アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

110番通報した時の記録というのは、いつまで残るのでしょうか?
おまわりさんに来ていただいても、その際にただ不審者などに注意をしてもらうだけだったりして事件扱いにならないような案件だったらデータは残らないのですか?

おまわりさんによって処理の仕方が異なるということもありますか?

何年か前に110番通報して、その繋がりで数年後に事件が起きた場合など、過去の記録があれば話がわかりやすいと思うのですが。

A 回答 (2件)

110番通報の記録は、中央の警察本部で一括受けていますので、「おまわりさんによって処理の仕方が異なる」と言う事は有りません。

また、何らかの事件の参考に成る事も有りますので、それらが時効を終える期間は保存されるでしょう。
もしかして、30年くらいは保存しているかも。
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます♪

「社外秘」でしょうね。

それがわかったら、それを逆手に取るような輩が出るでしょうからね。

一般企業でも、今は通話記録というのは必ずといっていいほど残しています。音声データはさほど容量をとりませんから、ハードディスクが一杯になるまで記録して、古い分から上書きされると思うのですが、ハードディスクは適宜更新されるでしょうから、実際にどのくらい古いデータまで残っているかなんてのは、意外に担当者でさえよくわかっていないんじゃないかと思います。
商法では過去7年分の取引記録を保存するよう定めていますから、一般企業はそこをひとつの目安にしているとは思います。

ただ、警察は商法の縛りとか関係ないし、通報記録は商売の取引ではないですから、まあこのくらいは残しておけという目安はあるんじゃないかと思いますが、それを知っているのはごくごく一部の人だけでしょうね。一般のお巡りさんもそこまでは教えられていないと思いますよ。まあ知っててもすっとぼけるでしょうけどね・笑。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます♪