プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの相談です。私では分からないのでこちらで質問させてください。

混合水栓で蛇口の先から水漏れするようになり(原因はお湯が出るほう)、管理会社に確認すると「呼び 13径ケレップ(コマパッキン)」を交換するよう勧められたそうです。

友人はハンドルを外し、次に(水栓スパナで)ナットを外す所まではできたそうです。

ナットを外すと画像のような状態になり、ここから先に進めないと困っています。

「上の棒を(手で)引っ張ってもビクともしないし(もっと強くひっぱり出すべき?)、棒の根元にあるグレー色のドーナツ状ゴム(?)を爪で取ろうとしても難しい。中のケレップを取り出して新しいものに交換するには、一体この状態からどうすればいいの??」と言っています。

詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

「ケレップの取り出し方を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

その状態でハンドルをつけてスピンドル軸を緩める(湯側だと逆ねじの場合あり)と抜けてきます。



スピンドルを外したとき水栓本体のコマ(ケレップ)が当たる台座部分に傷が無いかも確認しましょう。
(傷があればコマを変えても漏水は止まらないです)



きちんと止水してから作業してますよね・・・?

この回答への補足

詳しい解答をありがとうございます!
台座部分の傷がないかも確認するよう伝えます。

ちなみに止水の件ですが、友人は「画像の左下に写っているのが止水栓でしょ?今は応急処置として、ここを幅1.8センチの水栓ドライバーで締める事で水漏れを防いでいるの。ここを閉めて作業すれば平気だよね?」と言っていますが・・・
大丈夫でしょうか??(;^_^A

補足日時:2014/11/09 15:40
    • good
    • 2

その状態のままハンドルを付けて(乗っけるだけで良い)水が出る方向にぐるぐる回してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!簡単なんですね(^-^)

お礼日時:2014/11/09 15:40

そのまま軸を緩める方向に回せば外れます。


先に示した
 ⇒単水栓の水もれの直し方|水まわり解決帖|株式会社三栄水栓製作所( http://kaiketsu.san-ei-web.co.jp/scene/kitchen/t … )
 で単水栓の(2)ハンドルを外す
 プラスチックハンドルがかぶさっているタイプは、先にハンドルを外さないとナットが緩められないために、ハンドルを外してしまっているのだと思います。
 まあ、この回答を見るまでに巣寺解決してると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ未解決です(汗)
ハンドルをのせて左に回せばいいのですね!

お礼日時:2014/11/09 15:43

ハンドルをつけて左に回せば外れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのように伝えます!

お礼日時:2014/11/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!