プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、道端でケンカになりそうな言い争いをしているのを見たので携帯電話で110番しましたが、そのとき警察の人が私の名前を聞いてきたので、とっさに偽名を使いました。

しかし、後で考えると、携帯電話の番号は110番したときに警察に知られているので、今後、例えば交通事故などに会って私の携帯電話番号を警察に言うことがあれば、過去に私が警察に偽名を使ったことはバレるのでしょうか?
仮にバレたとしても、特に問題ないでしょうか?
それとも警察との関係で何か問題になるでしょうか?

A 回答 (4件)

  とっさに偽名を使ったって、何か後ろめたいことでもあるんですか。



  まあ、内容によってでしょうが、今回は当事者ではありませんし、これ以上何かあるわけではないと思います。それに、携帯の着信記録はしっかり向うに残っていますから、調べようと思えばいくらでも調べられます。その辺は相手はその道のプロですから(笑)。

  後で問題になるかどうか、のちのち気に病むようなことはしないのが一番です。次回から肝に銘じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:02

>道端でケンカになりそうな言い争いをしているのを見たので携帯電話で110番しましたが、そのとき警察の人が私の名前を聞いてきたので、とっさに偽名を使いました



>仮にバレたとしても、特に問題ないでしょうか?

嘘・偽りの事件ではないですよね
本当にあった事件ですよね

全く出鱈目の通報なら問題になりますが(威力業務妨害とか)

「関わり合いになりたくなかった」「お礼参りをされたくない」

後日警察から問い合わせの電話がきたら、警察にはそのように言っておけばいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:01

脅すつもりはないのですが、参考までにお伝えします。



まず、虚偽の通報は警察側でそのまま保管されています。日時、携帯電話番号、氏名等です。
後日、警察は取り調べが十分ではなかったことに気付いたとします。当時は口論として処理していましたが、当事者の一方が鞄の中の外付HDDを壊されたと申し出てきたからです。もみ合った際、鞄を落下したことが原因だと主張しているのですが、他方が否定しています。当然、あなたに再度聴取しようとします。その時、あなたは本名を名乗るのでしょうか。以前に電話に出たのは友人だったと言い訳するのでしょうか。

あなたは、携帯電話番号を変更してあったとします。しかし、警察は携帯電話会社に情報提供を求めますから、あなたの新しい電話番号が判明します。おまけに、警察は契約者名も把握していることでしょう。こうなると、嘘をつくほど、おかしなことになってきます。

これは空想でしかありませんが、もみ合っているうちに貴重品がすられていたなど、後くされが無いことを祈るしかないと思います。

どんな理由があろうとも、嘘は、いけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:01

大丈夫でしょう。


携帯の番号ってかわりますから。

それに万一今回のことで再び呼ばれることになったら、「本名を聞かれて逆恨みされるかもしれなかったので偽名を使いました」と言えばなんの問題もないと思いますよ。
通報が必要なほどのケンカをする人たちですから、あり得ますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!