アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子が携帯を契約したいと言っています。現在中1で、両親はauで契約しています。
ipod touchを使用しているのですが、最近塾に行き始め、送迎の関係でどうしても必要になってきました。
契約をすること自体は反対ではないのですが、両親とも過去に名義を貸してしまい携帯ブラックになっています(現在分割で支払中)。
以前、ショップに行った際、未成年でも学生証と口座と親の同意書があれば割賦契約できますと聞きました。
契約者(=未成年の息子)が契約した場合、信用情報の類はあくまでも契約者本人が照会され、
同意書の親の名義は関係ないのでしょうか?
それとも、同意書=保証人になって親の信用情報も照会されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常なら親が契約して子に持たせます。


親の事情でそれが出来ないなら、親以外の成人の保証人が必要に成ると思います。
消費金銭貸借などでは、保証人まで信用調査の対象になりますから。
携帯契約の場合だけ、信用調査が甘いとは考えにくいのですが。
    • good
    • 4

「契約者(=未成年の息子)が契約した場合、信用情報の類はあくまでも契約者本人が照会され、


同意書の親の名義は関係ないのでしょうか?
それとも、同意書=保証人になって親の信用情報も照会されるのでしょうか?」

もちろん、支払可能な親がチェックされます。
中1に支払能力などありませんから。
なので、親がブラックなら無理です。残念ながら。
    • good
    • 8

通常の契約は無理でしょう。


ただ、プリペイド携帯なら行ける可能性は高いかと思われます。
送迎の関係だけであれば、電話+SMSが使えれば問題ないですよね。
ネット関係はiPod Touchをそのまま使えばいい訳ですから、スマホにする必要はないでしょう。

ということで、プリペイド携帯の契約を検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2

> 中学生の息子が携帯を契約したいと言っています。

現在中1で、両親はauで契約しています。

この「両親」とは、renarena0624 さん自身のご夫婦のことですか?
それとも、renarena0624 さんの両親、つまり、中1の息子からは、祖父母のことですか?
過去の名義貸しの分割支払いは、auですか?、または他社ですか?

renarena0624 さん自身のご夫婦のことならば、現在auの契約中と、過去の名義貸しでの支払中がauならば、両方の実績が良ければ、ダメモトでrenarena0624 さんの夫婦どちらか1名での名義で、駄目なら夫婦もう一方の名義で、申込んでみましょう。
また、支払いが他社なら、renarena0624 さん夫婦のどちらかの名義で、携帯電話機の分割購入は駄目でも、現金一括購入ならばOKになることも有りますか、この方法でもダメモトで申込んでみましょう。


また、現在のauの名義が、中1の息子からは祖父母の名義ならば、その祖父母の名義でも駄目ですか?



携帯は、おれおれ詐欺/振込み詐欺等の「特殊詐欺」には、必ず使われています。
これらの犯罪防止の為、警察からの強い要請で、名義貸し、偽名での契約、住所不定者等の防止で、非常に厳しく身元確認をしています。
その身元の証明には、公的機関が発行の写真付きで、有効期限のある書類等です。
その証明書類で一番多く使われる書類には、運転免許証や、パスポート等です。
それらの書類を出すと、受付窓口の担当者は、控えの為に必ずコピーを取ってから返されます。

また、未成年が契約の場合は、その保護責任者の身元も厳しくチェックされます。

-----------------------

質問を読んでいると、過去に携帯支払いの事故履歴があるのに、auを契約中とのことから、中1?の息子本人が、親に内緒で契約しようとしている様にも取れる質問ですね。
質問の文章から、中1では無く、20歳に近い未青年とも取れますね。
私の、誤解だったらごめんなさい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!