アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月目ですが、体に対して頭の成長が3週分程早いと診断されました。頭の大きいのは遺伝もあるから大丈夫ですよと言われたのですが、夫婦二人とも頭は標準より小さい方だし、身内にもそんなに頭の大きい人はいないので心配してます。水頭症という可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「水頭症」
この中に「胎児水頭症」との記載がありますが、超音波断層法等で早期発見が可能なようですが・・・?
http://www.medicabi.org/bbb/ex/nin.htm
(出生前診断)

http://www.suitoushou.net/index.html
(日本水頭症協会)
この中に「メーリングリスト」があるのでそこで情報収集されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/preemie/suitousyou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/06/06 11:09

心配するのは胎教に悪いですよ。

病院で相談して早く安心してください。
私の子供は赤ちゃんの時、喘息で入院中に先生がちょっと頭が大きいからレントゲン検査しましょうと言ってやりましたよ。・・・脳みそが多かっただけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、今度の検診で詳しくきいてみようと思います

お礼日時:2004/06/08 21:43

水頭症は頭の中に過剰に脳脊髄液が貯まることです。

原因は先天性の脳発育異常や髄膜炎、外傷が原因でなります。だから、ただ単に頭が大きいからと言って水頭症は考えられ無いと思うのですが・・・考えすぎですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
何かそんな言葉を待ってたような気がします

お礼日時:2004/06/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!