プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の質問と同じ症状で、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8175145.html
こちらから、抜粋させていただきました。

 ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている
 ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める
 ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める
 ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくパラパラになる
 ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない
という状態です。

で追記することは、

お米は、安心できる農家さんからの新米です。

それで、色々炊き方など、給水時間などいろいろ試したのですが、
改善しなかったのですが、水を変えてみました。

水道水だったのを、地下水で炊いてみたらツヤツヤの美味しいご飯が炊けたんです。

が、腑に落ちない点がいくつか、

1.こちらの地域は、北海道で水道水もペットボトルで売られているぐらいのまあまあの水。

2.現在住んでいる家には、何年も住んでいますがこうなったのは、初めてです。
(でも、気になるのは、築30年近くなので、水道管の問題なのかな?)

このような症状の方いますか?良ければ、対処法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

>>保温ジャーの温度が通常より下がっているとの事ですが、炊飯器のふたをあけると保温していないのにもかかわらず、少し生ぬるいです。



保温してないのに少し生ぬるいというのは、湿度が高い、という可能性があります。ちなみに保温ジャーは保温専用ではなく、炊飯器をつかってるのですか?

「温度が通常より下がる」というのは「保温が保たれていない」ということです。

炊飯器の保温温度はだいたい70℃前後です。これが保たれていれば、結露する可能性は低いと思います。
でも、たとえば、保温中に何らかの原因で70℃だったのが60℃になったら、それだけで炊飯器内の空気中の水蒸気が水分となって出てくる可能性が出てきます。
たとえば、70℃のご飯も60℃のご飯も正直食べる分にはどちらも温かいご飯です。でも温度によって水蒸気圧が異なるので炊飯器の中の環境はより湿度が高い状態になるのは確かです。
炊飯器でなくコンセントの電圧の不安定などの原因も考えられませんか?保温用炊飯器のコンセントを別の所に刺してみるのは試しましたか?

>>水道水だったのを、地下水で炊いてみたらツヤツヤの美味しいご飯が炊けた

とのことですが、このご飯も同じように保温ジャーで翌日まで保温して、それでも匂いはでませんでしたか?

色々試して、水道水を疑う気持ちもわかりますが、もし、水道水中の細菌が原因であれば、炊飯時に沸騰させてるわけですから、少なくとも細菌類は煮沸消毒と同じで死滅するので、炊いた時点ではほぼいないはずです。
腐りかけの匂いということは、水道水の無機物が関係しているわけでもなさそうです。

この回答への補足

炊飯時に沸騰するから煮沸消毒と同じですか。

試しに、水道水を沸かしてから冷まして使ってみようかと思ったのですが、
無駄みたいですね。(がっかり)

ありがとうございます。

補足日時:2014/11/08 22:58
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません。

炊飯器の保温機能のことです。

コンセントの電圧の不安定も考えて別の所にさして試しましたがだめでした。

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 22:52

No1です。


ちょっと整理させてください。お礼文には
>「新しい炊飯器なのですが、」
と書かれていて最初の質問では
>「夜に炊いて保温ジャーに移し」
『移し』と書かれています。
炊飯器と保温ジャーは別物ですか?
それとも炊飯器の保温機能のことですか?
別物の場合は炊飯器は無罪です、問題は保温ジャーにあります。この保温ジャーはヒーターによって保温されるものですか?
それとも魔法瓶タイブのものですか?
ヒーター経年変化で能力が低下します、魔法瓶も真空度が低下して保温能力がしだいに落ちてゆきます。
保温温度が70℃以下になると雑菌が繁殖しはじめます。
炊飯器の保温機能の場合、初期不良品の可能性があります。まだ保証期間内ですから販売店屋メーカーに相談してください。

この回答への補足

すいません。
前の質問者の方の文章を抜粋したので、
確認不足でした。
炊飯器の保温機能のことです。
なので、炊飯後の保温です。

補足日時:2014/11/08 22:29
    • good
    • 0

こんばんわ、2番目に回答を差し上げたものです。



失礼な回答で申し訳ありませんでした。

質問内容を読んだだけでは判断が付きかねますが

夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている。

これは長時間炊飯器の中に炊き上がったご飯が入っているように思えるのですが
もしそうだとしたらちょっと危険かもしれません。
残ったご飯は冷凍して食べる前にチンした方が安全でおいしいかもしれません。

