プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSHIBA satelliteB650 Windows7 で内蔵のムービーメーカーを使用し
結婚式用のDVD(写真と音楽)を作成しました。

一回目にDVDーRに書き込むにあたり、内臓のDVDメーカーを使用しました。

ムービーメーカーの「プロジェクト」から縦横比を16:9に設定にしたが
DVDプレイヤーを使用しテレビで再生すると縦横比が4:3に
なってしまっています。
(パソコン用に保存したMP4データは16:9で表示される)
色々と自分でも調べましたが、ムービーメーカーに上記のような
症状が出ることが確認されてはいるとのことでした。(未改善)

二回目に書き込むにあたりムービーメーカーで作成したMP4データを
Freemake Video Converterを使用しisoデータに変換し
ImgBurnを使用しDVDに焼く作業をしました(書き込み速度はMAX)。

二回目に作成したDVDを一回目と同様のやり方で再生すると
写真のスライドだけ表示され音楽が消えてしましました。

4Videosoft DVD 作成等も使用しましたが
使い方がわからず断念しました。

結婚式まで時間がありません。

詳しい方どうか教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こちらはどうなっているのでしょうか?



添付画像はDVDメーカーのオプション設定の画面です。
「ムービーメーカーからDVDへ書き込めない」の回答画像2
    • good
    • 7
この回答へのお礼

添付画像の箇所をなおしたらすぐになおりました。


とても感謝しています。

ありがとうございました。

回答いただいた皆様本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 16:23

ムービーメーカー2012で追加された機能について


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/f …

DVDメーカーを使いたい場合は「 live ムービーメーカー2011 」を使ってください。

Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
“ Windows Essentials 2012 ”をアンインストールしないと、
“ Windows Live Essentials 2011 ”をインストールできません。

すべて、初めから作り直しになります。


写真しか使わないのならDVDメーカーだけでも、DVDビデオは作成できますね。
「ムービーメーカーからDVDへ書き込めない」の回答画像4
    • good
    • 1

>ムービーメーカーの「プロジェクト」から縦横比を16:9に設定にしたが



写真は4:3ではなく、16:9で撮影あるいはトリミングしてあるのですね。

>二回目に書き込むにあたりムービーメーカーで作成したMP4データを
>Freemake Video Converterを使用しisoデータに変換しImgBurnを
>使用しDVDに焼く作業をしました。

ムービーメーカーでムービーの保存をする時に、ファイルの種類をwmv形式で
保存してください。(添付画像)

なお、Freemake Video Converterで直接DVDを作成できますよ。
ただし、一番最後に Freemake.com ?のロゴが入ってしまうので
Freemake Video Converterでisoデータに変換して、ImgBurnを使うとロゴが
入らない?のなら、その方法がいいかもしれません。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
「 Freemake Video converter 」以外のソフトでは

「 DVD Flick 」
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
この場合もムービーメーカーではwmv形式で保存したものを使ったほうが
いいと思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

>ムービーメーカーの「プロジェクト」から縦横比を16:9に設定にしたが


>DVDプレイヤーを使用しテレビで再生すると縦横比が4:3に
>なってしまっています。
ムービーメーカー2012の不具合(バグ)で、解決策はないです
違うソフトを使うしかないかと

ムービーメーカー2011はその不具合はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!