プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

If Tom had lain quickly as instructed by the doctor, he might
not have had a second heart attack.
のasの用法とは何でしょうか?
過去分詞は形容詞的用法なので形容詞ですよね?
asの後に名詞ではないので前置詞ではないし
文もないので接続詞でもないし、かといって先行詞もないので関係代名詞でもないし
as~asでもないので副詞でもない気がします。
色々調べたのですがよくわかりませんでした。
分かる方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

when (he was) young


while (I was) staying ~
though (it was) impossible

のように、従属接続詞は、等位接続詞のような共通主語のみの省略、
というのはありませんが、主語と be 動詞、セットで省略するというのは可能です。

その場合の品詞をどう扱うかは無視して
as についても as he was (had been) instructed の
he + be が省略された形です。

省略された場合の品詞も、結局接続詞にするしかありません。
    • good
    • 0

as ~ doctor を( )でくくってみましょう。


「もしトムが早く横になっていたら、2度目の心臓発作はなかったかもしれないのに。」
という意味になりますね。
instructed by the doctor は 「医者に指導された」ですね。

「医者に指導された( )、トムが早く横になっていたら、
2度目の心臓発作はなかったかもしれないのに。」

( )は「ように」という接続詞の働きをしています。

as instructed by the doctorは as (he was )instructed by the doctor の略です。
    • good
    • 1

 こんばんは、




 これは、

 If Tom had lain quickly as (he had been) instructed by the doctor,

  の()が省略されている形で[ー主語が同じであるためー]

 接続詞だと思いますが・・・・

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています