アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ腕時計を新調しようかなと思っています。
雑誌とかを見ると、大きく3つにわかれそうです。
・海外ブランドを主とする一生もののハイブランドのもの(エルメスなどの50万円以上)
・国内ブランド(SEIKO、CITIZEN)の5万円から10万円ほどのもの
・アクセサリーブランドのきゃしゃなオシャレな時計(5万円くらい)
腕時計はTPOで付け替えたりしません。
ファッションはオンもオフも女性らしいスカートメインの服装です。
ご意見を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

基本的に使う本人が良いと思い、気に入ったものなら何でも良いと考えます。


したがって、予算が豊富ならロレックスやオメガも良いですし、ないなら安物だってあり得ます。
ただ、一般的に考えれば、最近は女優の綾瀬はるかさんがイメージキャラクターになっているセイコー・ルキア。
ラインナップも豊富で、価格も3万円台から10万円くらいまでとなってますので、好みのものを選ばれると良いでしょう。
あるいは、同じセイコーのエクセリーヌもあります。
価格帯はかぶるところもありますが、5万くらいから20万円くらいまでで、ルキアよりいくらか上という感じです。
こちらは男性用にドルチェというシリーズがあるので、夫婦でペアウォッチにするという場合にも良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性ものもあるブランドだと、あとからでもペアにできていいですね。

お礼日時:2014/11/11 11:46

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計はTPOで付け替えたりしません。
>ファッションはオンもオフも女性らしいスカートメインの服装です。

レディースはスカートのファッションでもラフな感じや、ビジネス、フェミニンやスタンダード、よりデザイン的など(おっさんで単語表現他ずれてますのでごめんなさい。イメージで)スタイルが男よりずっと多彩ではと存じます。
時計自体もビジネス的シンプル・デザイン性・スポーツ・ドレス的等と多様でしょう。また、宝飾の有無、文字盤の色や雰囲気(黒白等カラーの他にマザーオブパールもある)。また、ケースも金色(イエローやローズゴールド等)/銀色やコンビによる手持ちのアクセサリとの相性でしょうか。ベルトもブレスや革ベルト、ラバーもあります。

そして大事なのが腕の太さや全身像に対する貴女の好み・イメージによる時計のサイズがあります。全般的(特に海外・機械式)は以前のメンズ並みもあります。長年の使用となると、大きさも留意です(腕に合うサイズが最適、女性としてのラージサイズは現代の流行的、大きすぎると時計のイメージが目立ちすぎたり、重さや違和感も生じやすいので)。腕に乗せて実物とマッチングをされると良いです。

その中でスタンドで使えるタイプ?が一番と思います。
また、時計が機械式やクオーツ等によっても、時間精度と手入れ・扱い購入後のメンテナンス費用等の感覚、ライフスタイルにも関わりますので、大ざっぱでも使用する方向性を決められると良いです。

>海外ブランドを主とする一生もののハイブランドのもの(エルメスなどの50万円以上)

女性用は特にファッションブランド、やジュエリーブランドによる時計が多いです。そこで、流行性よりも安定したデザイン、そして構造や造りは本来の高級時計ブランドと思います。

ハイブランドとしては(最低で50万円~といいますか、自分の杓子です)
・ブレゲ(機械式・宝飾他)ドレス 金無垢

・オーディマ・ピゲ(機械式・クオーツ 宝飾)
http://www.audemarspiguet.com/jp/watch-collectio …

・パテックフィリップ
https://www.patek.com/contents/default/jp/ladies …

・ヴァシュロン・コンスタンタン(機械式・ドレス、宝飾他)一例他
http://www.vacheron-constantin.com/jp/%E3%82%A6% …

・ジャガールクルト・レベルソ、ランデブー(機械・クオーツ ノーマルスタンダード・ドレス ステンレス・金無垢・宝飾他、角型)


・ブランパン・ウーマンコレクション(機械式・ドレス・ノーマル、スポーツ(クロノグラフ)ノーマル 金無垢 宝飾他、金無垢・ステンレス)
http://www.blancpain.com/ja/category/collections-3

・ジラール・ペルゴ レディスコレクション(機械式)
http://www.girard-perregaux.com/collection/unive …

・フランクミュラー
・ピアジェ
・ショパール
・ゼニス レディスコレクション
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/ladies-watch …

少し下がってミドルクラスは

・ロレックス(ビジネス・スタンダード 機械式)
・カルティエ(ドレス・ビジネス他)
・ウブロ(スポーツ、クオーツ ステンレス宝飾 ラバーベルト サイズはメンズ並み)
http://www.hublot.com/ja/watches/big-bang-steel- …

・オメガ(種類が多い、機械式・クオーツ、ステンレス他)
・タグ・ホイヤー(シンプル)
・ボーム&メルシエ(ビジネス、ドレス クオーツ)
http://www.baume-et-mercier.jp/watches/watchfind …
・チュードル(ロレックスのディフュージョンブランド・スタイルはロレックス同様、但しサイズが小さいモデルもある。機械式)

