プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人でも通名を作ることってできるんでしょうか?
僕は今高校生なんですが大学までに通名を作りたいと思っています。そこでいくつか教えて欲しいのですが
年齢制限などはあるんでしょうか?
どんな名前にしてもいいんでしょうか?例えば田中和夫という人が伊集院総一郎とか全く関係のない名前にできますか?
長年通名を使用するとその通名を本名にできると聞いたのですが本当ですか?
免許証とか国家資格、履歴書などには本名を使わなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 不利



就職の際、偽名をつかっていた実績だけで、採用しないのに十分な理由となります。
一度社員になってしまえばやめさせる理由にはナリにくいですが、
最初から採用されない可能性は高いでしょう。
とくに卒業証書や各種免状と実生活の名前が違うとか、住民票の名前が違うとか
身分を偽って生活している人にはなんらかの理由があるとみなされるでしょう。
もちろん正当で相応な理由があるのでしょうけど、いちいちそんな説明をする
機会が与えられるわけではないでしょうから。
銀行口座開設ひとつとってもいまや暴力団への裏窓口にならないよう個人が特定できない場合
断られる可能性がたかいです
    • good
    • 0

そもそも入試の際の身代わり受験などにもつながるので厳しそうですけどね


入学後も学生書など身分証明となるものは嘘の情報を書けないのでは?
学割とかからむので嘘は通らないと思います。
何らかの相当な事由があるのであれば教務課と相談でしょう。
また卒業後の人生を考えても大学で使用した偽名のために不利になる可能性はあります。
安易に考えないほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不利になるとは何が不利になるんでしょうか?

お礼日時:2017/06/19 12:32

日本人でも通名を作ることってできるんでしょうか?


   ↑
在日韓国人のような、公の場でも使える
通名は出来ませんが、ペンネームのようなモノで
あれば、出来ます。



年齢制限などはあるんでしょうか?
   ↑
公の場で使えない通名なら、年齢制限など
ありません。



どんな名前にしてもいいんでしょうか?例えば田中和夫という人が
伊集院総一郎とか全く関係のない名前にできますか?
   ↑
出来ますよ。



長年通名を使用するとその通名を本名にできると
聞いたのですが本当ですか?
   ↑
それは在日韓国人だけの特権です。



免許証とか国家資格、履歴書などには本名を
使わなければならないのでしょうか?
  ↑
勿論です。
公の場で使える名前が複数あったら、脱税など
に利用されかねません。
    • good
    • 7

例えばトランスジェンダーの問題で本名ではなく通称の使用を認めている大学もあります。


ですが改名しない限り卒業証書は本名での発行になります。
当然ですが免許証、国家資格や履歴書等は戸籍通りの表記を求められます。

>長年通名を使用するとその通名を本名にできると聞いたのですが本当ですか?
これは本当です。
家庭裁判所街灯認めれば可能になります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2142103230634534601
    • good
    • 1

一般に「通名」とは外国籍の者が日本国内で使用する通称名を指すため、日本人の場合は「通名」ではなく「通称」ですね。

 芸能人の芸名、作家のペンネーム、水商売の女性の源氏名など全て通称です。 有名人の通称を使って悪用するような場合を除き、通称を使用することは法律で何の制約もないし、その代わり何の保証もありません。 通称を本名にするためには、ちゃんと法的手続きを踏んで、家庭裁判所の許可を取る必要があります。 もちろん、免許証とか国家資格、履歴書などには本名を使わなければなりません。
    • good
    • 0

通名は日本人でも誰でも使えます。


結婚しても旧姓のまま過ごす日本人女性も増えています。芸名と同じです。
免許証だけでなく銀行口座なども本名出ないと登録できません。

また、通名を本名にする事は認められません。
これは在日朝鮮人、在日台湾人だけに認められた在日特権です。
    • good
    • 8

できますよ。


 年齢制限じゃありませんし
  ば田中和夫という人が伊集院総一郎とか全く関係のない名前にできます
 いわゆる芸名やペンネームみたいなもんです

 麻原 彰晃(あさはら しょうこう、本名:松本 智津夫(まつもと ちづお)
  みたいなもんです。

ただ 日本人は長年通名を使用してもその通名を本名にできません
在日だけの特権です
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています