アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キックダウンと燃費について教えてください。

家の車は18年前のカリブ(1.6L、4AT)です。
中央道のようなきつめの登り坂で、70から90キロまで加速して追い越しをかけるとします。
その時4速を保ったままトロトロ加速して行くか、キックダウンして3速で加速するか、ベタ踏みで2速まで落として加速するかどれが一番燃費が良くなるのでしょうか?
ちなみに4速のままだと2500回転に満たないぐらいで苦しそうに少しずつ加速していき、3速では3000回転を少し超えたところでスムーズに加速し、2速では6000回転近くまで回り本当にフル加速といった感じでした。

燃料消費量は当然2>3>4だと思いますが、踏んでいる時間は4>3>2です。

加速が終わればすぐに4速に戻したとして、どれが一番燃費よく走れるのでしょうか?
無理にでもキックダウンしない方がいいのか、必要ならキックダウンしてさっさと加速した方がいいのか教えてください。

中央自動車道は制限速度80キロの区間が多いですが、+10キロの速度超過については目をつぶってくださいm(__)m

A 回答 (6件)

タイプR等の特殊なエンジンを除けば


エンジンの最も吸気効率がよいところは
3000回転あたりです。
ここが最も、燃料消費量あたりで発生するトルクが大きくなります。
ですからここを使って加速するのが最も燃費が良くなります。

4速のまま2500回転に満たないぐらいで加速する場合
燃料マップの高負荷ポイントを読みに行きますので
燃料噴射量が多く、かつ点火時期が遅くなると言う
最も燃料を無駄に消費する状態になります。

2速で6000回転近くまで回ると、トルクが明確に落ち込んでしまい
(回転は上がるので馬力は落ちませんが)
加速するには大変燃料を無駄に消費してしまいます。

ご質問の内容だと3速での加速が良さそうですね。
    • good
    • 0

まーエンジンの効率の良いところ、っていうのが大雑把にいえば『3000回転でアクセル開度75%』


一番近い3速加速がおそらく一番効率が良い=燃費が良い、ということになりでしょう。

でもまぁどれも変わりないといえば変わりないです。そのあとブレーキを踏んで減速すれば燃費は悪化しますが、そうでなければ燃費はそれほど変わりません。これは山を上って下りてで、平地と燃費があまり変わらないのと同様です。

もう少し言うなら、70キロでずっと走るほうが燃費が良いです。
    • good
    • 1

エンジンは回転数が上がるほど、燃料消費量が多くなります。


特に最大出力付近では、平時の2倍前後消費するようなエンジンもあります。
ですので、燃費を考えたら、3速での加速がコストパフォーマンスに優れています。

後続がいなければ、4速のままの方が、燃料消費量は少ないままです。
また、ギヤの伸びを考えれば、2速のフル加速よりも3速を活かした方が良いと思われます。

3速+OD付きなら、OD解除=>十分速度が乗ったら、ODオンにする。

2速でのフル加速は、状況に応じて使い分けるといいでしょう。


独り言
「中央自動車道」・・・むか~し、140km/hで走ったらトレーラーに追いかけられた。
160km/hだと離れるのです・・・夜のあの辺、危ねぇ~よ。
    • good
    • 0

細かいことを考えなければ、仕事量が同じ・・・


となります。

となると・・・
エンジンの効率が良いところを使うのが一番良いといえます。
最大トルクの出る回転が良いといえるでしょう。
    • good
    • 0

エンジンのフィリクションロス等の要因を考慮しなければ、どれも同じ消費量ですね、仕事量が同じですから。



エンジンのトルクに余裕が有れば2だと思いますが、トルクに余裕の無いクルマ、積載量同乗者の多いクルマでは3が
良くなる可能性は高いです。

2は最大トルク発生回転を超えているので明らかに不利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

確かに2速はレッドゾーン手前で最大トルク発生回転数超えてます。
無難に1つキックダウンして走った方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2014/11/18 16:26

現実の問題では諸説あると思いますが。


加速という物理現象では、加速度が大きいほど必要なエネルギーは大きくなるのは当然と思います。
さらに、多分ですが、加速度の場合、倍にするに必要なエネルギーは4倍(二乗に比例)になるのでは。
燃費がすべてではありません、他の状況にもより判断すべきと思います。
トップだと、アクセルを余分に踏み込む云々・・・・がいわれますが。
加速という結果を見れば、どちらがより多くのエネルギーを必要としたかは、論じるまでもないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

同一時間で加速する量を2倍にするのには確かに4倍必要ですが、半分の時間で同じ量の加速をすることに関して必要なエネルギーは2倍でいいのではないですか…?
文転したので記憶が曖昧ですが…

どのギアが一番ロスが小さいのでしょうか?

お礼日時:2014/11/18 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!