アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の境界を示すコンクリートの杭が隣の家の工事で、こちらの了解もなく勝手に打ち替えられて、1cmほど隣の家が広がり自分の家が狭くなる方向でした。非常に気分が悪いです。

写真を運良く撮っていて、打ち替える前を示すことができます。

普通はこの程度目くじら立てないのでしょうか?それとも打ち替えるよう言うものなのでしょうか?

ご知見ある方いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (8件)

土地の安い地域なら兎も角土地の高い地域だと1センチでも大トラブルの元になります。



通常境界杭を壊す前に逃げ杭を打って(境界から1mなどと決めておいて)隣地の方に立ち会って頂いてから境界を壊し、工事後逃げ杭から元の境界を復旧し確かに元に戻したことを確認して貰うのが当然です。

このままだとNo,4さんのおっしゃるように時効取得されてしまいます。
相手側が境界を越境している事を知っていれば(悪意)20年。知らなかったら(善意)10年で時効完成がしますから、早急に相手側にクレームを入れたほうが良いです。
この手に話は遅くなれば遅くなるほどズルズルと放置されてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やんわりと頼んでみます。

お礼日時:2014/11/19 06:11

即 元に戻させなさい 1センチでも1メートルでも 当事者には問題です 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう後押ししてくれる意見助かります。

お礼日時:2014/11/22 12:40

よくわからないのですが、公的な登記簿に従って打たれた杭というものがあるのでは…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的なものに従って自分の家を建てる前に自分の事務所が杭を打ってます。それを先日隣の家の測量事務所が確認したところでした。なのに工事中埋まったとか理由を付けて杭を打ち直して、ずらしてきたのです。ありがとうございます。やんわりと頼んでみます。

お礼日時:2014/11/19 06:14

普通に考えれば早期に復元を申し込んだほうが良いでしょう。



将来売買が発生しても、登記所にある地積測量図の境界データは座標表記ですので復元が可能ですが、工事をして間もないのであれば復元しておいた方がお互いに良いと思います・・が、座標を元に杭を入れ直しているでしょうから、以前の杭の位置が間違っていたことも考えれます。

1cmの誤差をどのように写真に納めたのか気になりますが・・まずはお隣と話し合ってみるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やんわりと頼んでみます。

お礼日時:2014/11/19 06:12

何年間(十数年だったかな?)かそのまま放置しておくと、法律で相手の土地となってしまうので、早めに直しておいた方が良いですよ。



トラブルにならないように当たり障り無く言って見ては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。ありがとうございます。やんわりと頼んでみます。

お礼日時:2014/11/19 06:11

杭なんて目安にすぎないので杭があれば生涯にわたり確定されたという根拠にもなりませんよ


勝手に移動されたのならそのお宅の了承のもと元の位置に戻すだけですよ
余談ですけど測量には基準点というのがあり、そこから計測していくので
後から錯誤として変更されるので勝手に動かしても、ばれてしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やんわりと頼んでみます。

お礼日時:2014/11/19 06:11

うちは5cm得しています。


市が測量したのですが、印を間違えて植え込んでます。
お隣も知っていますがそのままです。
そのうち変えようとは思います。

そのくらい、お隣と仲良くならないと住めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか。

お礼日時:2014/11/18 22:54

気に入らないのは、「勝手に打ち換えた」であって、「1cmずれた」は言いがかりですよね?


いや、まあ、「はいそうです」とは言えないのは重々承知ではあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずれていなければ勝手に打ち替えてもらっても問題ありません。

お礼日時:2014/11/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています