アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もすみません…。3月に台湾旅行を計画している者です。

私は、関空→桃園国際空港→台湾高速鉄道・桃園駅→台北駅(この付近のホテルに宿泊)→MRT台大病院ーーというルートで総督府まで行こうと考えています。当然、帰りは台北駅から台湾高速鉄道・桃園駅まで行き、桃園国際空港から帰国する予定です。

私が唯一心配に思っているのは、台北駅で迷いまくらないかどうかです。台大病院駅は小さい駅らしいので迷わないと思いますし、まあ桃園駅も大丈夫でしょう。問題は、台北駅です。

私は方向音痴なんです。と言っても精神病とかではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴です。そこでお伺いしたいのですが、

(1)台北駅構内は、看板の案内は充実していますか? 例えば、「MRT↑」などの案内があちこちにぶら下がっていて、それをたどれば南出口やMRTの乗り場にスムーズに行けますか?

(2)台北駅構内は、係員があちこちにいますか? 私はTOEIC740点で、ある程度英語が話せるのですが、あちこちに駅係員はいますか?

(3)通常、台北駅で3時間も4時間もさまようというのは起こりえますか? 病気とか障害があるのではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴なのですが…。

箇条書きになってしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

偶然、再度回答させていただきます。


経験談。5年以上の古い情報ですみませんが、台北駅の迷子度について。
何線だったか特急列車に乗るべく、前日に下見に行っておいたので当日は助かりました。
しかし、当日座席指定だったので、ホームで自分がどの車両にのればいいのか、車掌に聞いても間違いを教えられたのです。
車掌より、現地の人のほうが頼りになりました。

MRT乗り場は看板表示もあったのでそんなに悩むことはなかったです。
慣れれば日本の地下鉄と同じように、どこをどういけばよいかわかるようになる(夫の場合)みたいですが・・・、私はなかなか慣れませんでした。人が多くて多くて・・・・。ひとりだったら迷子かも?でも日本の地下道でも、JRと私鉄と地下鉄が何本か乗り換えになってる駅なんかじゃ、どの出口からでないとって、大っきな道路を横断できない!から、また地下にもぐるなんて先月もやってしまいましたからにたようなものです。
参考 http://www.taipeinavi.com/miru/116/

そういえば、今はどうか知れませんが、日本だと○○デパートの地下1階の数かある扉のうち、何か所かが、地下鉄改札へ同じ階のまんま行けたりしますが、ここの三越の地階は、地鉄改札口へはいけません。いったん地上に出て、駅の敷地についてから地階へいくことになります。(注意。古い情報です。)

>台北駅で3時間も4時間もさまようというのは起こりえますか?
私だったらそうなっても変ではありません。
まあ、そうなる前に、店の人とか通行人に尋ねますけど。
「私はTOEIC740点で」うらやましい!! では英語と、それでだめなら、行き先を漢字で書いたメモを見せたり、地図を見せて地図に指さしたりして、そこへ行きたいとやってみてください。
経験上、若い人のほうが親切な人多かったです。

ところで総督府って、今検索して地図みましたら、
http://www.taipeitravel.net/frontsite/jp/scenery …
総統府のことかな?
もしそこのことなら、私の記録を見たら、三越附近のホテルでしたので、歩いて行ったようです。
外観を見学しただけで、建物の中に入ってませんけど。

「MRT台大病院」と書かれてるので、もし総統府じゃなくて、中正記念堂だったら、地図では台大病院駅よりも記念堂駅のほうが距離が短いように思いますが・・・。
http://www.taipeitravel.net/frontsite/jp/scenery …

おまけで、新品のレジ袋を何個もバッグに入れていきましょう。あちらでは、コンビニとかで袋が有料のところもあります。

個人旅行ですか?ツアーの自由時間の行動ですか?
3月まで時間がたっぷりありますので、なっとくいくまで準備してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での説明、本当にありがとうございました! ちなみに個人旅行で、総統府のことです。
若い人の方が親切なんですか。日本と逆ですね…。

まだ旅行は先なので、じっくり考えて実行しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/18 21:08

個人差がある症状に対して「こうだ」と断言はできないと思いますよ。



日本で東京や大阪の地下鉄が乗り入れている主要駅で迷ったことはありますか?

Yesならあきらめて、桃園空港からタクシーでホテルへ行き、荷物を預けてからまたタクシーで出直すべきでしょう。日本で無理なことが海外で出来るとは思えません。
Noなら、漢字の国ですから標識に表記される用語の違い(例えばMRTではなく「捷運」が一般表記)を事前学習しておけば、何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は乗り物酔いが激しくて、タクシーやバスには、せいぜい25分しか乗れないんですよ…。25分でもギリギリです。なので、頑張って台北駅に行こうと思います。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/18 21:10

大丈夫ですよ。


乗換えの案内は日本以上にあるのでその通りに進んでいけばたどり着けます。
それから英語はあまり通じません。
目的地を漢字で書いたものを見せましょう。

その際、「我要去(ウォーヤオチュイ)…」と言うといいですよ。
意味は、私は…へ行きたい(のですが)です。

ところでタイペイ桃園国際空港ホテルへのシャトルバスのことで質問されていたので
台北はトランジットなのかな?と思いましたが、
ホテルは台北駅の近くなのですね。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/communi/communi_list.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案内が日本以上にあるんですか。それなら、頑張って台北駅を歩こうと思います。ただ、数十分程度迷うのは、もう当たり前なので、それを考慮して計画を立てたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!