水道管がご心配でしたら
給水管清掃業者がいるようです。県とか市の水道工事指定業者が請け負っているようです。
色々な方法があるようで料金もだいぶ開きがあるようです。
YOUTUBEなどに給水管洗浄動画がアップされておりますので参考にされたらどうでしょうか。

口に入るものですのではやく解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器のご飯をそのまま置きっぱなしのまま今まできていました。

あまり良くないなぁと思っていたんですけどね。反省です。

動画見てみました。恐ろしいですね。

でもさすがに、賃貸で水道管洗浄は金額的にきびしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 22:45

重曹を入れて炊くと臭いがしにくくなる、と聞いたことがありますが、とりあえずそれは置いておいて、


水気が出るということは、保温ジャーの温度が通常より下がっているからだと思います。

結露と同じ現象で、ジャー内の温度が下がると、その中の空気に含まれる水蒸気が水滴となって中に溜まります。炊飯器の場合でも、スイッチを切ってそのまま蓋を開けずにいると、徐々に中の温度が下がって、同じような状況になります。

炊き立てご飯を移せば、水分がたくさん含まれているので、その分水滴となる量は多くなります。

温度が低く、水分が多ければ、雑菌が繁殖しやすくなり、ジャー内が汚れる原因になり、匂いの原因にもなりうると思います。

あまり良い状態とは言えないと思うので、一度メーカーに見てもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保温ジャーの温度が通常より下がっているとの事ですが、炊飯器のふたをあけると保温していないのにもかかわらず、少し生ぬるいです。

炊飯器は、今年の9月に購入した新品です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 21:51

利用している炊飯器のメーカーと正しい型番を記して下さい。



余程に古い型で無ければ、メーカーサイトから pdf マニュアルがダウンロードできますので、
そこに載っている「Q&A(困った時に…。)」に対処が載っているかも知れません。

また、炊飯器の「内フタ」等、分解できる部位がありますが、
炊飯の都度、洗っていますか?

この回答への補足

補足させていただきます。

10年以上前の炊飯器で炊いていたのですが、今年の夏ぐらいから臭くなったので、炊飯器の寿命なのかとおもい、今年の9月に新しい炊飯器を購入して炊飯してみたのですが、以前の炊飯器と変わらない状態です。

炊飯器のメーカーはタイガー炊きたて JKT-B180です。

メーカーサイトも調べて試してみましたが、変わりませんでした。

炊飯器の内フタなども、洗っています。

補足日時:2014/11/07 21:56
    • good
    • 0

初めまして



我が家でも保温中にちょっと匂うことがありました。

原因は炊飯器の清掃不足だったようです。

特にパッキンの内側や内ふた蒸気受けがいけなかったようです。

今は毎回分解(説明書のとうりに)して洗っています、それで全く臭わなくなりました。

ほかに原因があるのかもしれませんが試してみてわいかがでしょうか?

清掃をこまめにされているようでしたらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

購入したばかりの炊飯器ですし、清掃もこまめにしているのですが変わりません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 21:57

保温ジャーのご飯が臭くなるのは雑菌の繁殖によるものです。


保温ジャーが古くなるとヒーターが痩せたり温度管理の狂いのため保温温度が通常より低くなり雑菌の繁殖をまねきます。
保温ジャーがまだ新しいのならメーカーにご相談ください。
古いのなら買い換え時期です。

この回答への補足

この場をかりて補足させていただきます。

先程も、記載させていただきましたが、10年以上前の炊飯器で炊いていたのですが、今年の夏ぐらいから臭くなったので、炊飯器の寿命なのかとおもい、今年の9月に新しい炊飯器を購入して炊飯してみたのですが、以前の炊飯器と変わらない状態です。

炊飯器のメーカーはタイガー炊きたて JKT-B180です。

メーカーサイトも調べて試してみましたが、変わりませんでした。

炊飯器の内フタなども、洗っています。

どの方の回答を拝見させていただいても、炊飯器の問題との回答が多かったのですが、
水道水という事はないのでしょうか?

地下水で炊いたら美味しく炊けたのですが、偶然なのでしょうか?

良ければ、回答お願いします。

補足日時:2014/11/07 22:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい炊飯器なのですが、メーカーに相談ですか、

考えてもいなかったです。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!