dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代の独身女性です。

私の苗字と名前の画数のバランス?が非常に悪いということで、知人から「通称」の使用をすすめられています。
例 : (私の本名)山田 圭子 ですが → 山田 慶子 にしようと思っている。

特に、これから仕事をバリバリしていく上で、「通称」を使用した方が絶対にいい方向へ行くと断言されています。

この通称ですが・・・・生活のどの範囲まで通称が使用可能なのでしょうか。

というのも最近、転職しましたので・来年1月から他県の新しい職場での生活が始まる予定です。
ちょうどいい機会なので、新しい職場では通称でいきたいと思っているのです。

実は新しい職場への履歴書は「通称」で提出しました。

入社後、下記の資料を提出する必要があると思いますが、
現時点では全て本名になっていますから、人事部に「え?名前の漢字が違うよ?」と思われますよね。

○源泉徴収
○年金手帳
(補足)生命保険などの控除証明書など?
(補足2)健康保険証などはどうなるのか?

今後は、戸籍上の漢字までは変えるつもりはありません。
あくまでも生活する上で、通称を使用するだけ、の予定です。

お詳しい方、ご経験のある方、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

いわゆる芸名・ペンネームとして、「通称」を使うことは日本国籍者でもできます。



でも、本名を変えることは、公序良俗に反する名前や漢字だとか、それによって社会生活に苦痛が生じているくらいのデメリットがないと、まず許可されません。

一方で、結婚・離婚によって姓(苗字)が変わることが手続きを煩雑にする、ということから、ビジネスネームとして生まれたときから使っている姓名・入社時から使っている姓名、を名乗ることを許容している会社は多くなっています。

しかし、厳密に個人の特定をすべきお金が絡むこと(預金口座、健康保険、生命保険契約など)は、本名で行う必要があります。そうしないと、本人確認ができません。

ですから、姓ではなく名のほうをいじって、ビジネスネームとして通用させようというのは、相手方の会社にも必要以上の確認作業や手間をかけさせることになり失礼なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!!
やはり、仕事で通称を使用するのは、手続き上・面倒くさいことが多々ありますよね。
おとなしく?本名でいくべきですね。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/17 17:00

履歴書に書いて提出しちゃってから・・・何を相談したいの?


履歴書こそ正式名称で書かなきゃダメな物ですけど?

世間一般で認識されているならともかく、
あなたの勝手な意識だけの話であり、俺が「Deathscythe」と書くのと何も変りません。
まぁ世間一般での認識があっても(通称:○○)って書いてもいいかな?ってレベルの話ですけど。

会社次第ではそれがバレた時点で採用取り消しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社次第ではそれがバレた時点で採用取り消しでしょう。

え!そこまでされるでしょうか??
偽名とかペンネームとかそういうレベルではなく、1文字漢字を変えているだけなのですが・・・?
正直・・・このご回答にはビックリしました・・・

とりあえず、すぐにご返答いただき、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2014/11/17 16:54

>今後は、戸籍上の漢字までは変えるつもりはありません。



「戸籍上の変更」は認められません。条件がかな~~~り厳しいです。

>あくまでも生活する上で、通称を使用するだけ、の予定です。

であれば、後は「会社がどう扱うかの問題」です。

会社が「色々問題あるので駄目」って言えば「駄目」になっちゃいます。

とは言え、通称(通称名)の使用には、法的制限は無いので「押し通す」のも可能です。

詳しくは、以下を。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/646615.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか、やはり通称を使用するのはいろいろ障壁がありそうですね。
通称使用に、新しい会社で説明だの・・・無駄な労力を使いたくないので
やはりおとなしく本名でいきたいと思います。

すぐにご回答をいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!