プロが教えるわが家の防犯対策術!

ですよね?
自殺率、ホスピタリティのなさ等。
多少のインフラはあるものの、税金払ってやってんだよという上から目線の態度。
社会の底辺まで落ちればまったく再起不可能。
http://finalrich.com/sos/sos-economy-cold-societ …

なぜこんなに日本人は冷たいのか?

A 回答 (6件)

>日本は世界一冷たい国



いいえ。世界一ではありませんよ。

自殺率ならお隣の大韓民国の方が日本より高いし、高福祉高負担のグリーンランドが世界一でおます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …
    • good
    • 2

日本人が冷たいって思うこと、確かにありますが、決して世界一ではないですよ。



いろんな国に住んでみましたが、日本のホスピタリティーはとっても素晴らしいです。ホスピタリティーのなさでいったら、中東、アジアでもひどいところ多いですし、はっきりいってホテルで言えば、アメリカは最低です。また、オセアニアののんびりした島ではサービスというのはあってないものと思わないと毎日腹が立ちっぱなしで血圧が上がります。「今日するから。」というと、明日、明後日、またはすっかり忘れられて、こないですから。

日本のような相手のことを考えてまでするサービスをするお店は他の国では見当たりません。日本のおもてなしは世界に誇るもどだと思いますよ。

自殺率、確かに高いです。でも、韓国やシンガポールの学生たちのプレッシャーは日本など比較になりません。シンガポールの良い小学校に入るためにと、まだ幼稚園児なのに具合が悪くなってしまったからと、テストの前に点滴を受けてから無理に受験に向かったお子さんを持つお友達がいます。シンガポールの子供の自殺の数はたぶん、日本と同じかまたはそれを超えるのではないでしょうか。

もう一つ、日本の国籍でよかったということがあります。海外で自然災害にあったとき、日本の大使館からは生存の確認と現地情報がすぐにきました。私の周りのいわゆる先進国と言われる人たちの大使館からは災害が起きてから半日以上たってから連絡がきたり、ひどい国になると、全く連絡きませんでした。「おれも日本の国籍ほしいよ。何かあってもこれじゃあ、おれの国は助けてくれないな。」と、彼らには言われましたよ。

日本にもすばらしいところたくさんありますよ。
    • good
    • 2

確かに冷たいなとは感じますが、世界一は言い過ぎですよ。



社会の底辺に落ちても、手を差し伸べてくれる方は意外といるもんです。
実際いましたよ。

どこの国に住んでも不満は出てきます。
一度日本以外で暮らしてみては?

リンク見ました。私はアメリカこそ世界一位二位を争うほど不幸な国だと思っています。
自由の国ではなく、その逆です。
アメリカの金持ちは弱者に優しいのではなく意図的に弱者を作ってます。
そのほうが都合がいいから。

アメリカがどんな国かちゃんと調べたほうがいいですよ。
テレビや新聞をただ見ているだけでは分かりません。

例えば、これとか↓

マスコミに載らない海外記事
http://eigokiji.cocolog-nifty.com

グロ画像はないので安心して下さい。
    • good
    • 1

底辺まで落ちてもなんとか生き残れるのですから


世界一冷たいというほどではなく、
かなり温い国だと思いますよ。

他所なら文字通り生きていけませんから。

そもそもそのサイトも日本を新興国程度と書いてますが、
実質先進国と言うにはお粗末な国ですから、
そのまんまだと思いますよ。勘違いしてませんか。
    • good
    • 3

戦後の貧しい時には助け合いの生活をしていました。

それはみんなが豊かでは無いのでそのようにする必要があったからです。今の日本は豊かなのでお互いに干渉し合わない方が良いと思うようになりました。下手に干渉すると逆切れされて身の危険を感じるからです。ほとんどの人が助け合わなくても生きてゆけるのです。このような状態を冷たいと感じているのではないでしょうか。投げやりな気持ちにならず、暖かい気持ちの人達と接するようになると、再起も可能になります。
    • good
    • 6

日本人に冷たい、って感じるのは、街頭で歩いていて目が合ったとき。

ものの見事に迷惑そうな視線が返されます。わたしら白人社会の外国人は、目があえば、軽く微笑みを、通り過ぎても後ろから襲ったりしません、って両者の平和宣言。ところが、日本人はこの平和宣言をしないです。冷たいより怖~いと感じます。

そのクセに、こちらをジロジロ見。婆さんになってから平気になったけど、若い頃は、気になりました。

わたしの日本人亭主なんか、わたしと歩いていて、前から来たオバさんと目が合ったので、微笑みの会釈したら、通りすがりに、「変態爺い!」で投げ言葉。

でも、誰から紹介されて知り合うと、もうひつこすぎる度のすぎた親切さ。和風トイレの使い方、温泉でのお風呂の入り方などちゃんと知ってるのに、ごちゃごちゃ説明される。

道路でちゃんと日本語で道を聞いても、「英語知りませ~ん」って迷惑そうな顔で逃げられてしまう。

でも、そんなのは都会だけ。田舎に行ったら、誰でも、ちゃんと立ち止まって微笑みで頭を下げての挨拶。道を聞いても、わだわだ連れて行ってくれる。

長い間、日本で暮してみて、冷たい日本人って誰なのか分かるようになりました。地方から大都会に出てきて、方言を絶対に使わないような人。普段標準語でも、何か感動した時に発する言葉、これを地元言葉でなく、借り物の標準語で言う人にロクや奴はいない、ってことが。そいつらは、ものの見事に揚げ足ばかりで人を落とすことを目標で冷たい奴ばかり。自分の言葉を目下して使わず、他人語のみの世捨て人が、都会には多すぎるので、「日本は世界一冷たい国」って感じるじゃないかと思います。

地方に行ったら、身も心も、洗われますよ。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!