Japanブランド
・SEIKO クレドール(ノーマル・デザイン・ドレス、クオーツ、宝飾あり、ステンレス、金無垢他)
スタンダード的でSIGNO
http://www.credor.com/lineup/signo/

・GRANDSEIKO レディスモデル(ビジネス・宝飾あり ステンレス)
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/ladie …

・CITIZEN ザ・シチズン(ビジネス)
http://citizen.jp/the-citizen/lineup/quartz.html

10万円くらいまでの国産ブランド
・SEIKO エクセリーヌ(上級)
・SEIKO ルキア
・CITIZEN エクシード(上級)
・CITIZEN クロスシー

アクセサリーブランド的・・・華奢な感じ
・HAMILTON レディスコレクション(スタンダードから古いアメリカンスタイル、華奢なモデルもあります)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/ladies-collectio …

♪----------♯---------♭----------♪

シンプルスタンダードなスタイルをならば、時計もそれに合わせてベーシックはシンプルの方が良いです。もしデザイン系ならば、時に宝飾が入ると難しいと思います。
文字盤も、ダイヤ・マザーオブパールの入り無しでも雰囲気が変わります。シンプルなら宝飾無しか最低限(インデックスのみとか)。

1本でTPOを広く対応ならば、なるべくスタンダードが良いですネ。文字盤もシンプルなホワイトやアイボリー、冠婚葬祭等関わらないならブラックやネイビー、ソフトに見せるならカッパー(銅色や金色)。ケースもステンレス等のシルバー系。
扱いもメンテナンスも楽、デザインもokなら、国産クオーツです。

スタンダード、ラフ的?な扱いなら、私ならシンプルな宝飾も無い(少ない)、たとえばこちら
・SEIKO クレドール
http://www.credor.com/lineup/signo/gste863/
・GRANDSEIKO
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
デザイン性で好みならばこちらが国内でもよりよいかと。

海外なら
・ボーム&メルシエ ハンプトン、LINAシリーズ
・カルティエ(シンプルなステンレス・ブレスモデル)
・オメガ
・ロレックス
・ジャガールクルト・レベルソレディ クオーツ
http://www.jaeger-lecoultre.com/JP/ja/watches/re …
・10万円以下なら既出の国産全般、またはHAMILTONです。

以上、当面1本体制でTPO含め使用できそう、流行性より安定として、このあたりか?と主観で挙げました。

私的、そんなに高額でなくとも、SEIKOルキアは30代の方(それ以降)も使われてます。エクセリーヌよりモデルによってデザインの華やかさがあると思われると良いかと。一方エクセリーヌやCITIZENエクシード等は年齢が上がってもそう飽きにくいですし、宝飾過ぎず、堅すぎずでフレキシブルに使えるのかな?と思います。国産クオーツは価格に対する精度(ソーラー電波)や防水性やクオリティは良いので、機能面としては長けてます。
全般ですが、革ベルトよりブレスが消耗交換がなく無難でしょう(革ベルトお好みな場合はそちらに準じて)

それと、国産に比べ海外はメンテナンス費用がブランドや価格・機能、正規品or並行輸入品で相違し高額の傾向です。機械式等や上級ブランドの場合(オメガなどでも)下手するとちょっとした国産の時計を買えます。アフターサービスは必須になるので、メンテナンス費用も別途好みが決まってきたら調べられると良いです。クオーツで電池交換だけなら~とされても、下手に触られ慣れない海外高級品の場合失敗されると大変ですので・・・(それでなおさらメーカー代理店や販売店持ち込みが一般的になる)

長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアジェとかショパールは憧れです。
メンテナンス費用を考えに入れていませんでしたので、それも今後長く使う場合は考慮するべきですね。

お礼日時:2014/11/11 11:45

こんにちわ



セイコーのルキアは如何でしょうか?
http://www.seiko-watch.co.jp/lukia/
私はオンオフでも使ってます。
ソーラー電波なので電池替えは不要だし時間合わせも自動で合わせてくれるので便利です。
使い始めてもう3年目ですが故障もしていません。

服装はスカートやジーパンです。
ルキアならどのようなシーンであっても合いますので大丈夫だと思いますよ。
あまりにも高級な海外ブランドだと逆に浮いて見える場合もあるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルキアはよくCMで目にしますね。
普段着にも合いやすいですね。

お礼日時:2014/11/11 11:42

グランドセイコー お勧めです セイコーブランドです


http://www.uchiyama-gg.co.jp/grand_seiko_ladies. …
デザイン重視なら セイコーの関連ブランドアニエスベー 
http://www.agnesb-watch.jp
お勧めします。

個人的にFBSK954が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにグランドセイコーは王道デザインですね。

お礼日時:2014/11/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!