プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイキンの埋め込み式エアコン(2009年製)の業者清掃の頻度について、製造元のダイキンに直接電話で問い合わせしたところ”使用頻度にもよりますので、特に弊社では清掃頻度は提示しておりません”とのこと。埋め込み式の業者清掃は5万円前後だそうです。新品購入の方が安いですね。新品の壁埋め込み式のエアコンのお値段は?と質問しても
”私の担当ではないので、別の部署にお電話を回しますので、質問して下さい”という回答でした。何ということでしょう!どなたか詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

なんと言うことでしょう!!

メーカーのお客様センターに新品の購入価格を聞くなんて
(-_-;)
サポート担当者は決められたマニュアルを元に対応するだけです。
清掃と変わらない値段で新品買えるなら買い換えれば良いと思います。
第一今時メーカーが販売価格をどうこう言えませんよ。
カタログなど見ても定価どころかメーカー希望小売り価格さえ載っていないご時世ですからメーカーでは答えてくれないでしょうね。

困った客だこと
(>_<)
    • 0

5万で買えるのは6畳用の低価格機種であって、ハウジングエアコンは買えないですが・・・交換は時に検地工工事まで伴う数十万規模の工事です。

メーカーとしてはフィルター清掃のみで内部清掃は問題が発生しなければ必要はないというのが基本スタンスです。
異臭がしなければ、フィルター掃除しても風量が回復しないようなことがなければ特に必要はないのです。

ミ○タードー○ツ社ダ○キ○事業部は自社の商売のために定期的に洗えと言いますが、正直においがしなければ必要はありません
    • 0

困ったお客さんですね。

業者清掃の頻度なんて決まっていませんよ。汚れの程度により変わってきますのでお客様の部屋の汚れ具合によって大幅に変わります。
簡単に言うと掃除機をせっせとかけるお宅のエアコンはきれいで、ほこりだらけのお部屋のエアコンはやはり汚れていますよ。
電話で聞いても答えられるわけがありません。

5万円より新品が安とお思いなら担当者を困らせることなく交換されれば良いでしょう。

電話の応対なんて社員は少なく、コールセンターのお姉さんが多いです。メンテの対応の担当者に製品の値段を聞いても実際わからないのです。なんと言うことでしょうという疑問はごもっともですが電話での問い合わせ窓口なんてそんな物です。あまり期待しないようにダイキンに限らず特にメーカーが大きくなればなるほどそういう物です。

残念ながら。
    • 0

こういうのでいいのですか?

http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing …

表示されて価格よりは安くなるでしょうけど工事費もかかるし、とても5万円じゃ買えないと思いますが・・
    • 0