アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い前の、気になる男性がいます。彼は40歳です。

「消防司令補」という役職ですが、消防士さんの世界では、職階制はどのようになっていますか?

上からでもいいですし、下からでもいいので、教えてください。

一生、平職員でも構いませんが、交替勤務で、24時間勤務して帰るので、体調が心配です(すでに、メールだけはしています。)

ちなみに、消防署勤務ですが、救急救命士さんです。

この先、現役ではなく、管理室勤務になる可能性はありますか?
退職まで現役で救命士さんを続けられるかたもいますか?

ご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

40で、消防司令補なら、相当エライです\(^^;)...

消火活動なら、現場の最高指揮官
救急車でも、救急救命と共に、病院や消防署と連絡とりながら
指揮してると思います。
 定年まで現場で活躍される方もいますが、昇進して、全体の指揮をとれと
管理職になる可能性もあります。(でも管理職になると、有事は
24時間いつ、呼び出されるか、わかりませんが\(^^;)...

やさしい心で、支えてあげてください。

良縁で結ばれるよう祈ります(@^^)/~~~

参考までに
※消防士(Fireman)

消防副士長(Assistant Fire Sergeant)
消防士を数年務めることでなれる。位置づけは消防士の中のリーダーのようなもので、通常は指揮、指導する権限を持たない。消防士の一部とみなし、正式な階級とは扱われないこともある。

消防士長(Fire Sergeant)
消防副士長、あるいは消防士から昇任試験を受けてなることが一般的。副士長を数年務めることでなれる消防本部もある。通常、車両長を務めることができるもっとも下級の階級。小隊の長を務めることもある。

消防司令補(Fire Lieutenant)
現場で実際の消防活動をする中では、通常最も上位の階級。消防士長を数年間務めた後、昇任試験を受けてなることが一般的。隊長を務める人の多くがこの階級。

消防司令(Fire Captain)
実際の消防活動にはあたらず、指揮をとることが中心となる。分署長や出張所長を務めることもある。当直体制で勤務している場合には特に当直司令と呼ばれ、責任ある判断を仰がれる立場となる。管理職が多い。

消防司令長(Fire Command)
実際の消防活動にあたることは極めて稀。管理職。現場では、複数の隊にまたがる統括指揮者的な役割を果たす。昇任試験でなる場合と、昇任試験を受けずに辞令でなる場合がある。署長を務める場合もある。

消防監(Fire Chief)
災害現場に出ることは稀。署長や消防長(各市町村消防本部の長)を務めることがほとんど。消防本部の規模によってはこの階級が最も上位となる。

消防正監(Fire Chief)
職員数の多い消防本部で消防長を務める人が持つ階級。

消防司監(Fire Chief)
政令指定都市の消防本部で消防長を務める人が持つ階級。

消防総監(Fire Chief)
東京消防庁の長。階級の名であると同時に職名でもある。日本に一人しかいないが、東京消防庁以外の消防本部に対しては権限を持たない
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

彼が頑張る姿(まだ、メールだけですが)に励まされています。
彼は自分の役職を私には言っていませんが、ネットで調べたら、出ていたのでわかりました。

どんな職階であれ、とにかく無事でいてほしい、という気持ちで一杯です。

尊敬もしています。私も保健関係の仕事をしており、応援してくれています。

互いに支え合えたらいいな、と思います。