アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、一泊二日で京都旅行する予定です。
紅葉シーズンともあって今更間に合わないかも知れないのは重々承知ですが…よろしくお願いします(>人<;)


⚫️観たいもの
紅葉、夜の紅葉(ライトアップ)
⚫️行きたい場所
哲学の道、嵐山、嵯峨野のトロッコもできれば。
観光というより、散策して楽しみたいです。

以上を踏まえて、大阪府内から京都府内に行くとして、
⚫️日程案(哲学の道と嵐山、どちらを先にするべきか?)
⚫️オススメの宿(コスパ面もできれば…)
を教えていただけませんか?
ちょっと欲張りすぎてバタバタしますかねぇ…

お力をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は京都の宿に詳しくないので、お勧めもよくわかりません。


日帰りで紅葉を見に行くことが多いです。

ただ、紅葉シーズンは結構込みますので、
駅前か、哲学の道に近い場所か、嵯峨野・嵐山周辺の宿のうち、
予約できるところをとりあえず予約しておいたほうがいいかなと思います。
今は宿の予約もたくさん口コミが読めますので、そちらを参考にされた方が、
確実に予約できる気がします。
どちらが1日目でも2日目でも、大して違わないと思います。

どこかに泊まれることがはっきりしたら、次はトロッコ列車もすぐに予約するのをお勧めします。
http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html
当日駅に行ってからでは、難しいと思います。
花見の時期と紅葉の時期はとても混みます。

トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨嵐山駅に隣接していますので、
京都駅からJRで嵯峨嵐山駅→トロッコ嵯峨駅→トロッコ嵐山駅下車で、
嵐山を散策できますよ。

私が以前嵐山に紅葉を見に行ったときはこんな日程でした。
(トロッコ列車には載っていませんが、これにプラス可能です)

嵯峨嵐山駅~天龍寺~大河内山荘~常寂光寺~二尊院~
祇王寺~ランチ(茶寮弁治)~化野念仏寺~厭離庵~
清涼寺~宝筐院(ほうきょういん)~ここだけタクシーで嵐電駅
嵐電駅(チケット購入・足湯)~喫茶店~宝厳院

哲学の道方面にも、紅葉の名所はたくさんあります。
永観堂、南禅寺などが有名です。
永観堂と逆方向に行くと銀閣寺もあります。
しかし、紅葉が目的でしたら、永観堂と南禅寺を楽しんだ後、
八坂神社方面に移動されてはいかがでしょうか。
高台寺のライトアップがお勧めです。

他にも徒歩圏内にライトアップしているところがたくさんあるスポットです。
高台寺のすぐ向かいに圓徳院。
八坂神社と知恩院の門のライトアップを通り過ぎると
青蓮院門跡のライトアップが見られます。

とりあえずはまず宿の確保です。
京都の紅葉は素敵ですよ。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく詳細なご回答ありがとうございます!
トロッコ、当日じゃ遅いんですね…日程に入れるかどうか含めて参考にさせていただきます。

高台寺は何度か行ったんですが、特に何かのシーズンではなかったので紅葉のこの季節、せっかくなので行ってみたいと思います。

簡単ではありますが、お礼コメントとさせていただきます。
ご丁寧にありがとうござしましたm(_ _)m

お礼日時:2014/11/12 00:54

京都在住の者です。



紅葉>
紅葉してれば、大抵はどこでも見られますよ。

夜の紅葉>
夜間拝観してる寺社を予め調べてみてください。

哲学の道>
特に問題なし。

嵐山>
嵐山は人がとんでもなく多いですが(清水寺周辺も)、特に問題ないでしょう。というのも嵐山は地域名であり特定の寺社ではないため、混雑してない所に行けば大丈夫です。これが東福寺とかであれば、とんでもない人出で大変な思いをすることになりますが。


嵯峨野のトロッコ>
トロッコ列車は予約状況によっては難しいですが、屋根のない車両は予約出来ないため、最悪朝一番に並べば乗れる可能性はあります。ただし、その日の何時の列車になるか分かりませんが。この辺りは日にもよるため、もし希望日時に空きがあるなら、すぐにでも予約することをお勧めします。
http://www.sagano-kanko.co.jp/schedule.html#driv …
http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html#buy_tic …

日程案>
どんなに混雑する観光地でも朝早ければ空いてるので、混雑する嵐山を先にすべきでしょう。

オススメの宿>
今からでは宿は選べるような状況ではないかと思いますので、大阪からなら宿が見つからない場合日帰りをお勧めします。同じような質問が2、3ヶ月前からありますが、京都で宿が取れないという時は大津駅や大阪駅周辺を勧めるくらいですので。出来れば半年前くらいには予約する方が良いですし、早い人は紅葉を見終わってすぐ来年の予約を取るくらいですので。

紅葉の季節は1年のうち一番混雑する時期ですので、嵐山へは鉄道で、清水寺周辺も市営バスは渋滞で動かないので途中から徒歩も考えておいた方が良いですよ。日によっては交通規制も掛かるくらいですから。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinj …
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にしょうさいありがとうございます!
操作ミスでポイントつけられませんでした、ごめんなさい!!

宿はそんなにとれないものなんですね…秋の京都を甘く見ていました。
この際宿は二の次で、アドバイスいただいた通り公共の交通機関を利用して朝から晩まで満喫することを目指します。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/11/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!