なことです。

全然知らない土地への旅行報告と、知らない人の結婚式への出席報告。
同じようなものだと思ってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

気持ちはわかります。
お金まで包みますしね。
子どもやペットに興味ない人と同じように、ただ私には興味がないだけなのだと思いました。

お礼日時:2014/11/03 07:33

…そんなの他人の勝手です。


不快に思うことでもありませんし。
好きなことをアップするのがFacebookの良さでもあるのでは?
逆にFacebookを更新しないのに登録している
あなたは何のため?他人の更新を見るためだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い御回答ありがとうございます。
本人の自由と言われれば、なんでもそれで解決してしまいます。

お礼日時:2014/11/03 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!