プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画編集初心者です。

今回、友人が撮影した映像を編集しようとしているのですが、うまくデータが取り出せません。
渡されたのは、DVD-ROMの状態で、

中には
DVD_RTAV
  -VR_MOVIE.VRO
  -VR_MANGR.IFO
が入っています。(BUP形式のものはありませんでした。)

【使用している環境】
・windows7
・編集ソフトはanyMP4

【目的】
今回行いたいのは、動画のトリミングで、
友人が出演しているシーンだけ抜き取ってまとめたいのです。

【試してみたこと】
デジタル放送では無いですが、念のためにCPRM DecrypterをDLしロックを解除出来ないか試みてみました。
が、このファイルはCPRMがかかっていませんと言われてしまいました。

【現状】
VR_MANGR.IFOから開くと、cyberlink powerDVDが起動し、そこでは1時間10分ほど(動画全編)の長さで見ることが出来ます。
しかし、VR_MOVIE.VROから開くと(VROのままでは開けなかったので、拡張子をmpegにしたりして開きました)、たった15分程度の短さ(どうやら最初のシーンだけになっているようです)になってしまいます。

そして、anyMP4で読み込みを行った場合、
VR_MANGR.IFOは読み込めず、VR_MOVIE.VROのみ読み込むことができる状態にあり、結局VROから起動して見る事ができる、短い15分しか編集することが出来ません。

この場合どうすればよいのでしょうか。
この問題に対処できるソフト等を教えていただけるだけで結構です。
もし余裕があれば、原因等もご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

DVD-RAMとかビデオレコード(VR)で録画されたものは時系列に関係なくランダムに記録されていると思われます。

拡張子VROがファイルの本体です、お使いの編集ソフトがVROに対応していないのではないでしょうか。パソコンで編集するためには拡張子VROをVOBに書き換えてVOBツールなるもので時系列に並び替える作業が必要です。一昔前まではVOBツールは自由にダウンロードできましたが今はわかりません、ネットでググれば近いものが探せるかもしれません。データの並び替えができたら拡張子をmpg(mpeg)に書き換えればパソコンで編集できるのではないでしょうか。VOBツールをいかにして入手するかでしょうね、無責任な回答ですいみません。
    • good
    • 0

以下のソフトでDVDのの中にある「DVD_RTAV」を開いて「VR_MOVIE.VRO」


をパソコンにコピーすれば、.wmv等に変換してパソコンに取り込みできます。
(DVDビデオの場合はコピーしなくても可です。)

「 Freemake Video converter 」
http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
ちょっと古いですが、
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「Baidu Hao ???」とか「Baidu IME」とかの
インストールを勧めてくるかもしれませんが、不要なソフトは絶対に
インストールしないでください。

この後、ムービーメーカーで編集できます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

タイムコードの壊れたMPEGファイルのタイムコードを正常に修復できるソフト「MPEG Streamclip for Windows」


http://pc-kaden.net/log/eid119.html

こういうツールを使うと直るかも知れませんね。
原因はVR_MOVIE.VROそのものにあるのは確かなようです。1時間10分ほどあるはずがVR_MOVIE.VROには15分程度と記録されているので今回のようなことが起こったのでしょう。

この回答への補足

お返事有難うございます。
なるほど、タイムコードがおかしくなっているんですね。

貼ってくださったソフトの方、早速試してみましたが、quick timeが入ってないため起動ができませんでした。。
しかし状況は似ていますし、やってみる価値はありそうです。

補足日時:2014/11/05 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような症状、ということで色々検索してみたら、少し本質が見えてきました。

http://okwave.jp/qa/q6429222.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7062469.html

上記のような質問の回答の中に、
VRO(VR)の性質と、フリーソフトではDVD-VRにはほとんど対応していないとの旨が書いてありました。
DVD-VRを加工するのならば、市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトが必要となるそうです。

今現在使用しているanymp4は、giveawayでいただいた製品版のものなのですが、フリーソフトとしても出ているの
で、DVD-VRに対応していないソフトなのかもしれません…。

お礼日時:2014/11/05 23:10

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
真空波動研で動画の状態がどうなっているのかとか補足を入れた方がもう少し適切な回答が得られるかも。

例えば

720x480 MPEG2 MP@ML 16:9 625line Interlace 29.97fps 7612.80kb/s CBR
Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 192.00kb/s
[MPEG2] 00:30:10.206 (1810.206sec) / 1,811,267,584Bytes

こんな感じです。原因が分からないので何とも言えませんがaviutlとか有名どころの編集ソフトを使ってみるとか位しか思いつきません。

この回答への補足

返答有難うございます。
早速試してみました。

VROの方は、
[VR_MOVIE.VRO]
720x480 MPEG2 MP@ML 4:3 Interlace 29.97fps 9200.00kb/s CBR
Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s
[MPEG2] 00:14:39.553 (879.553sec) / 4,218,169,344Bytes

IFOの方は、
[VR_MANGR.IFO]
[44 56 44 5F 52 54 52 5F 56 4D 47 30 00 00 68 0F] : DVD_RTR_VMG0 h
[未対応形式] 26,640Bytes


となりました。
VROの14:39というのがまさにその短い15分のものですね。
ご回答くださった例と見比べてみると、ちょうど2倍くらい容量がありますね。

補足日時:2014/11/05 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!